最新更新日:2024/05/10
本日:count up128
昨日:183
総数:737911
校訓「正しく 明るく 健やかに」

停電 復旧

5月16日(水)の10時55分ごろ,突然,停電しました。その後いったん電気がつきましたが,再び,停電しました。

停電中,校内放送ができなかったり,3時間目の終了・4時間目の開始のチャイムが鳴らなかったりしましたが,混乱なくすごしました。

職員で,周辺の停電状況を確認したり,停電中の給食についての対応を決めたりしました。

幸い給食前の12時15分ごろ,復旧しました。原因は不明とのことです。

電気のありがたさを痛感した1時間半でした。

緊急情報活用訓練(5月11日)

 5月11日(金)の6時間目,学校では今年度最初の避難訓練を行います。避難訓練に合わせて,品中メールの活用訓練を行いたいと思います。次のような想定で訓練します。
 1 大地震が発生し,生徒が体育館に避難する。
 2 余震が収まり,生徒を帰宅させることになる。
 3 生徒を帰宅させるにあたり,保護者に迎えを要請することになる。
 4 品中メールで保護者に連絡し,迎えを要請する。
 5 保護者から,以下のような返信を受ける。*実際にお迎えの必要はありません。
  ・「迎えに行く。〇時ごろに行く」
  ・「迎えに行けないので,帰宅させてほしい」
  ・「迎えには行くが,何時に行けるかわからない。学校に待機させてほしい」

 メールの送信は,15時30分頃になると思います。今回は,送受信のみではなく,返信のテストもしたいと思います。お手数ですが,受信されたらメールを送信ください。今回の訓練の状況をもとに,実際の対応を検討していきたいと思います。

5月の予定

ゴールデンウイークが終わり,通常の学校生活が始まります。5月の連休明けの予定をお知らせします。

  7日(月)職員会議  *部活動の午後練習なし。
      PTA本部役員会 *19:30〜 会議室にて
11日(金)避難訓練  *大地震想定。教室からの避難経路確認
      PTA役員総会 
      *19:00〜 柔剣道場にて 町内役員・委員さんが参加
17日(木)・18日(金)中間テスト  
      *14日(月)から部活動停止,17日は給食なし
21日(月)委員会
24日(木) 眼科検診
29日(火)〜31日(木)3年修学旅行  *東京・河口湖方面

品中ホームページデザイン変わりました

本校のホームページのトップのタイトルデザインが新しくなりました。

今までは既成のレイアウトを使っていたため,本校のものではない写真が使われていました。また,そのため,市内のある小学校のと同じタイトルデザインになっていました。

今回,市内の小中学校のIT関係の管理運営を請け負っている業者と話し合い,本校のホームページのタイトルのデザインを変えてもらいました。背景に,春の桜,秋の紅葉と耐震補強工事を終え新しくなった校舎の写真を使うことにしました。

少し新しくなったホームページ,いかがでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp