最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:95
総数:736171
校訓「正しく 明るく 健やかに」

図書館 開館

南館3階の図書館は,年度末から閉館していました。

図書委員会が発足し当番が決まり,そして,1年生の生徒への本の借り方・返し方の指導も終わり,今日の昼の放課に開館しました。

久しぶりに図書館が開くということで,今日の昼の放課はたくさんの生徒が訪れていました。

本校の図書館には,品野厄年会様からいただいた本をはじめ,たくさんの本があります。中学生時代にたくさんのいい本に出会うことは,その後の人生を豊かにしてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

マシュー先生来日

本校が国際交流をおこなっているニュージーランドのバルモラル校のマシュー先生が,個人的な旅行で来日されています。

今日は,わざわざ品野中学校にやってきてくださいました。

午前中は,授業を参観されました。午後は,この夏のバルモラル訪問に応募した生徒の選考会説明会に参加していただきました。

この夏のニュージーランド訪問のあと,来年,また品野中学校に来ていただける予定です。
画像1 画像1

新緑の季節

南館東階段の踊り場から撮影した岩巣山・三国山です。

雨が上がり,木々の新緑がいっそう鮮やかに見えます。紅葉の季節と並んで,品野の山々が特にきれいに見える季節です。
まだ朝晩の肌寒さはありますが,春がすぎ,間もなく初夏を迎えます。
画像1 画像1

ALT

英語の授業のアシスタント(ALT)として,昨年度に引き続き今年もシャーン先生に来てもらうことになりました。

今日は,1年生の英語の授業に入ってもらいました。本当は日本語が堪能ですが,授業では,日本語は話さず,英語のみで生徒に話します。

生徒が楽しんで英語の勉強ができるように,ゲーム的な活動を工夫して取り入れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

今日は,3年生が,全国学力・学習状況調査を受けています。

この調査は,文部科学省が平成19年度から実施している調査で,実施初年度は,「43年ぶりの全国学力調査」ということでマスコミにもかなり取り上げられた記憶があります。
19年度から21年度までは,全国のすべての学校の中学3年生を対象に実施されましたが,22年度からは抽出校のみの実施になっています。(本校は,22年度の抽出校でした)

今年度は,4年ぶりの全校調査になります。教科は国語と数学で,それぞれ知識に関する問題と活用に関する問題の2種類の調査を受けます。午後は,生活に関する調査を受けます。

どの問題ができてどの問題ができなかったという結果は,後日,生徒に知らされる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観,PTA総会,学年PTA

 すでにご案内していますが,4月22日(月)に,今年度最初の授業参観とPTA総会,学年PTAを行います。その時刻等をお知らせします。

1 授業参観 13:10〜14:00(参観場所は以前に案内した通りです。当日受付でも案内します)
2 PTA総会 14:15〜15:15(体育館)
3 学年PTA 15:25〜16:15(1年…視聴覚室,2年…柔剣道場,3年…体育館,A組…A組教室)

 全体受付は,南館生徒用玄関になります。来校されたら南館生徒玄関にお越しください。
 お車は,運動場にお止めください。

 なお,制服等のリサイクルは提供品が少なく,今回は中止になりました。

体験入部 2日目

今日は1年生の,部活動体験入部の2日目です。

今日は,きのうとは違う部活動で体験することになっています。

1年生が練習に参加して,どの部も活気がありました。
画像1 画像1

A組の新1年生

画像1 画像1
本校の特別支援学級,A組は,2人の1年生を迎えました。

3年生になった2人の生徒と合わせて,4人の学級になりました。

給食の時間,担任のN先生と一緒に楽しそうに会食をしていました。にぎやかな声が聞こえてきました。

体験入部

1年生の部活動の体験入部が始まりました。

部活に入ることを楽しみにして入学してきた子も多いことでしょう。

どの部も1年生が楽しそうに活動していました。

初めて先輩となる2年生が戸惑いながらも上級生らしくふるまっている姿を見て,ほほえましく感じました。

1年生は,自分が3年間がんばれる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1

4時間目

画像1 画像1
4時間目の授業時間中の2年生の教室です。生徒たちは特別教室で授業を受けているので,教室は無人です。

誰もいない教室の生徒の机の上には,ナフキンがしかれています。どうしてでしょう。

これは,4時間目が終わった後,少しでも早く給食の準備をするためです。3時間目の放課に教室を移動する際,ちゃんと次の次のことを考えて行動できているのは感心です。

学級掲示

どの学級も,学級開きの一環で,教室にはる掲示物づくりに取り組んでいます。

学級目標を立て,それにちなんだモチーフをもとに,掲示物を作ります。学級目標だけでなく,時間割,係・委員会一覧表や献立などを掲示物にします。モチーフは,「海」「太陽」「森」「パズル」などさまざまです。

どんな掲示物ができ上がったのかは,22日の授業参観の折にご覧ください。
画像1 画像1

初めての給食

年度始めの短縮期間が終わり,今日から,通常の学校生活のタイムテーブルになりました。(教科の正式時間割は来週の火曜日からです)

今日から,給食が始まりました。新年度初めての給食です。献立は,ハヤシシチュー,イカリングサラダ,麦ごはん,いちごタルトです。

1年生にとって初めての中学校の給食。担任から給食の時間の大切さ,配膳や片付けの仕方などの説明を受けた後,4時間目終了のチャイムと同時に準備に取り掛かりました。

初めてにしてはとても手際よく,準備ができました。

1年生の皆さんにとっては,中学校の給食はどうだったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

春本番

先週末の嵐で咲きかけていた桜が散ってしまったのは残念でした。しかし,花壇のチューリップは風雨に耐え,今を盛りに咲き誇っています。

遠く三国山,岩巣山を見渡すと,木々の花々の桃色や新芽の黄緑色が鮮やかに見えます。

今日は日差しはあるものの気温が上がらず少し寒さを覚えますが,品中を取り巻く自然は春本番を迎えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,標準学力テスト(NRT)を実施しています。全国的に見て,どのような学力状況なのかを把握するためです。

本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足している状況なのかも判定されます。

結果は,5月中に返却される予定です。
画像1 画像1

身体測定

今日の1・2時間目,全校で身体測定をしました。身長,体重,座高,視力,聴力を測定しました。

これから,内科検診・眼科検診・歯科検診や検尿・ぎょう虫卵検査などの定期健康診断が始まります。

治療や検査の必要が認められたら,治療のお勧めの文書をお渡しします。
画像1 画像1

学級写真 学校めぐり

入学式・始業式後の週末を終え,今日は,新年度2日目の登校日です。

1時間目に,体育館前の桜の下で,学級写真を撮りました。本来なら満開の桜の下での撮影となる予定でしたが,週末の嵐で残念ながら花はだいぶ散ってしまいました。しかし,生徒たちの表情は満開の桜のように晴れやかでした。

1年生はその後,校内をめぐって,施設の使い方やきまりなどをおぼえました。
画像1 画像1

入学式準備

明日の入学式に備えて,新3年生が登校し,式場になる体育館の会場づくりや教室や昇降口のそうじ,教科書配布の準備などをしてくれました。

最上級生になるという自覚ができている生徒も多く,新しく本校に赴任した先生からは「みんな一生懸命に仕事をしてくれたのでびっくりしました」という感想が聞かれました。

いよいよ明日から新年度が始まります。どの生徒にとっても実りの多い1年になるよう,職員一同精一杯がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

新年度を前に

入学式・始業式まであと2日となりました。

瀬戸市内の桜はきのうの雨で散り始めているようですが,品中の桜はまだ5分咲き。入学式・始業式には,ちょうど見ごろとなっていることでしょう。

職員は,4月1日から新年度を迎える準備を着々と進めています。新年度のスタートを心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp