最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:219
総数:736006
校訓「正しく 明るく 健やかに」

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」 改訂のポイント

 瀬戸市教育委員会より、「『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』改訂のポイント」の周知依頼がありましたのでお知らせします。

 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイント

修了式&最後の学活 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修了式&最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の節目となる修了式。1年間同じ学級でともに学んだ仲間とも最後の日となります。修了式の校長式辞では、先日WBCで優勝した侍ジャパンの話しが。侍ジャパンの栗山監督が語った「こうしたいと思うから頑張れる」。今年1年を振り返って「4月からどうしたいか、どうなりたいか。」見つけられるといいですね。

感謝の気持ちを込めて 〜大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日が修了式。学年集会の後は、1年間仲間とともに学んだ学び舎の大掃除。思い入れのある掲示物を剥がしたり、1年間使ったロッカーや机を綺麗に磨いたり。感謝の気持ちを込めながら隅々まで綺麗にしていました。

最後のSST

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後のSST。先週の出来事を1分程度にまとめて仲間に伝えています。互いに伝えた後はフリータイムと振り返り。

令和5年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
5時間目に令和5年度生徒会役員選挙と立会演説会を行いました。3年ぶりに、体育館に全校生徒が揃っての立会演説会。品野中学校をさらに良くしたいと自分の思いを熱く語る立候補者や推薦責任者たち。これからの品中も楽しみですね。

学校だより 〜3月号〜

みんなが揃っての全校集会

画像1 画像1
先週卒業式を終え2学年での全校集会。久しぶりに、体育館に揃って全校集会を行いました。陶芸部展とソフトテニス学年別大会の伝達表彰。その後には、3年生の学年主任からの話が。「友達と仲間の違いは?」。学級の仲間と同じ教室で学校生活を過ごすのも残りわずか。仲間とともに「有終の美」を飾りたいですね。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、高野豆腐の卵とじ、さんまのみぞれ煮、アレッタのおひたし、ヨーグルト、牛乳でした。
 アレッタは、ブロッコリーとケールをかけ合わせてできた野菜です。瀬戸市でも数年前から栽培されるようになり、今日の給食には、瀬戸市の本地地区で主に栽培されたものを使いました。茎の部分もやわらかく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の出来事は… 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜は、SST(スペシャル スマイル タイム)からのスタート。回数を重ねるたび、1分間スピーチの内容も少しずつ変化が。スピーチ後には、タブレットで振り返り!

第76回卒業証書授与式 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の仲間と一緒に奏でる最後の合唱。

第76回卒業証書授与式 part2

画像1 画像1
在校生からの歌のプレゼント。

第76回卒業証書授与式 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに全校生徒が揃っての卒業証書授与式。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の卒業式に向けて、全校生徒が揃って予行練習。体育館に響き渡る返事、典礼にあわせたキビキビとした動き、そして品野中の代名詞である合唱。今年も感動的な卒業式になりそうです。

在校生とともに

画像1 画像1
卒業式を来週の火曜日に控え、在校生が卒業式の式練習を行いました。3年ぶりに全校生徒が揃っての卒業式。在校生も卒業生の雄志を見ることができます。全校が揃って式が行える。とても嬉しいことですね。

卒業生を送る会 part3

画像1 画像1
最後は卒業生から在校生に向けての合唱。想いが籠もった卒業生の歌声。歌声を聞いている在校生、職員の目には自然と涙が…。さすが品中3年生。

卒業生を送る会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の生徒たちが力を合わせて制作したモザイク壁画。今年は、体育祭、文化祭、修学旅行での集合写真。休憩になるとモザイク壁画の前に人集りが。どこに写っているか探していると、自然と思い出が蘇ってきます。その後は、1年生、2年生から歌のプレゼント。

卒業生を送る会 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員を中心に1・2年生が企画運営をしてきた「卒業生を送る会」。今年のテーマは、「華〜彩りある思い出”未来の扉”〜」。
 まずは、音楽部やA組の生徒たちから演奏、部活動の後輩からのビデオレター、先生たちからの歌など卒業生に心の籠もったプレゼントが。

送る会リハ 〜1・2年生〜

画像1 画像1
生徒会役員や議員が中心となって企画運営を行ってきた「卒業生を送る会」を明日に控え、今日の6時間目にリハーサルを行いました。テキパキと指示を出している役員の生徒たち。明日は、卒業生にとっても、在校生にとっても素晴らしい会になりそうです。

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会もzoomでの開催。子ども版画展の伝達表彰と2年生担当の職員からのお話が。美術の教科書に載っている一枚の絵。みなさんは、絵を見て何を感じたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(3年登校)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp