最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:105
総数:739322
校訓「正しく 明るく 健やかに」

自分たちの手で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間にグランドにたくさんの草が生い茂りました。そこで今朝、赤組の生徒たちがグランド整備。たった10分間の活動ですが、黙々と草むしりを。一輪車に何杯もの草が集まりました。活動が終わった後に、でこぼこになったグランドを均している姿も。明日は青組が行います。

そうじMVP!

画像1 画像1
各学年のフロアに「美化委員による”そうじMVP”」の掲示が。きれいになった黒板。隅々まで意識した雑巾がけ。机の脚の裏まできれいに!音楽室の鏡まできれいに。きれいな学校での授業。心まできれいになった気がします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後は委員会活動を行いました。グランドでは、いくつかの委員会が体育祭、体育の授業のために草むしり。あっという間に一輪車がいっぱいになりました。「応急手当の方法は?」「9月の学年目標」「文化祭の準備」「給食のメニューを考えよう!」…。各委員会がそれぞれ仕事を考えて取り組んでいます。

課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、金曜日の5時間目に行う予定だった課題テスト・実力テストを行いました。
2時間目には、先週行った課題テストが返却されているクラスも。夏休みの勉強の成果はでましたか?テスト返却の時間は、とても大切な時間です。自分ができていなかった問題を何度も復習している生徒の姿も。それが次につながりますね。

ツクツクボウシとミンミンゼミが合奏する中

画像1 画像1
まだ暑い日も多いですが、秋の気配を感じますね。

重要 2学期行事予定の変更について

保護者の皆様へ
 2学期の行事予定を変更しました。本日、生徒にプリントを配布しましたのでご確認ください。なお、HPでも確認できます。よろしくお願いします。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、鶏肉のてりかけ、おひたし、アーモンド入り小魚、牛乳でした。
 昨日の給食のカレーに続き、人気の高い鶏肉のてりかけが出て、みんなとても喜んでいました。おいしかったですね!

画像1 画像1

実力テスト(3年生) 課題テスト(1・2年生)

画像1 画像1
3年生は「実力テスト」を受検しています。昨年までは、瀬戸市内のすべての中学3年生を対象にしたSテストを9月と11月に行っていました。今年度から、このSテストに代わり、実力テストを実施します。今日、国語・数学・社会・理科の4教科を実施し、残りの英語は、6日の1時間目に実施します。1年生からの学習内容が出題範囲になり、実力が試されるテストになります。
1・2年生は「課題テスト」。夏休みの頑張りが試されます。

試験監督をしていると、机の片隅に消しゴムのかすが山積みにされていました。テストを頑張っている証ですね。テストが終わると消しカスを集めてゴミ箱へ。教室を汚さない気遣いがとてもうれしいです。

各家庭と学校がzoomでつながりました。

画像1 画像1
今日の午後、家庭にいる生徒たちと学校にいる先生たちがzoomでつながりました。「先生の声が聞こえてる?聞こえたら手を振ってみて!」、「ジャンケン ポイ」、「今からオクリンクでクイズを送るから返事を返してね」。zoomを接続した後は、オクリンク。学校から送られてきたお題の答えを、先生たちに送り返しました。

はじめてのzoom接続 〜学活〜

画像1 画像1
4時間目の学活では、全校でzoomの接続に挑戦しました。クラスごとに、指定されたミーティングルームに入って、画面越しにクラスメイトとつながっていきます。「あっ、つながった」「○○くんが見える!」午後は、各家庭と学校がzoomでつながります。

今日の給食

 今日から給食が始まりました。初日の給食は、麦ごはん、夏野菜入りカレー、ツナサラダ、巨峰、牛乳でした。
 夏野菜カレーには、豚肉、じゃがいも、玉ねぎに加えて、かぼちゃ、なす、トマト、枝豆、赤ピーマンが入っていました。具だくさんのカレーで食べ応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 〜zoomでの式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは体育館に全校生徒が集まって式を行いますが、今年の2学期の始業式はzoomでの式となりました。「自分のために 家族・仲間のために」それぞれができることは何がありますか?まずは、「手洗い 換気 マスク」。他にも密を避ける等たくさんあると思います。ちりも積もれば山となる。それぞれができることをしっかりとやっていくことが、最大の感染予防になりますね。

2学期最初の学級活動・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式が終わった後、学級活動を行いました。「タブレットでいろいろなこと調べてみたよ。」「タブレットのアプリを使って、プログラミングをやってみた!」「家族で魚釣りに行ってきた!」それぞれ充実した夏休みを過ごしていたようです。
 学級活動の最後に避難訓練を行いました。

いよいよ2学期が始まりました。

画像1 画像1
ツクツクボウシとアブラゼミの鳴き声が聞こえる中、久しぶりに生徒たちが登校してきました。生徒たちの元気な挨拶が聞こえてきます。コロナ禍の中、感染対策に心掛けながらの2学期のスタートです。

重要 瀬戸市教育委員会からのお知らせ(8月31日)

久しぶりの再会!

画像1 画像1
運悪く登校中に豪雨となり、ずぶぬれになりながら登校した生徒も。
そんな状況でも、元気な「おはようございます」というあいさつが。とてもさわやかな気持ちになりました。
教室では担任・級友と久しぶりの再会。家庭科の夏休みの宿題を見ながら、「回鍋肉作ったよ!どうやって作るの?」と。
全国的に感染者が急増している状況の中、夏休みもあと1週間です。引き続き感染防止を一人一人がしっかりと意識していくことが大切ですね。

世界にひとつだけ

画像1 画像1
美術窯業部の作品が焼きあがりました!同じテーマのもと、同じ原料、同じ釉薬を使って作品をつくりました。それぞれ表情が違い、それぞれの味があります。見る人によっても感じ方が違います。不思議ですね。

学校閉校期間のお知らせ

保護者の皆様へ

 8月10日(火)から8月16日(月)まで、学校閉校期間に入ります。恐縮ではありますが、この期間、原則、学校には職員がいない状況となります。

 連日の暑さによる熱中症にも気をつける必要がありますし、全国的な感染者数の増加傾向が報道されるなど、新型コロナウイルス感染症予防にさらに留意しなければならない状況となっております。

 一日でもはやい感染症の収束のために、緊急事態宣言が発出されている都府県もあり、愛知県には、8日からまん延防止等重点措置が適用され、制約された生活をしなければならない状況となります。もし、濃厚接触者に特定されたり、陽性が判明したりした場合は、速やかに下記へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

●8月10日(月)〜16日(月)の学校閉校期間
 瀬戸市役所・学校教育課 88−2760

令和3年度 1学期 終業式

令和3年度1学期終業式が行われました。

校長式辞では、この1学期のみんなの頑張りを嬉しく思うことや、今年の中総体は無観客だったので、その様子を編集した動画をみんなで見ました。

その後、この夏休み中の「目標」について語られました。「目標を実現するためには」をメジャーで大活躍している大谷選手の曼陀羅シート(目標達成シート)を例に挙げ、わかりやすく生徒のみんなに伝えていました。

終業式が終わり、生徒指導主事から、夏休みの過ごし方について話がありました。そして、交通安全について安全担当からも。

是非とも、事故、怪我なく、元気な姿で8月23日の出校日にみんなと会いたいですね。

みんなにとって心身ともに成長する夏になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの約束

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎前の花壇のひまわりたちが約束通り、咲いてくれました。
植えるときに「大丈夫!元気に咲いてね。」とお願いしていたのです。
するとどうでしょう。ひまわりたちは、そばにいたいよ、君のためにできることが僕にあるかなと言いたげな、元気な姿を見せてくれました。
ひまわりの皆さん!あなたがいるだけで、我々を笑顔にしてくれます。ありがとうひまわり!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 口座振替日
3/3 卒業式
3/7 公立A学力検査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp