最新更新日:2024/05/09
本日:count up182
昨日:171
総数:737782
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3年社会 裁判員裁判

 3年生の社会では、「さるかに合戦」を題材にしていました。カニの親子への仕打ちに対し、猿にどんな評決をくだすかを話し合い、裁判員裁判の仕組みについての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 アジア州

 アジア州について、班で調べ学習を進めています。国々、食文化、宗教、気候、地形、言語の6つに分かれています。3時間かけてまとめた後、iPadを使って発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年家庭科

 きゅうりを1分間に何枚輪切りにできるかのテストです。家で練習してきた子もいます。輪切りにしたきゅうりは、塩やしょうゆなどで好きな味付けをして美味しくいただきました。かつおぶりを持参した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、焼きぶりのてりかけ、白菜ときゅうりのごまあえ、牛乳です。給食の肉じゃがは、じゃがいもがとても大きくて、食べ応えがあります。味がしみ込んでいて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

A組 畑作業

 A組は、週に2〜3時間は畑作業をしています。今、育てているのは、大根、にんじん、じゃがいも、里いも、さつまいも、ねぎ、にんにく、いちご…なんと10種類以上です。今日は、じゃがいもが青くならないように土をかぶせる作業と、芽の周りに米のもみ殻をまく作業をしました。もみ殻は、肥料にもなるし、雑草が生えにくいし、保水性もあるそうです。昔の人の知恵はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ひきずり、厚焼き卵、アーモンドあえ、牛乳です。ひきずりは、鶏肉をひきずるように焼いて作るすき焼き風の煮物で、愛知県の郷土料理です。
 10月16日は、世界の食料について考える日「世界食料デー」です。世界の食料に関する問題や、フードロスを減らすための工夫について、放送委員が全校に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

 今朝の集会で、生徒会役員、委員長、議員、室長の認証式を行いました。全員の「はい!」という大きな返事にとても感心しました。特に3年生が素晴らしく、1・2年生に良い見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り 〜10月号〜

3年美術 透視図法

 3年生の美術では、透視図法を利用して、奥ゆきのある不思議な世界を描いています。黒い画用紙に白の絵の具だけで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 星の花が降るころに

 班で、「私」の気持ちを考えていました。活発に意見を交わしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

 給食・清掃後の昼放課の時間です。外で元気に遊んでいる生徒もたくさんいます。先生も一緒に遊んでいます。校舎内でもみんなのびのびとくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、玄米ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳です。
 マーボー豆腐は、豆腐が1人あたり200gも使われてます。また、ひき肉に大豆ミートも入り、栄養満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ツイストロールパン、パスタと大豆のミートソース煮、角切り鮭と野菜のサラダ、オレンジ、発酵乳です。
 ミートソース煮には、将棋の駒の形をしたパスタが入っていました。「飛」「王将」「馬」「と」の4種類の文字が象られています。
 瀬戸市は、瀬戸物の瀬戸として有名ですが、今では将棋の町としても知名度があります。今日のパスタは、将棋の駒作りで有名な山形県天童市で作られたっものです。将棋の文化について、楽しく知る機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生合唱練習

 3年生は「In Terra Pax」を歌います。この歌は、とてもレベルの高い曲です。ですが、3年生ならやってくれるはず・・・。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱練習

 2年生は「HEIWAの鐘」を歌います。現時点でもすごい声量です。出だしの「ラーラララーララ」の迫力がもっと出るようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱練習

 朝の学年合唱練習が始まりました。学年合唱は「エスペランサ〜希望〜」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生三者懇談

 今日から3年生の三者懇談が始まりました。保護者の皆様、お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。3−1教室の隣りの進路室には、現時点での最新の進路情報が掲示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 物質の姿と状態変化

 今日の理科の授業は、他教科の先生達も参観して授業の進め方などを研究するための授業でした。物質が固体→液体→気体と変化するときの粒子の動きを、人に例えてグループで表現したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、八宝菜(えび入り)、揚げぎょうざ、ナムル、牛乳です。
 八宝菜には、えび、豚肉、油揚げ、たけのこ、白菜、しいたけなどが入っていました。揚げぎょうざとの組み合わせは子どもたちに人気があります。
画像1 画像1

音楽部合同練習

 今日、水野中学校で、吹奏楽フェスティバルに向けての合同練習が行われました。水野小、水野中、品野中、瀬戸高の吹奏楽部とママさんブラスが参加しました。いろいろな人達と一緒に演奏することで一体感が生まれるのは、音楽の素晴らしさのひとつです。文化祭の発表もあり大忙しですが、当日も音楽を楽しめるとよいですね。吹奏楽フェスティバルは、11月3日の文化の日に瀬戸市文化センターで開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立一般発表
3/13 後期委員会最終
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp