最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:219
総数:736053
校訓「正しく 明るく 健やかに」

寒い朝です

 また雪になりました。国道の温度計はマイナス3度を示していました。1年生は、2月2日の百人一首大会に向けて、今朝は練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした自慢です

画像1 画像1
 2年生廊下に、ペットボトルロケットのセット。理科の実験で使うのでしょう。
 「自慢」というのは、こうしておいてあっても誰もいたずらしないというところです。安心しておいておける学校です。

今日の空

 今日は、一昨日とうって変わって穏やかな青い空が広がりました。日の光が確かに強くなっています。
画像1 画像1

今日の空の色

 雪を降らせそうな厚い雲です。南の空は明るく光っています。きっと南は晴れているのでしょう。グランドでサッカーをしているのは3−1です。
 インフルエンザに備えて、空いた教室の窓が開けてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の穴

 昔の浄化槽でした。コンクリート製の丸い浄化槽が地下にあって、そこに土が流れ込んでいたもののようです。しっかり埋めてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう 環境委員

画像1 画像1
 環境委員会は、毎年溝を掃除してくれます。今日は、インフルエンザのため1・2年生だけの活動になってしまいました。

防犯カメラ設置工事

 複数台の防犯カメラが、今日設置されました。不審者や不審車両を警戒します。品中は、侵入などの被害がこれまでほとんどありませんが、用心するに超したことはありません。
 設置場所や、形状などは、HPでは秘密です。

校地にまた「穴」

今朝,中庭の地面に穴があいているのが見つかりました。

大きさは直径10cmほどの丸い穴でしたが,棒をつっこんでみると,棒がどんどん入っていきました。深さはおよそ1m。

穴の周りを掘ってみると,幅も結構大きいことがわかりました。

12月に見つかった運動場の穴に続いて,2つ目の穴です。

さっそく業者の方に,見にきてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教員研修会〜私たちも勉強しています

学校教育の大もとになっている,学習指導要領が,中学校では平成24年度から施行されます。そのため,教科書もすべて新しくなります。授業時間数も変わり,週あたりの授業が1時間増えます。評価の観点も変わり,通知表も変わります。
私達教師も,具体的にどのように変わるのか,それに備えてどんな準備をしていていかなければならないのか,知っておかなければなりません。
本校では,1月20日(木),愛知県総合教育センターの指導主事の先生を講師に招き,研修会を開きました。
この研修で学んだことを,24年度からといわず,明日からの指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

またまた雪です

 昨日やっとグランドの雪が解けたのですが、今朝はまた雪になりました。
画像1 画像1

平和への歩み 2−1社会

 昭和20年の広島。当時の生活や記憶をNHKが構成したDVDがあります。学校に貸し出してくれます。話を聞いたり、教科書の写真を見るよりわかりやすいですね。
画像1 画像1

雪!

 名古屋でも9cmの積雪になっています。今朝の朝部活は、もちろん・・・

 広いグランドで雪合戦しているのはテニス部と野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレの神様

今日の3時間目の授業中の,本館3階のトイレです。

放課には多くの生徒が使うトイレですが,整然として,きれいです。

当番の生徒達がきれいにそうじしてくれていることでしょう。また,トイレを使う生徒達が気をつけて使ってくれているのでしょう。

きっと,品中にも「トイレの神様」がいるはずです。みんな,「ベッピンさん」になれますように。
画像1 画像1

学年末テスト 3年生

 3年生は、学年末テストです。入試に向けて、がんばっています。どの生徒も真剣な表情で1時間目、英語に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年美術〜「平面構成」

2年生の美術の授業です。

明るい色,暗い色,濃い色,薄い色,いろんな色をつかって,立体感・遠近感を表現しています。


画像1 画像1 画像2 画像2

3学期スタート

 3学期が始まりました。始業式の後、発育測定、学級活動を行いました。11日からは授業が始まります。
 写真は校長先生の話を整然と聞く様子、先生の机に積み上げられた宿題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭で公演いただいたクロックガールズの皆さんに、昨年、みんなで年賀状を書きました。

「何とか間に合いますように。」

どうやら間に合ったようです。
そのことを江頭美智留さんがブログに書いてくださいました。

http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10757999171...

心をこめて書いた年賀状。

喜んでいただけてよかったです。

謹賀新年

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp