最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:219
総数:736025
校訓「正しく 明るく 健やかに」

Which do you see, a young woman or an old woman?

英語を使ってコミュニケーションをします。ちょっと不思議な絵。見ようによって、向こうを向いた若い女性、見ようによってお年寄り。あなたはどっちに見えますか?
英語を使ってたくさんの人に尋ね、どっちが多かったか報告します。
2−2で、Ken先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地理仕上げ 都道府県調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生です。教科書に出てこない都道府県について、一人1県調べてまとめています。次の時間は、発表です。

卒業生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もいなくなった三階です。それぞれの教室の黒板に、卒業生の思いが残されています。上から3−1,3−2,3−3です。

高校入試に挑戦! 2−2

画像1 画像1
 昨日行われた数学の入試問題を解いています。2年生で解ける問題が、20問中13あるそうです。その13問題に挑戦中。自信がつきますね。

明日は球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生。
明日の午後は、フラッグフットボール大会です。

後期から始まった選択体育。
その授業で、アメリカンフットボールによく似た、
フラッグフットボールをやっています。

作戦を立てて・・・。

なんだかとっても楽しそう。

その、練習の成果を発揮する日がいよいよやってきました。
クラス対抗フラッグフットボール大会。

できれば、青い空の下で
楽しくやれたらいいなと思います。

木版多色刷り 1−3

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年たくさんの傑作が生まれています。今年も一年生が制作中。完成が楽しみですね。

明日は卒業式

 明日に備えて、予行をしました。3年生が退場した後、1・2年生は「送別の歌」を練習しています。よくある「蛍の光」ではなく、混声合唱曲です。
画像1 画像1

卒業を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の登校日も残り少なくなってきました。この一年、見慣れた掲示物を、今日は取り外しています。

卒業記念CD

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業記念の映像CDが完成しました。K先生の手作りです。中には2年生の時の文化祭や、応援合戦の映像も入っています。

ものづくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術の授業で、木材を切って「ジェンガ」や、日本地図パズルを作成しました。実際に使ってみています。

画像1 画像1
 本格的な雨になりました。ほころびはじめた梅も、雨の中、くすんで見えます。向こうの山は、ガスの中。

 品中生の傘立てです。奥の1本以外は、どれも束ねて止めてあります。たくさんの傘を入れるには、しっかり束ねておかないと、入りません。こんなところに、日頃の気遣いが現れています。
画像2 画像2

馥郁(ふくいく)

画像1 画像1
 満開のロウバイが香ります。甘い、上品な香りです。開きはじめた紅梅・白梅もかすかに香りを添えて、春を知らせています。

  梅二月ひかりは風とともにあり  麦南

英語すごろく 3−3

画像1 画像1
 中学校の授業も残り少なくなってきた3年生です。ALTのケン先生が授業に入っています。
 diceをふって、止まったところに”?”があると、問題が出ます。
”writing”のような単語が書かれています。その単語を使った文をとっさに作り、正しければ1point。進行形であったり、過去形であったり、過去分詞であったりします。英語の総仕上げですね。

公立一般入試 出願

 今日は願書の提出に向かいます。8時20分には出かけていきました。3年生と満開のロウバイです。
画像1 画像1

卒業を前に 3年生書写

画像1 画像1
 3年生は、書写の仕上げ。好きな言葉や文を色紙に仕上げます。「甲子園」は野球少年ですね。「天真爛漫」なんてのもありました。
 色紙に書いたら、消しゴムで作った落款を押します。ぐっと引き締まります。

モザイク壁画制作

3月4日(金)に行う「卒業生を送る会」にむけての準備が進んでいます。

今日の午後、1・2年生は、体育館に展示する「モザイク壁画」の制作を行いました。3年生に贈る品野中学校での思い出の写真を、大きく大きく拡大し、それを480枚に分割して皆で色塗りをします。480枚をつなぎ合わせて、完成させます。

ひとりひとりは、小さな四角の並んだプリントを、赤色とか水色とか指示に合わせて色塗りをします。どんな写真ができ上がるのか、それぞれのパーツはどの部分なのか、全体が完成してみて初めてわかります。皆が協力して作業することで、3年生の卒業を祝おうとする、恒例の生徒会の企画です。

今年は、どんな壁画ができ上がるのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト最終日

画像1 画像1
 暖かい日になりました。教室の扉が開いていました。1−1の様子です。教科書を見ながらテストをしています。

「3粒のぶどう」を鑑賞し、以下の問に答えなさい。
1 この作品からどのような印象をうけるか、またその理由も答えなさい。
2 この作品で対比されているものは何と何か答えなさい。
 この作品です ↓
画像2 画像2

学年末テスト 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト中に出題した先生が教室を回ります。問題に関する質問(答え方など)ができるようにしています。このときならじゃまになりにくいので、教室に入ってみました。国語のテスト中の1−2、英語に取り組んでいる2−2です。

中学校2年の英語の問題、解いてみますか?

次の日本文にあうように、英文を完成させなさい。
1 もちろん、私はそのニュースを知っています。
( ) ( ) I know the news.
2 私は両親を誇りに思います。
I ( )( )( ) my parents.
3 彼がたいていその犬の面倒を見ます。
He usually ( )( )( ) the dog.
答えを見る

面接練習 3年生

画像1 画像1
 今日は公立高校の推薦入試が行われています。よい結果が出ることを期待しています。

 一般入試はまだ先ですが、面接の練習を担任の先生としています。
「学校名は、瀬戸市立から」とか
「もう少し元気よく」など、アドバイスをもらいながら、真剣な面持ちです。

凍っています

 グランドが凍って日の光をまぶしく反射しています。駐車場の雪もコチコチ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp