最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:736155
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭に向けて

 生徒会が運営する予行練習。リーダーシップとフォロワーシップをたくさん観ることができました。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

応援団練習

画像1 画像1
 

水曜の朝は 〜SST〜

画像1 画像1
水曜日の朝はSST(スペシャル スマイル タイム)で1日がスタート。聞き上手。話し上手を目指して。頷いたり、微笑んだりしながら話を聞いていました。社会生活を送る上で、良好な人間関係を築いていくことってとても大切ですね。

学校だより 〜9月号〜

応援団練習も折り返し 〜体育祭に向けて〜

画像1 画像1
個人練習からグループ練習、全体練習へ。応援団練習も回数を重ねるたびに練習する人数も増えていきます。振り付けが不安な部分は、先輩や仲間に確認!
今日は少し暑いので、急造ミストが。近くに寄ると打ち水効果で爽やかな風がながれてきます。

給食のなすは… 〜給食トピック〜

画像1 画像1
今日は、月に一度の給食トピックの日。瀬戸市内の栄養教諭が協力して給食トピックの動画を作成しています。今月のテーマは「瀬戸市産のなす」。今日の献立は、幡山中学区の農家で生産された「なす」を使った味噌汁。動画では、生産者の苦労や思いを紹介。様々な人の思いが込められた給食。感謝感謝ですね。

環境整備 〜青組〜

画像1 画像1
先週の赤組に続いて、今日は青組の団員が環境整備。明日は、黄組が行います。自分たちで創りあげる体育祭。環境を整えることも大切ですね。

少しずつ形に 〜応援団練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まで残り10日あまり。応援団練習も3日目。隊形移動の練習を行っている団も。少しずつ形が見えてきました。

全校集会がありました

9月12日(月)全校集会がありました。7月、8月のような暑さもなく、日陰になる体育館は、少し涼しげでした。

まず始めに、部活動の表彰がありました。

その後、「ファンタジーの世界」を舞台にした面白い話を聞きました。たくさんの「当たり前」に感謝をする気持ちに気づかせてくれる話は、心を温かくしてくれました。
画像1 画像1

瀬戸市陶芸展

画像1 画像1
瀬戸市陶芸展に出展した作品たち。作品のタイトルは、「ひまわりの笑顔」「骨」「うろたえる鬼」「二面性」「植物の妖精」「紛争地帯のモナリザ」。とても存在感のある作品ばかりです。

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

 ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。先日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 品野中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。
 なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

令和5年度導入 瀬戸市内6中学校・ブレザー制服仕様書について

 保護者の皆様にお知らせしたように、令和5年度4月からにじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校に導入するブレザー制服のデザインが決定しました。その決定を受け、マスターメーカー(株式会社トンボ)が作成した「瀬戸市内中学校制服仕様書」が完成しました。この仕様書通りと認められるものであれば、マスターメーカー以外の業者様が製造したものでも使用することができます。
 縫製メーカーの方で、瀬戸市立中学校制服(にじの丘中学校を除く)の製造を希望される方がいらっしゃいましたら、「制服のあり方検討委員会事務局」(水無瀬中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。仕様書をお渡し、その他の連絡事項等をお伝えします。よろしくお願い申し上げます。

応援団練習

体育祭まで残すところ2週間となりました。
応援団の練習も徐々に熱を帯びて来ています。
3年生が中心となった応援団員が、みんなに動きを教えながら合わせています。
当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塵も積もれば 〜環境整備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組のメンバーによるグランドの草取り。体育祭に向けて、グランド環境を自分たちで整備しています。来週は、黄組、青組。各団に分かれて行っていきます。たった15分の活動ですが、「数は力なり」。みんなの力が合わさるとすごい力になりますね。

応援団練習始まる 〜体育祭に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から体育祭特別日課。6時間目に赤、青、黄組の3つに分かれて応援団練習を行っています。「指先までしっかり伸ばして!」「腕の高さは地面に平行だよ。」3年生が自分たちで創りあげた演舞の見本を見せたり、カウントをとったりしながら、後輩たちに動きを教えていきます。

水曜日の朝は 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日の朝は、SST(スペシャル スマイル タイム)。今日は、1学期に行っていた”アドジャン”を行いました。学校全体がほのぼのした雰囲気で1日が始まります。最後は、タブレットを使って振り返りを行います。

先輩から後輩へ 〜応援団員練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から業後に応援合戦に向けて、応援団員の先行練習が始まりました。「手の形は…」「右足を軸にして…」「テンポは、…」。3年生が1、2年生に丁寧に演舞を教えていきます。教える側も教わる側も真剣な眼差しです。

それぞれの役割 〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業後は委員会活動。体育祭に向けて、各委員長を中心として委員会活動を行いました。安全に体育祭が行えるようにグランド整備をする委員会、体調不良者の対応方法、体育祭を盛り上げるための放送の準備などなど。それぞれの役割に真剣に取り組む生徒たち。思い出に起こる体育祭になりそうですね。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると職員室前に行列が。ALTの先生とのコミュニケーションタイムに取り組む生徒。外では元気よくボール遊び。教室を覗くと談笑していたり、本を読んでいたり、絵を書いていたりと。子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

夏休みの学習の成果は? 〜課題テスト返却〜

画像1 画像1
先週の2日に行った課題テストの返却。勉強の成果が結果として表れやすい課題テスト。夏休みの学習の成果が発揮できたかな?自分の得意不得意が分かってくると、次につながっていきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会リハ
3/1 卒業生を送る会
3/6 卒業式準備
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp