最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:171
総数:737611
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日の給食

 今日の献立は、とりめし、子持ちししゃもフライのみそかけ、大豆入りサラダ、ヨーグルト、牛乳です。
 とりめしは、給食センターで作っています。しょうゆと砂糖で具を煮て、その煮汁を使ってごはんを炊いています。子どもたちにも人気があり、おかわりの列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市7中学校特別支援学級 新入生を迎える会

 瀬戸蔵の多目的ホールで行われた迎える会でした。学校紹介・自己紹介ととても上手にプレゼンできました。タブレットの不具合も、3年生が機転を利かしたおかげで、難を逃れることができました。
画像1 画像1

学年・学級目標 その4

 1年生の学級目標です。上から1組、2組、3組です。奇遇にも、どのクラスも英語ですね。
 *個人名を隠すために、上から色が塗ってあります。実物はもっと素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年・学級目標 その3

 2年生の学級目標です。上から1組、2組、3組です。よく考えられたかっこいい目標ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年・学級目標 その2

 3年の学年目標、3−1,3−2の学級目標です。中学校生活最後のクラス。クラスへの思いも熱いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年・学級目標 その1

 新しい学年、クラスの目標の掲示物ができあがりました。
 A組、1年、2年の学年目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食のメニューは、関東煮、豆腐ハンバーグ、野菜とツナのあえもの、麦ごはん、牛乳でした。
 給食の時間は、放送委員が音楽を流したり「今日は何の日?」というコラムを読んでくれたりします。今日の当番は初めての2人で、とっても緊張していましたが、上手に放送してくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 2年生の準備の様子です。係が配膳台を消毒してから、食缶や食器を運びます。今日の献立は、クリームシチュー、ひじきと枝豆のサラダ、あいちの米粉パン、オレンジ、牛乳でした。今日は水曜なので、パンの日です。中でも、米粉パンはしっとりしていて人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動ガイダンス

 昨日の授業後、1年生に向けての部活動ガイダンスをおこないました。各顧問の先生からの説明を聞きました。活動の内容、購入するものなど、具体的な話がありました。お家の方ともしっかりと情報を共有してほしいと思います。
 その後、部活動の見学をしました。残念ながら雨だったため、外の部活動は見学できませんでしたが、これからはじまる体験が楽しみですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、トックスープ 麦ごはん、ビビンバ、アーモンド入り小魚、牛乳です。ビビンバにかける甘味噌が人気です。ビビンバとトックスープは、相性バツグンです。
 写真は3年生の準備に様子です。さすがに手際がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 生物の観察

 1年生の理科では、校庭などで生物の観察をしていました。自然豊かな品中には、観察できる生物がたくさんいます。3分間でオンブバッタを5匹も見つけることができました。しかも大きい!トカゲを発見したグループが、つかまえたいけど積極的にいけない・・・と盛り上がっている様子がとても微笑ましかったです。
 1年生は疲れもたまる頃ですが、リフレッシュの時間にもなったかな!?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年PTA

 今日は、たくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。担任による授業の参観、4年ぶりのPTA総会や学年PTAをおこないました。
 保護者の方々がみえて、子どもたちもいつもと違った表情?緊張していた子もいたかもしれませんね。おつかれさまでした。
 PTA総会の最後には、今日で退任される役員のみなさんに感謝状が贈られました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、ごはん、肉じゃが、さばのみそ煮、小松菜のあえ物、牛乳です。
 今日のごはんは、瀬戸市産「あいちのかおり」です。あいちのかおりは、米の粒が大きめで、適度な甘味があり、香りが良いのが特徴です。さばのみそ煮と合い、ごはんが進みました。
画像1 画像1

3年生全国学力学習状況調査 英語「話すこと」

 今日は全国学力学習状況調査の英語の「話すこと」のテストを行いました。クラスを半分ずつに分け、ひとりずつiPadとヘッドホンを使って答えていきます。慣れない形式だったので、みんな緊張しながら・・・頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、ごはん、豆腐あんかけ、コロッケ、切干大根のサラダ、牛乳です。
 給食委員の仕事のひとつに、ワゴンの返却があります。配膳室では、しゃもじなどの食器具の返却したり、クラスでまとめた牛乳パックなどを回収袋に入れたりします。時間を気にしながら、手際よく進めています。(回収した牛乳パックは、ティッシュペーパーや、トイレットペーパーにリサイクルされます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会 その2

 後半は、2・3年生が合唱発表をしました。さすが品中・・・圧巻の歌声です。とてもこの人数とは思えない声量、豊かな表現力・・・。1年生をあっと驚かせてくれました。最後は、アカペラで校歌を全員で歌い、会が終了しました。
 生徒会役員や議員のみなさん、すばらしい会を開いてくれてありがとう。1年生に立派な先輩たちの姿を見せてくれたことが、何よりも素敵なプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会 その1

 今日の午後、生徒会主催で新入生を迎える会を行いました。音楽部のみなさんは、「宝島」と「ミックスナッツ」を演奏しました。ユニークな工夫を凝らした学校紹介や部活紹介、先生紹介などもあり、1年生からも驚きの声や笑い声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、玄米ごはん、洋風団子汁、さわらのゴマだれ焼き、五目豆、牛乳です。
 給食の時間には、食育動画給食トピックで「給食ができるまで」について放映がありました。給食センターでは、約3400人分の給食を調理員の方が心を込めて作っています。作り手の気持ちに感謝して、いただきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 畑作業

 A組では、畑作業を行っています。今、育てているのは、そらまめ、じゃがいも、里芋、にんじん、さやえんどう、にんにく、いちご・・・とざっと10種類くらいです。今日は、新しく畝をつくり、レタスやブロッコリーを植えました。3年生は、肥料の調合もおてのもの!1年生は先輩の様子を見て作業を覚えていきます。
 毎日、しっかりと草むしりや水やりなどの手入れなどをしていて、感心します。収穫が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、ミルクロールパン、大豆のチリコンカルネ、オムレツ、ブロッコリーの粒マスタード和え、牛乳です。
 ブロッコリーの粒マスタード和えは、效範小学校の方が考えてくれた応募料理です。ブロッコリー、じゃがいも、ベーコンが、粒マスタードの入ったソースで和えてあり、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式予行・準備
3/6 卒業式
3/8 公立一般発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp