最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:736246
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学校だより 〜7月号〜

個人懇談中の駐車場について

7月13日(水)〜15日(金)は個人懇談です。
保護者の皆さんの駐車場についてお知らせします。

月曜日に生徒を介してお渡しした駐車場案内のプリントを載せます。

駐車場は、
ロータリー付近 10台
倉庫前 3台
北テニスコート北側 10台
下、国道横砂利駐車場 25台

となっています。
なお、坂道は駐車禁止です。

お気をつけてご来校ください。

画像1 画像1

朝のようす。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のようす。登校した生徒から、タブレットを持って教室へ。タブレットで今日の予定を確認したり、心の天気を入力したり。2年生は、技術の授業の生物育成。ブロッコリースプラウトの水やりをしながら成長の様子を見ています。
水曜日は、アドジャンから一日のスタート。期末考査や本の読み聞かせなどがあったため、久しぶりのアドジャンです。

読み聞かせpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、図書委員による読み聞かせ。1・2年生のクラスには、先輩図書委員の生徒が読み聞かせを行いました。読み聞かせが終えた生徒からは安堵感と充実感が‥。「緊張した!」「伝えたい思いは伝わったかな?」

読み聞かせ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「本や絵本の読み聞かせ」から一日がスタート。今日は、担任の先生が生徒たちに伝えたい本の読み聞かせを行いました。スクリーンを覗き込むような生徒、頷きながら聞いている生徒‥。本の世界を想像しながら一日が始まります。明日からは、図書委員の生徒による読み聞かせを行う予定です。

期末考査最終日

画像1 画像1
テストが終わったあと、クラスメイトと答えの確認をしたり、消しゴムのカスを集めてゴミ箱に捨てたり…。

万が一のときのために

画像1 画像1
今年度2回目の緊急時の対応について。テスト日の午後を利用して、講師の先生をお招きして、先生たちの実技訓練を行いました。胸骨圧迫やAEDの利用など…。事故は絶対に起こってほしくはないものですが、万が一のときのために先生たちも訓練を行いました。講師の先生のテンポの良さに、先生たちも真剣そのものです。

期末考査2日目

画像1 画像1
期末考査2日目。開始の合図がなると、コツコツコツと解答を書き込む音が教室に響き渡ります。問題を解き終わっても、チャイムが鳴るまで何度も問題を見返す生徒の姿も…。

朝のようす 〜期末考査2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習のようす。赤色のシートを使って問題集を解き直したり、ノートにまとめたり、漢字や単語を何度も繰り返しノートに書いたり。短い時間をどれだけ有効に使えるかですね。

期末考査始まる

画像1 画像1
今日から3日間期末考査を行っています。1年生にとっては、初めて9教科のテスト。中間考査と比べて教科が多い分、計画的に学習を進めていく必要がありますね。

授業参観のようす 〜しなのDay〜

画像1 画像1
合唱披露のあとは、授業参観。

しなのDay 〜学校公開日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策を講じながら、3年ぶりに”しなのDay”を開催することができました。体育館での学年合唱のようすです。コロナ禍以前は、全校合唱も来校者に聴いていただくことができましたが、蜜を避けるために、今年度は学年合唱のみの披露となりました。体育館に響き渡る生徒たちの歌声。歌い終わると盛大な拍手が鳴り響いていました。学年の仲間とひとつになって、想いを伝える合唱。いつ聴いても品中生徒たちの合唱には、心が打たれます。

重要 しなのDayの駐車場について

13日に、明日のしなのDayの駐車場について、プリントを配布いたしました。駐車場が限られております。乗り合わせで来校されるなどご協力していただけると幸いです。また、お車で来校される方は、運動場、国道沿い砂利駐車場、マルニ運輸さんの駐車場にお止め下さい。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

しなのDayリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、3年ぶりに”しなのDay(学校公開日)”を行います。今日の6時間目にリハーサルを行いました。コロナ禍前は、体育館に保護者の皆さまと全校生徒が入って全校合唱、学年合唱を披露していましたが、蜜を避けるため、1年生から順に1学年ずつ合唱を披露していきます。他学年の合唱を聴くことができないため、リハーサルを兼ねて他学年の合唱を聴き合いました。1年生にとって、初めての上級生の合唱。上級生の合唱は、どのように聞こえたかな?

趣のある作品が焼き上がりました!

画像1 画像1
A組の生徒や部活動体験に参加した生徒の作品を本焼き。窯の扉を開けるのは、どのような作品に仕上がったかドキドキの瞬間。扉を開けてみると見事な作品が!

学校だより 〜6月号〜

今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、鮎の塩焼き、きんぴらごぼう、牛乳でした。
 鮎は、尾頭付きで一人一尾出され、給食トピックの魚の食べ方動画を見ながら、鮎の身をほぐしながら、上手に食べました。魚が苦手な生徒も鮎にチャレンジし、「おいしい。食べやすい」と言って味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と1年生が仮入部。上級生と同じように下校時刻までの活動となります。短い時間ですが、真剣に取り組める部活動を見つけてほしいと思います。

教育実習が始まります

 本日、全校集会の場で、教育実習生の紹介がありました。
3名の先生が、それぞれ自己紹介をしてくれました。2〜3週間、みんなと一緒に生活をしながら、いろいろと勉強していきます。
画像1 画像1

中総体まで残り1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。グランドから野球部の元気な声が聞こえてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談
7/14 個人懇談
7/15 個人懇談
7/18 海の日
7/19 大掃除
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp