最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:183
総数:737790
校訓「正しく 明るく 健やかに」

合唱コンクール講評

毎日聴こえてきた歌声も3年生のみとなりました。
先週行われた合唱コンクール。

終わってホッとし、講評を伝えることができませんでした。
来てくださった保護者の皆さま申し訳ありません。

この場を借りて少しお伝えできればと思います。

◆1年生
 大変元気な歌声で、聴いていた先生方もつい顔がほころびました。1年生の目標である「元気に歌おう」は達成できたかと思います。しかし、音程がうまくとれていなかったり、他のパートにつられてしまう部分がありました。最優秀の3組はほぼ音程が安定しており、細かな部分がやや不揃いでしたが、声がまとまっていました。来年度は、「きれいな声で歌おう」を目標にしていきたいと思います。

◆2年生
 安定した音程と、響きを意識し、とても丁寧に歌う合唱でした。表現も各クラスよく工夫されていました。しかし、男女の声量のバランスがやや崩れていたように思います。最優秀の1組は、バランスも良く歌っていました。男女ともに声が安定する来年度は、言葉を意識して、きれいな発声のもとに「感動できる合唱」を目指します。

◆3年生
 簡単そうに聴こえて、実はとても難しい歌にチャレンジしていました。男女の人数の関係でどうしても声のバランスがうまくとれない中、毎日一生懸命歌っていました。2組の曲は、NHKの課題曲であり、表現発音共にとても難しい曲です。やや男女のバランスは崩れたものの、とても丁寧に歌いこんでいたと思います。学年合唱は、さすが3年生という響きでした。来年3月、有終の美を飾ってくれることを期待したいです。

*今年度も合唱コンクールは子供たちの頑張りで、無事終えることができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、聴きにきてくださり感謝します。ありがとうございました。

柿野でクマが捕獲

11月1日(月),土岐市の柿野で,ツキノワグマが1頭捕獲されたとの情報がありました。今まで白岩町での目撃情報がありましたが,確実に三国山にはクマがいると思われます。十分ご注意ください。

後期生徒会議員,室長の認証

今日から11月。文化祭も終わり,今日から後期です。

朝の全校集会で,各学級の後期生徒会議員と後期室長が認証されました。よりよい学校,よりよい学級づくりのために,リーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp