最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:95
総数:736244
校訓「正しく 明るく 健やかに」

令和5年度導入 瀬戸市内6中学校・ブレザー制服仕様書について

 保護者の皆様にお知らせしたように、令和5年度4月からにじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校に導入するブレザー制服のデザインが決定しました。その決定を受け、マスターメーカー(株式会社トンボ)が作成した「瀬戸市内中学校制服仕様書」が完成しました。この仕様書通りと認められるものであれば、マスターメーカー以外の業者様が製造したものでも使用することができます。
 縫製メーカーの方で、瀬戸市立中学校制服(にじの丘中学校を除く)の製造を希望される方がいらっしゃいましたら、「制服のあり方検討委員会事務局」(水無瀬中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。仕様書をお渡し、その他の連絡事項等をお伝えします。よろしくお願い申し上げます。

応援団練習

体育祭まで残すところ2週間となりました。
応援団の練習も徐々に熱を帯びて来ています。
3年生が中心となった応援団員が、みんなに動きを教えながら合わせています。
当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塵も積もれば 〜環境整備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組のメンバーによるグランドの草取り。体育祭に向けて、グランド環境を自分たちで整備しています。来週は、黄組、青組。各団に分かれて行っていきます。たった15分の活動ですが、「数は力なり」。みんなの力が合わさるとすごい力になりますね。

応援団練習始まる 〜体育祭に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から体育祭特別日課。6時間目に赤、青、黄組の3つに分かれて応援団練習を行っています。「指先までしっかり伸ばして!」「腕の高さは地面に平行だよ。」3年生が自分たちで創りあげた演舞の見本を見せたり、カウントをとったりしながら、後輩たちに動きを教えていきます。

水曜日の朝は 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日の朝は、SST(スペシャル スマイル タイム)。今日は、1学期に行っていた”アドジャン”を行いました。学校全体がほのぼのした雰囲気で1日が始まります。最後は、タブレットを使って振り返りを行います。

先輩から後輩へ 〜応援団員練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から業後に応援合戦に向けて、応援団員の先行練習が始まりました。「手の形は…」「右足を軸にして…」「テンポは、…」。3年生が1、2年生に丁寧に演舞を教えていきます。教える側も教わる側も真剣な眼差しです。

それぞれの役割 〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業後は委員会活動。体育祭に向けて、各委員長を中心として委員会活動を行いました。安全に体育祭が行えるようにグランド整備をする委員会、体調不良者の対応方法、体育祭を盛り上げるための放送の準備などなど。それぞれの役割に真剣に取り組む生徒たち。思い出に起こる体育祭になりそうですね。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると職員室前に行列が。ALTの先生とのコミュニケーションタイムに取り組む生徒。外では元気よくボール遊び。教室を覗くと談笑していたり、本を読んでいたり、絵を書いていたりと。子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

夏休みの学習の成果は? 〜課題テスト返却〜

画像1 画像1
先週の2日に行った課題テストの返却。勉強の成果が結果として表れやすい課題テスト。夏休みの学習の成果が発揮できたかな?自分の得意不得意が分かってくると、次につながっていきますね。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、各組に分かれて体育祭に向けての作戦タイム。台風の目や全員リレーなどなど。少しでもいい記録がでるように、アイデアを出し合っていました。卒業生の応援合戦を食い入るように見ている生徒たち。今年も素晴らしい体育祭になりそうですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の給食も黙食。話しながらの会食はできませんが、おいしそうに食べている様子も…。今日のメニューは、夏野菜カレーとイタリアンサラダと巨峰です。

課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み気分から学習モードに頭の切り替え。1、2年生は課題テスト。3年生は実力テストを終日行っていきます。夏休みの学習の成果を発揮する機会ですね。

避難訓練

本日は、防災の日。99年前の今日、関東大震災がありました。10万5000人もの方たちが犠牲に遭われた日なのです。

日本では、この日に全国で防災訓練や避難訓練を行っています。
品野中でも行いましたが、今回はあいにくの天気だったため、外に出るまでの動きにとどまりました。

災害は突然きます。すると人はパニックになります。そんなとき役に立つのが、「体で覚えた動き」なんです。避難経路を頭で覚えるのではなく、体で動きを覚える。それが避難訓練です。

今後も年に数回避難訓練を行い、みんなの命を守れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

どれだけ成長したかな? 〜発育測定〜

画像1 画像1
「身長が○○cm伸びた!」心身ともに大きく成長する中学生。よく食べ、よく寝て、よく遊び、そしてよく学ぶ。充実した2学期になりますように!

一生懸命はかっこいい 〜始業式〜

画像1 画像1
久しぶりの学校。今日から2学期が始まりました。生徒たちの笑顔や元気な声が随所に。始業式からのスタート。始業式の前に柔道、卓球部、バスケットボール部の表彰を行いました。大会で常に全力で一生懸命にプレーする選手たちの姿に感動して特別賞を受賞した品中男子バスケ部。校長先生から全校の生徒たちへのメッセージ。「一生懸命はかっこいい。一生懸命に活動するためには、健全な心と体が大切。一生懸命は品中プライドですね。」

知事からのメッセージ

 今週の木曜日から新学期が始まります。そんな児童生徒を含む様々な方に向けて知事メッセージが届きました。

 知事からのメッセージ

応援団長からのメッセージ

画像1 画像1
2学期に行われる体育祭。本校では、赤組、青組、黄組の3つの団に別れて、縦割りで応援合戦を行っています。今日は、各団に分かれて初めての集まりがありました。最初は、各団の応援団長から団員に向けての熱いメッセージが…。各団がどのような演舞を完成させていくのか。今年の応援合戦も楽しみです。

久しぶりの学校 〜出校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、出校日。久しぶりに顔を合わせるクラスの仲間も。学級の時間には、夏休みの宿題の進み具合を確認したり、応援合戦の打合せをしたり。40日あまりの夏休みも残り10日。2学期に向けて、有意義な時間になるといいですね。

焼き上がりは?

画像1 画像1
瀬戸市陶芸展に向けて制作した美術窯業部の作品。品野中学校ブロック小中交流会で制作した特別支援学級の子どもたちの作品。施釉を行った作品を本焼きしました。釉薬の濃さや塗り方によって、作品の雰囲気が大きく変わってきます。一度に本焼きできる数も限られるため、数回に分けての本焼き。残りの作品も完成次第、紹介していきます。

せともの祭(廉売市)の出店について

 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年度当初、せともの祭にて、せとものの販売を予定しておりました。しかし、最近のコロナウイルス感染症の急激な拡大状況を鑑み、今年度の出店を見送り、校内でのみ販売を行うことといたしました。ご理解を賜りますようお願いいたします。
 なお、校内での販売日程については、現在検討中ですので、後日お知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 私立一般入試
1/23 私立一般入試
1/24 私立一般入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp