最新更新日:2024/04/30 | |
本日:13
昨日:197 総数:736454 |
校内マラソン大会48年間続いてきたということは,品野の63歳以下の方は,全員このコースを走ったということでもあります。 「途中で歩くことなく走り通した人」と聞いたら,1年生が最も多く手が上がりました。やり抜くことの充実感があったことと思います。 写真は女子のスタート。左から1年・2年・3年の順です。 男子スタート
男子のスタート。左から1・2・3年の順です
文化祭から―連載最終―感想発表では,中学生らしいところに感動していることがよくわかりました。 「弟が入院したところで泣けました。」 「お母さんが応援に来たところがとても良かったです。」 「主人公の態度は良くないです。」 きちんと見ていましたね。 文化祭を作り上げた生徒会のみなさん,そして生徒会と音楽の先生方,子ども達に励ましを続けてくれた全ての先生、本当にありがとうございました,お疲れ様でした。1年生の「良かった」と言う拍手に心から賛成します。 一人残らず力一杯歌った全校の皆さん、かっこよかったよ! 多数おいでくださった保護者のみなさまにも,深く感謝いたします。ありがとうございました。 品野ふれあいタイム その10学校周辺の川に住む生き物を調べたり,川のゴミ拾いをした様子が報告されました。 「品野ふれあいタイム」は,生徒それぞれの興味に従って縦割りのグループを作っています。学年を越えて協力し合う様子は,品野中学校の大きな特徴の一つです。 この「総合的な学習」の全般的な報告は、またお伝えしたいと思います。 まだまだあります 品野ふれあいタイム その9手話と点字を学び,障碍のある方々と共に生きていく地域をつくることは,とても大切なことです。このグループは,視覚障碍のある方,聴覚障碍のある方と実際に交流して実践につないでいます。今回の発表は,手話による歌,「手話歌」です。 (「障害」と書かず、「障碍」と書く考え方があります。「害」ではないという意味です。) 品野ふれあいタイム その8「品野中学校の自然を見つめて」というテーマでは,4名が学習の成果を報告しました。 さまざまな実践のうち,中庭の池にオオカナダモを植えることで,水質の安定が図られ,魚が住めるようになっていく「ビオトープ」としての整備の様子がわかりました。 品野ふれあいタイム その7巨大な蛇と戦った勇者の物語です。これ、このまま小学校や保育園に出張公演できますね。地域の皆さん、ご希望があれば、ご相談下さい!? 品野ふれあいタイム その6廃棄物を出さず、再利用を繰り返して、作物を作り続ける試みです。半年かけて校内の空き地に畑を作ったり、ミミズコンポストを作ったり、環境に負荷をかけない生き方を探ってきました。数々の失敗が報告されましたが、この日は、とりあえず完成した木製ミミズコンポストが舞台に上がりました。 実物のコンポストに、鳥の映像を重ねたプレゼンテーションが印象的でした。 品野ふれあいタイム その5総合的な学習のうち、国際理解を重点に、英会話を練習してきたのは、8名です。そのうち4名は、フィリピンから品野中学校に来ている仲間たちです。 英語スピーチを披露しました。「私の家族」「毎日の生活」「部活動」「学ぶこと」「夏休み」「フィリピンでの春休み」「日本について」と言うテーマで、それぞれが発表しました。 スピーチの内容は、印刷されて全校に配られていましたので、聞き手は、紙を見ながら真剣に聞いていました。 まるっとせとっ子フェスタ文化センターでは音楽会が開催され、午後から3年生が参加しました。大舞台で緊張の中、「世界に一つだけの花」と「ここにしか咲かない花」の2曲を披露しましたが、今までで一番の歌声だったと思います。 指揮者・伴奏者の生徒もよくがんばってくれました。 また、生徒の様子を見ていた方が、「良い学校生活を送っていることが分かりますね。」とほめてくださいました。 市英語スピーチコンテスト本校3年生Nさんは,6番目の登場で,"Tenderness has possibilities"「思いやりには可能性がある」というテーマで,賞こそは逃しましたが,とてもきれいな発音で発表できました。 What's tenderness? Sometimes I have such a question. Because I can't see it.Is tenderness used to make others happy? To someone smile? 8人の代表の誰もが上手で,レベルの高いコンテストでした。 品野中学校のパネルです品野ふれあいタイム その4 品中の生物1 イモリについて 2 ツバメについて 3 ドクダミについて 4 カマドウマについえ 昆虫の一種カマドウマは、暗い場所を好み、よく竈(かまど)周辺で見られました。体型が馬に似ているので「竈馬」。品中の排水溝から見つけ、観察した経過が報告されました。 写真左は、ツバメの研究、右は、「カマドウマ」の大写しです。むむ。大写しはキモチ悪いかも・・・。 文化祭2日目から その3続いて,生徒会執行部による,"Marry's Boot Camp" こちらはお楽しみプログラム。女装の男子,男装の女子・・・一気に体育館が和やかになりました。 いよいよ合唱コンクールです。 品野ふれあいタイム 3 「狛犬・やきもの」もう1つはプロの陶芸工房に弟子入り,焼き物制作を実際に体験した報告。このときの作品は,展示もしました。 文化祭2日目から その2この方々には,合唱コンクールの審査もお願いしました。 右の写真は,演奏の後,品野中生徒からのインタビューに答えているところです。 審査を終えて,「男子の声がよく出ている」「わずか1ヶ月の練習でよくここまで歌えた」という感想と,「教育実習は品野中学校がいいです」とおっしゃってました。 文化祭から 展示部門画面左は,浴衣の実物,右は選択国語の「詩集」や「小説」の展示です。 3年 最優秀クラス インタビュー他のパートにつられそうになったり,曲が長くて,何回も歌うとのどが痛くなりました。聴いてくれる人が感動してくれるようにいっしょうけんめい歌いました。練習通り歌えて良かったです。 <S.S.> テンボの変化が激しく,ピアノと合わせるのが大変でした。<指揮者 T.M.> みんなと合わせるのが難しかった。<ピアノ M.N.> 品野ふれあいタイム2「奉仕作業」画面は、保育園を訪問しているところです。プレゼンテーション・ソフトは、全員が使用しました。 文化祭2日目から その1選択音楽では、カンカラ三線の演奏です。沖縄の「蛇皮線」とも呼ばれている民族楽器が、戦争で失われようとしているとき、戦後アメリカ軍の空き缶を使って文化を繋いだ歴史があります。「なだそうそう」を演奏しました。 選択家庭科は、これまでに作った浴衣の映像ファッションショーです。本人たちがモデルになりきっていました。また、幼児用の数々の玩具づくりが紹介され、保育園にプレゼントする予定が披露されました。現物は,第二棟の2階に今日2日中展示してあります。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |