最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:736070
校訓「正しく 明るく 健やかに」

インフルエンザが広がっています

 国立感染症研究所の、「インフルエンザ流行レベルマップ」(http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-kei...
が今日更新され、警報、注意報の地域が広がっている様子が分かります。北海道・東北・中国に警報、近畿・関東に注意報が出ています。人混みに出かけるときは、マスクなどで防御。帰宅したらうがい・手洗いを習慣にしましょう。手洗いがかなり効果的であるようです。予防接種は、効果が現れるのに2週間ほどかかります。今のうちに。

1年生1名がインフルエンザと診断されました

 19日(水)欠席の1年生の生徒1名が,インフルエンザと診断されました。
担任から一斉に予防について再確認をします。

1 手洗い・うがいの励行
2 咳が出るものはマスクをつける
3 気になるときはすぐ熱をはかる。(体温計は,各教室に常備してあります。)

 ご家庭でも外出先から帰ったら,手洗い・うがいをさせるよう,よろしくお願いします。

品野中学校のインフルエンザ対策

 12月職員会で決めた本校の今年度インフルエンザ対策をお知らせします。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

1 教室の空気の乾燥を防ぐ
 このために,加湿器を各教室に配置します。乾燥した空気中では,ウィルスが長時間浮遊すること。また,のどの粘膜の活動が弱まることから,湿度を保つようにします。今回導入した機械は「気化式」で、きわめて安全な設計であり、やけどの恐れがあるような高温の蒸気を出さないタイプです。(下に写真)
2 きちんと換気する
 毎時間放課には5分以上の換気を行います。ウィルスを含んだ空気を追い出します。保健委員が責任を持って実行します。
3 全員がマスクを携帯する。
 くしゃみや咳などで,ウィルスをまき散らすのを予防できます。また,空気中の浮遊ウィルスがのどにはいるのをあるていど防ぎます。のどの粘膜の乾燥も防ぎます。
 学習塾などに行くときも、マスクは有効です。もらってこないことがとても重要です。
4 咳エチケットの周知
 咳やくしゃみをするときは,必ずハンカチやティッシュで口,鼻を覆うようにします。10日(月)、校長から全生徒対象に説明しました。
5 うがい・手洗いの励行
 外から帰ったとき,食事の前など,うがいと手洗いを習慣づけます。
6 十分な栄養と睡眠
 体力が落ちないよう,睡眠時間を確保,バランスのとれた食事をとらせてください。
7 人混みを避け「もらわない」,かかったら休み,「うつさない」。
 混み合う乗り物や,繁華街など,用がない限り避けましょう。また,朝起きて熱があるようなら,すぐに医師の診断を受け,無理して登校しないようにしましょう。
 「風邪でつらいけどがんばって登校しました。」というのは、「ウィルスを撒きに来ました」と同じことになってしまいます。誰もほめてくれません。

導入した加湿器                石油ストーブと並ぶ加湿器
画像1 画像1 画像2 画像2

個人懇談・どうぞよろしく

 本日より3日間個人懇談を行っています。日頃のお子さまの様子をお伝えします。また、3年生にとっては、進路相談の意味があります。
 さて、以前にもお伝えしましたが、職員室前の廊下で、作品展を行っています。懇談の待ち時間や、お帰りに、是非お立ち寄り下さい。懇談終了まで展示しています。

個人懇談中の部活動について

 今週12日(水)から14日(金)までの3日間,個人懇談会を開催します。お忙しい折ではありますが,よろしくお願いします。
 午後の授業がなくなりますので,部活動時間が長くなります。日没の早いこともありますので,この3日間は,
★部活動終了・・・15:30
★下校完了・・・・15:45
とします。少し早く帰宅します。ご了解ください。

インフルエンザ総合対策について

 厚生労働省のHPに本年度インフルエンザ総合対策のページが設置されました。一度ご覧ください。
→ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans...

 品野中学校でも,今年のインフルエンザ流行を最小限に抑えるため,養護教諭のF先生を中心にさまざまな方策をとる予定です。3日の職員会議で決定しました。

 また,国立感染症研究所のHPでは,最新の流行状況が見られます。併せてご利用ください。
→ http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

 これらのページへのリンクをしばらく「期間リンク」として右下に設置します。

現在,お隣長野県に注意報が出ています。国立感染症研究所の画面です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp