最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:183
総数:738811
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ラジオサンキュー 出演

12月4日(水),地元FM局「ラジオサンキュー」に出演しました。

15時50分から16時までの「学校大好き」という番組です。3年の生徒8名が出演しました。取材は校長室でおこないました。

取材の内容は,来週おこなう校内マラソン大会にかける意気込みを聞くというものです。

「部活動が夏に終わって体力が落ちているけど,一生懸命走りたいです」
「昼の放課や下校後,しっかり練習をして本番を迎えたいです」
「去年の順位よりは少しでも上げたいと思います」
などとこたえていました。

どの生徒もとても上手に受けこたえをしていて,ラジオ局の人たちも感心してみえました。12月7日(土)の10時00分から再放送があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

庭木の剪定

今日は朝から,瀬戸市のシルバー人材センターの方8名に来ていただき,校内にある庭木の剪定をしていただいています。毎年,晩秋のこの時期,センターの方に剪定をしていただいています。あさっての金曜日にも来ていただきます。

おかげで,クロマツもタマツゲも見違えるようにきれいになりました。新年が近づいてきたなあと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間

11月29日(金)から12月13日(金)までの2週間を,本に親しむ期間としています。始業前の8時15分から35分までの20分間,学級で読書をしています。生徒それぞれが選んだ本を静かに読んでいます。

家庭でも,この機会にテレビやゲームなどに使っている時間を読書にあて,読書の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

Sテスト(3年)

今日は,3年生が,瀬戸市内全中学校で実施している「瀬戸学力検査」を実施しています。「瀬戸」の頭文字をとって,通称「Sテスト」とよばれています。

公立高校の入学試験にあわせて,国・数・社・理・英の順で,1時間目から5時間目まで行われます。

中学校入学以来学習した内容が出題範囲になっているので,中学校で身につけた実力が試されます。

この結果は,今学期末以降の進路決定の際の資料の1つになります。実力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

行く秋

舎窓から望む三国山やそれにつながる品野の山々です。

もう12月。品野に冬が訪れつつあります。

山の木々,品野中の校庭の木々が,「最後の輝き」を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

12月12日(木)の2・3時間目に,校内マラソン大会を開催します。今年で53回目となる伝統行事です。広之田・北丘方面の道路を走ります。男子は4.3km,女子は3.2kmを走ります。

本校の北側を通る道が濡れている時滑りやすいということで,昨年,コースの見直しをしました。北丘からもう一度広之田に戻り,国号248号を南下するコースになりました。距離は,過去の距離と同じになるように,校内の運動場を走る距離で調整します。

12月12日に向けて,期末テスト明けから,体育の授業で長距離走の練習が始まりました。昼の放課も自主的に運動場を走る生徒が多くなってきました。

今日は,岩巣山・三国山のきれいな景色をバックに,気持ちのよい汗をかきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp