最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:219
総数:736059
校訓「正しく 明るく 健やかに」

せともの祭(廉売市)の出店について

 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年度当初、せともの祭にて、せとものの販売を予定しておりました。しかし、最近のコロナウイルス感染症の急激な拡大状況を鑑み、今年度の出店を見送り、校内でのみ販売を行うことといたしました。ご理解を賜りますようお願いいたします。
 なお、校内での販売日程については、現在検討中ですので、後日お知らせいたします。

夏季休業中の学校閉校日(期間)について

 8月10日(水)〜16日(火)は、学校閉校期間となります。
 なお、学校閉校期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、瀬戸市学校教育課へお願いいたします。
【瀬戸市学校教育課 ☎ 88-2760】

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のため投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、投票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服がしないで愛されることを願っております。
 詳しくは、配布文書をご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活しやすい環境を 〜職員作業〜

画像1 画像1
今日の午後は、職員作業。生徒たちの学び場である教室。少しでも教室環境を整えるため、今年は必要がなくなった古いTV台とスクリーンの撤去をしました。

学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学級活動。学級担任からひとりひとり通知表を渡しました。一学期を振り返り、次へのステップにつながるといいですね。教室で順番を待っている様子を見ていると、夏休みの宿題をしたり、本を読んだりと。生徒がのぞき込んでいるタブレットを見てみると、昔の品中体育祭の応援合戦の動画を見ていたり、終業式の校長式辞で出てきた「エンゼルスの大谷選手のマンダラチャート」を見ていたり。それぞれ今自分ができることを考えて取組む生徒たち。それぞれ有意義な夏休みになりそうですね。

1学期終業式

画像1 画像1
1学期終わりの節目、「終業式」。式辞の中には、昨夜サッカー日本代表に10年ぶりに復帰した宮市選手の話がありました。何度も苦節を乗り越え、日本代表に返り咲いた不屈の精神。具体的な目標を掲げることで、日本代表に返り咲くことができたのだと思います。日頃より、時間的に余裕のある夏休み。具体的な目標を立て、有意義な時間を過ごしてほしいですね。

細かなところまで 〜大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、大掃除。教室の床を磨いたり、黒板をきれいに拭いたり。それだけでなく、普段できないゴミ箱の裏やエアコンのフィルタ、パソコンのキーボード、窓のさんなどなど。それぞれができることを探して、学校の汚れを落としていきました。とてもきれいな教室、心が落ち着きますね。

学校だより 〜7月号〜

個人懇談中の駐車場について

7月13日(水)〜15日(金)は個人懇談です。
保護者の皆さんの駐車場についてお知らせします。

月曜日に生徒を介してお渡しした駐車場案内のプリントを載せます。

駐車場は、
ロータリー付近 10台
倉庫前 3台
北テニスコート北側 10台
下、国道横砂利駐車場 25台

となっています。
なお、坂道は駐車禁止です。

お気をつけてご来校ください。

画像1 画像1

朝のようす。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のようす。登校した生徒から、タブレットを持って教室へ。タブレットで今日の予定を確認したり、心の天気を入力したり。2年生は、技術の授業の生物育成。ブロッコリースプラウトの水やりをしながら成長の様子を見ています。
水曜日は、アドジャンから一日のスタート。期末考査や本の読み聞かせなどがあったため、久しぶりのアドジャンです。

読み聞かせpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、図書委員による読み聞かせ。1・2年生のクラスには、先輩図書委員の生徒が読み聞かせを行いました。読み聞かせが終えた生徒からは安堵感と充実感が‥。「緊張した!」「伝えたい思いは伝わったかな?」

読み聞かせ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「本や絵本の読み聞かせ」から一日がスタート。今日は、担任の先生が生徒たちに伝えたい本の読み聞かせを行いました。スクリーンを覗き込むような生徒、頷きながら聞いている生徒‥。本の世界を想像しながら一日が始まります。明日からは、図書委員の生徒による読み聞かせを行う予定です。

期末考査最終日

画像1 画像1
テストが終わったあと、クラスメイトと答えの確認をしたり、消しゴムのカスを集めてゴミ箱に捨てたり…。

万が一のときのために

画像1 画像1
今年度2回目の緊急時の対応について。テスト日の午後を利用して、講師の先生をお招きして、先生たちの実技訓練を行いました。胸骨圧迫やAEDの利用など…。事故は絶対に起こってほしくはないものですが、万が一のときのために先生たちも訓練を行いました。講師の先生のテンポの良さに、先生たちも真剣そのものです。

期末考査2日目

画像1 画像1
期末考査2日目。開始の合図がなると、コツコツコツと解答を書き込む音が教室に響き渡ります。問題を解き終わっても、チャイムが鳴るまで何度も問題を見返す生徒の姿も…。

朝のようす 〜期末考査2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習のようす。赤色のシートを使って問題集を解き直したり、ノートにまとめたり、漢字や単語を何度も繰り返しノートに書いたり。短い時間をどれだけ有効に使えるかですね。

期末考査始まる

画像1 画像1
今日から3日間期末考査を行っています。1年生にとっては、初めて9教科のテスト。中間考査と比べて教科が多い分、計画的に学習を進めていく必要がありますね。

授業参観のようす 〜しなのDay〜

画像1 画像1
合唱披露のあとは、授業参観。

しなのDay 〜学校公開日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策を講じながら、3年ぶりに”しなのDay”を開催することができました。体育館での学年合唱のようすです。コロナ禍以前は、全校合唱も来校者に聴いていただくことができましたが、蜜を避けるために、今年度は学年合唱のみの披露となりました。体育館に響き渡る生徒たちの歌声。歌い終わると盛大な拍手が鳴り響いていました。学年の仲間とひとつになって、想いを伝える合唱。いつ聴いても品中生徒たちの合唱には、心が打たれます。

重要 しなのDayの駐車場について

13日に、明日のしなのDayの駐車場について、プリントを配布いたしました。駐車場が限られております。乗り合わせで来校されるなどご協力していただけると幸いです。また、お車で来校される方は、運動場、国道沿い砂利駐車場、マルニ運輸さんの駐車場にお止め下さい。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp