最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:219
総数:736059
校訓「正しく 明るく 健やかに」

春の大会 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
最後まで全力プレー。オールコートで走り続けていました。夏の大会まで残り3ヶ月。悔いを残さないように、頑張れ!

食育動画&先生紹介 〜給食の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市内の栄養教諭が作成した動画「給食トピック〜春の野菜について〜」を視聴しながらの給食。「○たまねぎ ○キャベツ ○じゃがいも。○には何が入る?春野菜についての豆知識。給食に使われている新タマネギや春キャベツ。春キャベツ、緑の葉にはカロテンが芯の部分にはビタミンCがたくさん。」給食には、旬の野菜がたくさん!
動画の後には、給食委員による先生紹介が!

全校集会 〜認証〜

画像1 画像1
本日、各委員会の委員長の認証を行いました。各委員会の中心となるメンバー。これからの活躍が楽しみです。校長先生からは、先日行われたソフトテニスの大会についての話が。会場でも、響き渡る品中生のあいさつについて。日頃からしっかりと挨拶ができているからこそ、いつでもどこでも自然と挨拶ができるんですね。

新入生を迎える会がありました!

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生を迎える会が行われました!

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

4月21日(木)午後から体育館にて新入生を迎える会がありました。とはいえ、まだまだコロナ禍。感染症対策を講じての会となりました。

最初に事前に録画した音楽部の演奏から始まり、生徒会が中心となって、生徒会役員が品中ヒーローズとなって、1年生に品中がどんな学校なのか、どんな行事があって、どんな
部活があるかを劇や映像でわかりやすく伝えてくれました。

中でも「品中の伝統」については、クイズ形式で行われ、印象に残りやすく工夫して行われました。

その後、先生紹介があり、最後に生徒会代表の挨拶で会を閉じました。

時間が作れない中、生徒会の皆さんの頑張り、生徒のみんなの協力があってできあがった素敵な会でした。

最後は2年生が椅子の片付けをしてくれました。感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SST

朝の会の前に、今年度はじめてのSSTを行いました。
SSTはソーシャルスキルトレーニングの略で、社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことです。
本校ではS=品中 S=スマイル T=タイムとして全校で取り組んでいます。
活動は「アドジャン」です。じゃんけんをして全員が出した指の数の合計により、話し合いのテーマを決めて簡単なスピーチを行います。
スピーチを聞く人は、挨拶をしたりうなずいて聞いたりすることで話しやすい雰囲気を作ります。
まだ学級になれていない様子もありましたが、SSTを繰り返すことでお互いを認め合える雰囲気ができていけばいいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これYONDE

画像1 画像1
いつでも本をとって本が読めるようにと、生徒玄関を入ると本がずらっと並んでいます。壁には、本のpopが。2年生が1年生の国語の授業で作成したものです。popを読んでいるとわくわくした気持ちに…。ついつい本を手に取りたくなってきます。

教科の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から正式時間割の開始。本格的に教科の授業が始まりました。「3年生の社会の授業は…」それぞれの教科の先生から今年の授業の流れについての話が。
授業で使うワークを運ぶために有志を募ると1年生では、たくさんの手があがりました。快く仕事を引き受ける気持ちがとっても嬉しいですね。

学級目標は? & 教育相談 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物づくりの間には、担任の先生との面談が!

学習の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と学力検査を行っています。自分が理解できているところ、理解できていないところを知るチャンス。次につながるよい機会にできるといいですね。

清掃開始

給食に続いて、清掃も本日からスタートします。
今日は、1年生が3年生の清掃の様子を見学しました。
3年生が丁寧に掃除を取り組む様子をみて、これからしっかりと清掃に取り組んでいってくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

本日より給食が開始となりました。
1年生にとっては、中学校で最初の給食です。
メニューは、麦ごはん・若竹汁・鶏肉のてりかけ・じゃこなっぱ・桜もち・牛乳です。
給食人気No1の鶏肉のてりかけが出ました!

教室は、まだコロナ感染対策のため、全員前向きで黙食をしています。
早くこの状況が改善され、楽しい給食の時間にできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・避難訓練

本日、身体計測と避難訓練を行いました。

身体計測では、身長・体重・視力・張力の検査をしました。
身長や体重の結果を気にしている生徒も多いのですが、年に一度の視力や聴力の検査結果もしっかりと確認してみてください。

避難訓練は、地震を想定した訓練を行いましたが、全校生徒が静かに速やかに非難を行うことができました。
この訓練が役に立つ日が来ないことを願いますが、いざというときに自分の身を守る大切な訓練として、しっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより〜4月号〜

始業式

入学式に続き、着任式・始業式を行いました。
新しいクラスに、期待を抱き第1日目が始まりました。
これから1年、いろいろな場面でお互いの絆を深めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

式中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 どこまでも続く春空の中、名古屋では葉桜の桜たちも、品野では満開の桜を見せてくれました。

このような良き日に、品野中学校では令和4年度の入学式が執り行われました。

86名の新しい仲間が、品野中の門をくぐり、ともに切磋琢磨しながら成長していきます。

入学おめでとうございます。そして、品野中に来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は入学式・始業式です。
今日は新3年生が入学式準備のために登校し、体育館の雑巾がけやいすならべや、式場準備をしました。
また、式場周辺の掃き掃除やトイレ掃除だけではなく、新入生の教科書を教室に準備するなど、積極的に準備をしてくれました。
ピカピカの会場と心で、新入生を迎え、新学期のスタートを切りたいです。

令和4年度、よろしくお願いします


 品野中学校、令和4年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 2年救命講習
7/2 中総体・瀬戸旭
7/3 中総体・瀬戸旭
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp