最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:89
総数:736122
校訓「正しく 明るく 健やかに」

大きなかぶ

画像1 画像1
 今日の集会では,「大きなかぶ」の話をもとに,人権週間にちなんだ話をしました。

 皆さんは「大きなかぶ」という物語を知っていますか? 次のようなお話です。

 おじいさんは甘くて大きなかぶを作ろうと畑に種を蒔いて育てました。そうすると,一株の大きな大きなかぶができました。「うんとこしょ,どっこいしょ」 おじいさんはかぶを収穫しようとしましたが,大きすぎて一人では抜くことができません。そこでおじいさんはおばあさんを呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」 かぶをおじいさんが引っぱって,おじいさんをおばあさんが引っぱって,それでもかぶは抜けません。そこでおばあさんは孫娘を呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」 それでもかぶは抜けません。そこで孫娘はいぬを呼んできて,いぬはねこを呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」「うんとこしょ,どっこいしょ」 かぶをおじいさんが,おじいさんをおばあさんが,おばあさんを孫娘が,孫娘をいぬが,いぬをねこが後ろから引っぱって,一列になって抜こうとしますが,それでもかぶは抜けません。それでいよいよ最後にはねこがねずみを呼んできて,手伝ってもらうことにしました。「うんとこしょ,どっこいしょ,うんとこしょ,どっこいしょ」 そうしてようやくかぶを抜くことができました。【Wikipediaより】

 このお話から,皆さんは,どのようなことを感じますか? 一人ではとても難しいことでも,みんなで協力することによって成し遂げることができる。こんなことを思った人も多いのではないでしょうか。確かにその通りです。ただ,もう少し深く考えて,登場する人や動物に注目してみましょう。ここに出てくるのは,おじいさん,おばあさん,孫娘,いぬ,ねこ,そしてねずみ,です。これらの人や動物の中には,例えばお父さんやゾウ,といった力の強い者は出てきません。みな力の弱い者ばかりです。さらに,いぬとねこは,仲が良くないと言われています。また,ねことねずみも,仲が良くないどころか,ねずみがねこの餌になってしまうこともあります。
 このように,非力で普段は仲が良くない者同士でも,力を合わせることで,何かを成し遂げることができるのです。
 さて,今週は人権週間です。「人権」とは,人が幸せに安心して生活する,幸せになる権利のことで,誰もが持っており,誰もそれを侵してはなりません。また,「人権」には,優劣や軽重もありません。どの人にも同じように「人権」があります。
 ところで皆さんは学校生活において人権は守られていますか? 誰かに,あるいは集団で,暴力を受けたり嫌なことをされたり言われたり,無視されたり,そんなことはありませんか? もしもそんなことがあるようなら,「人権」が守られているとは決して言えません。安心して学校生活を送ることはできません。誰もが安心して学校生活を送るには,もちろん,一人一人が気をつけなければなりませんが,学校や学年,学級の雰囲気,風土といったものが大切です。その雰囲気とは,「大きなかぶ」の物語のように,普段は仲が良くないかも知れない者同士が,互いに認め合い,力を合わせて協力しようとする,そういった雰囲気です。
 私は,これまでの皆さんの様子を見ていると,品野中にはこのような雰囲気はあるのではないか,と思っています。しかし,常にあるかというと,少し疑問に思うこともあります。皆さんはどう思いますか。人権週間のこの機会に,是非考えてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp