最新更新日:2024/05/11
本日:count up91
昨日:126
総数:738200
校訓「正しく 明るく 健やかに」

女子もサッカー 1−1体育

画像1 画像1
男女共修の体育です。この季節は,女子も一緒にサッカー。パスの練習中です。

換気 もう流行らせない

3−3,4時間目は音楽です。音楽室に行ったあとの教室。すべての窓が,(廊下も)完全に開け放ってあります。もう流行らせないという思いが伝わります。
画像1 画像1

試走 3年生

 3年生にとっては,最後の長距離走大会です。4時間目,体育の時間に走りに出ました。国道248号線から里に入ったところです。
画像1 画像1

試走 1年生体育

長距離走大会が近づき,1年生がコースに出かけていきました。品野中学校の長距離走は,アップダウンがかなりきつく,クロスカントリー大会と言っても過言ではありません。
画像1 画像1

救急救命講習 1年生

画像1 画像1
 毎年1年生は救命講習を受講します。今日も瀬戸消防署から講師においでいただき,少し寒いのですが,体育館で講習が始まりました。
 品野中学校では,1年生の時に講習を受けますので,生徒全員がAEDを扱うことができます。AEDは,保健室の廊下に設置されています。
画像2 画像2

模擬試験 3年生

画像1 画像1
今日の3年生は,「Sテスト」。公立高校の入試問題に極めて似ている形式でテストを受けています。朝から国・数・社・理。午後は英語の予定です。この日程も実際の入学試験を意識しています。

写真は,理科に取り組む3−3です。

寒極

画像1 画像1
 品野中学校で一番寒いところ・・・テニスコートでしょうか。朝のうちは校舎の影がコートを覆います。わずかに体育館との間から,男子コートに日が入りました。
 もう少し寒くなると,表面が凍ります。

遅速

画像1 画像1
校舎南,日当たりのよい花壇の枝垂れ梅です。この春,紅梅がやや早く咲き,白梅が続いて咲きましたが,紅葉も遅速があるようです。手前の白梅はまだ緑の葉をつけていますが,紅梅は赤くなってきました。こんなことも違うのですね。

期末テストが終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにグラウンドに元気な声がきこえます。インフルエンザやら,テストやら大変な1週間でした。
左はサッカー部,右は野球部です。

期末テスト第3日

画像1 画像1
期末テストは,今日までです。インフルエンザもおさまってきました。1年生7名です。週明けにはゼロになると期待します。
今回の感染は,「風邪気味だけど,そうひどくないから,様子を見ながら登校しよう」という生徒から広がりました。こういう考えがある限り,再々感染が広がる可能性があります。
★風邪気味なら登校しない
★学習塾など,閉鎖環境には用心する
★手洗い・うがい 油断なく

写真は,1時間目が始まる直前,問題が配られた2−3です。ここだけドアが開いていました。

廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の廊下には,期末テストにむけて,様々な工夫がされています。2年生の廊下には,理科の学習プリント。自由に持って行けます。残り少なくなっていました。

瀬戸市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
第31回瀬戸市中学校英語スピーチコンテストが,今日瀬戸蔵つばきホールで行われました。品野中学校を代表して,T.S.くんが参加,とてもよいスピーチでしたが,上位3人の入賞は逃しました。
「僕と音楽,そして英語」という題で,幼い頃の音楽との出会い,ピアノに熱中したこと,そして,音楽の英語の歌詞が聞き取れたときの喜びと言う内容でした。

冒頭部分を掲載します
続きを読む

どこにでもある風景ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のトイレの入り口。「きれいに使おう」という張り紙が下がっています。どこにでもある風景です。保健委員が貼ったものですが,その時期がすごいのです。1学期の委員会活動です。
 1学期中,いたずらもされず,夏休みを越え,2学期中盤の今日も,相変わらずぶら下がっています。
 風も吹くし,そのうちとれてしまいそうです。毎日使うトイレ,誰かがいたずら心を起こせば,なくなってしまいますが,3年生は本当にそのままにしてくれているのです。

剣道入門 1−1体育

画像1 画像1
体育の授業,剣道が始まりました。構えから,踏み込み,足を運ぶ練習です。初めて剣道をする者にとって,なかなか形になりません。

影長く・・・・

画像1 画像1
4時。部活が始まりました。ランニングをするテニス部の生徒の影がこんなにも長く伸びています。

秋晴れ

さわやかな日になりました。グランドでは3年生が走り高跳びに挑んでいます。真っ青な空に,飛行機雲が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
A組菜園のサツマイモ。今日収穫です。これまでとどこが違ったのでしょう?巨大なイモがとれました。

中日新聞に載っています

画像1 画像1
 品野中学校生徒会の記事が,今日付け「なごや東版」に掲載されています。
縦割りの体育祭を企画運営した役員の思いがつづられました。ぜひ一度お読み下さい。

(なお,記事の中の生徒名に一部誤りがあります。新聞社によるものです。)

!??

画像1 画像1
何に見えますか?
モクレンの実のようです。くちばしがあって,鳥のようです。

11組お休み日記その3

学級閉鎖3日目。
そろそろ、自宅待機に飽きてきた頃だと思います。

つまんなぁ〜い。
ひまぁ〜〜〜〜。

そんな声が聞こえてきそうです。
インフルエンザになった人も、もう熱が下がった頃でしょうか。

外出は控えるようにということなのですが、
別の場所で遊んでいる人がいると聞きます。

みなさんは、大丈夫ですか。

今、一番心配なのは、土日の過ごし方です。
治ったからとか、元気だからと言って、安心して外出をしてしまいます。

その場所が、密室状態だとどうなるのでしょう。
もしかしたら、感染するかもしれません。

体育館・映画館・ホールなどが心配です。
もし、どうしても行かなければならないのなら、マスクをするなど予防をしてください。

来週感染すると、文化祭に出られなくなってしまいます。
できるだけ、自分で予防をするようにしましょう。

今日の様子は、とっぽちゃんの寺子屋日記に書こうと思います。

11組のみなさん。
辛いかもしれませんが、後少し外出を控え、家で過ごしてください。
後少し、外出を控え、家でのんびり過ごしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式
3/11 現職教育(反省)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp