最新更新日:2024/05/03 | |
本日:89
昨日:101 総数:737054 |
新型コロナウイルスに関する文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルスの感染が広がり,感染した人や濃厚接触となった人への差別や誹謗中傷が問題になっています。先日,文部科学大臣から,「児童生徒等や学生の皆さん」「保護者や地域の皆様」向けの新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが発信されました。下記文字をクリックしてご覧ください。
新型コロナウイルスがからかいやいじめにつながる心配は,感染症が広まって以来ずっとあります。1学期の終業式に替わる校内放送で,「そういうことはしないようにしよう」と呼び掛け新型コロナウイルスに関する文部科学大臣からのメッセージ(児童生徒の皆さんへました。誰が感染するかわかりません。そして,感染した人が悪いわけではありません。コロナと共存しなければならない現状において,このことは皆で銘記したいと思います。 新型コロナウイルスに関する文部科学大臣からのメッセージ(児童生徒の皆さんへ) 新型コロナウイルスに関する文部科学大臣からのメッセージ(保護者・地域の皆さんへ) 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら 悩んでいるあなたへ 3年生から1、2年生へ 〜先行団員の応援練習〜ZOOM研修会佐久島での野外活動に向けて(2年生)A組の授業(技術)今日は、コンピュータ室で「夏の思い出」と題して、パソコンを使って日記を作っていました。キーボードで文字を打ち込むスキルを少しずつ伸ばしていきます。日記を打ち込んだプリントに思い出の絵を描いて完成だそうです。出来上がりが楽しみです。 今日の授業(3年生)上の写真は、英語です。今日は、人をさそったり、約束したりすることができるようになろうということで、友だちを観光にさそう場面を想定した英文に取り組んでいました。コロナ禍ですが、これから外国の友だちを誘う機会が子どもたちに訪れるといいなと思います。 真ん中の写真は、家庭科です。本来なら被服室で行う指人形づくり。今年は教室で作業です。コロナの影響で、保育実習を行いえない3年生たち。本当に残念ですが、園児に指人形を送ろうと黙々と制作していました。どれも園児が喜んで遊びそうな可愛らしいものばかり。完成が楽しみです。 最後は、理科です。今日は、物体のもつエネルギーについての学びで、小学校で学習した「ふりこの運動」に関する問題からスタートでした。右下の写真のひもの長さと重さが違う4つのふりこ。どのふりこが一番長く振り続けるか。頭を使う授業に子どもたちは休む暇がありません。 今日の授業(2年生)真ん中の写真は、社会です。今日は、江戸時代のさまざまな身分制度について学びました。当時の総人口3200万人のうち、百姓は85%を占めていたそうです。「朝は早く起きて草を刈り、・・・それぞれの仕事に気をぬくことなくはげむこと」「服は麻と木綿だけ」などの百姓に課せられたきまりに、生徒たちは驚きの表情でした。 最後の写真は、数学です。今日は、一次関数のグラフを書けるようになることがめあて。方眼紙のマス目を見つめる生徒たち。正しいグラフを書こうと黙々と取り組んでいました。 Sテスト(瀬戸学力検査)みんなの学習(1年生)今日の授業(1年生)下の写真は数学と英語の授業風景です。数学の今日のめあては。文字式を学んでわかったことを言葉で表すことでした。意外と言葉で説明するって難しいもの。でもしっかりと理解していれば、答えられます。今までに学んできたことを言葉で確かめていきます。 最後に、英語の授業風景です。先生から出された問題に答えようと、友だちと協力して考えていました。ちょっこと難しいようで、頭を抱える生徒もいました。だから、お隣さんと教え合うんですね。 今日の授業(A組)耳鼻科検診品野台小学校へ 〜小中一貫教育〜少し時間があったので、校内をぐるりと参観してきました。開放感のある校舎内は、とても涼しく過ごしやすいです。子どもたちは伸び伸びと学習していました。 給食のようす(3年生)今日の献立は、野菜豚丼、けんちん汁。そしてデザートに大人気のアイスクリームでした。暑い日に最高のプレゼントでした。 火災を想定した避難訓練全校で集まることは、今学期初めて。全校生徒でしっかりと訓練することができました。 今日の授業(2年生)上の写真は、理科の授業風景です。今日は「だ液によるデンプンの変化」の実験について。普段は理科室で自分のだ液を使って実験をするのですが、今はコロナ禍で実験はできません。とても残念ですが、実験をイメージしながら口の中のだ液がどんな作用をもたらすのか、考えていました。 日本語教室では、個別の取り出し指導が行われています。着実に力は身についています。日本語に自信のない生徒は、日々の生活が不安でいっぱいです。日本語担当の先生とともに、しっかりとサポートしていきます。 登校風景カメラをもってお迎えしていると、生徒たちから挨拶をしてくれます。気持ちのよい朝でした。今日も熱中症対策をして活動していきます。 今日の授業(1年生)
社会の授業風景です。今は仏教、キリスト教、ユダヤ教の三大宗教について学んでいます。先生のユダヤ教に関するお話の一場面。海を二つに分断したモーセの海割りの話になると、「あぁ〜」とリアクションをする生徒たち。数々の神話に興味を示していたようです。
国語の授業では、「星の花が降るころに」に出てくる語句の意味を辞書を使って調べていました。辞書を使って調べることで、語句に興味をもつきっかけになります。最近は、スマホですぐに調べられてしまう時代。辞書を活用する機会を大切にさせたいと思います。 授業後のようす(教育相談と応援団練習)
今週は、授業後に教育相談を行っています。一日10名程の生徒と夏休みの思い出や2学期からの生活・学習など、3年生は進路について、担任の先生とお話ししています。
また、3年生は応援団の振り付け練習や団旗の制作に取り組んでいます。限られた時間ですが、最高の演舞を完成させようと、一人一人が協力しようとする気持ちがこちらに伝わってきます。そして、笑顔が最高です。 今日の授業(3年生体育)
今日も残暑厳しい気候となりましたが、元気よく体育館で体を動かす3年生がいました。1学期から続くバレーボールも終盤。今日はまとめのゲームに挑戦です。暑い中ですが、笑顔を交えながらボールを追いかけていました。体育の授業では、こまめに給水タイムを設けて、熱中症に注意しながら取り組んでいます。
|
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |