最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:736159
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学年末考査まで残りわずか

画像1 画像1
こつこつこつ…。教室に文字を書く音が響き渡っています。1,2年生は学年末考査まで残り1週間です。

個人懇談中の駐車場について その2

画像1 画像1
配布したプリントです。

個人懇談中の駐車場について

明日から始まる個人懇談の駐車場についてお知らせします。

12月5日(月)に生徒に配布済みの「個人懇談 保護者 駐車場」のプリントをご覧ください。

なお、同じプリントを掲載しましたのでご参考まで。


清掃の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
隅々まで意識しながらの清掃。そのおかげで綺麗な教室で授業を行うことができています。

冬支度 〜環境委員〜

画像1 画像1
メッキリ朝夕は寒くなり、学校も少しずつ冬支度。環境委員の生徒たちが、先日の帰りと本日の昼休憩の時間にファンヒーターの準備。環境委員のおかげで、換気をしながらも暖かい教室で授業が行えます。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)、瀬戸市産さつまいも入りみそ汁、愛知県産ニギスフライ、レンコンのあえもの、牛乳でした。今日は、「地元の食材を味わう学校給食の日」ということで、愛知県や瀬戸市でとれた食材をいつもより多く使っています。
 ごはんは、瀬戸市の上半田川、鳥原地区で作られた「ミネアサヒ」という品種のお米でした。粒は小さめで、一粒一粒がしっかりしているような食感で、おいしかったです。
 その他にも、瀬戸市産のさつまいも、三河湾で水揚げされたニギスのフライ、愛西市のレンコンを使ったあえものなど、地元の食材を味わい、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入選作品part1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の集会で伝達表彰を行った書写コンクール、ポスターコンクール、科学展の入賞作品などが昇降口や理科室前に掲示してあります。ぜひ、来校された際にご覧下さい。

入選作品part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

全校集会がありました。

本日、全校集会がありました。

まずはじめに、表彰がありました。

その後、校長先生より、「受け入れる力をつけましょう」と。

そして、校内にある学年の掲示板にあった「べんべんむし」について。かたつむり(でんでんむし)の歌詞にある「つの出せ、やり出せ、あたま出せ〜」の部分を、「やる気だせ、課題出せ、カコ1たたきだせ〜」と変えて表記してあったものを紹介し、生徒のみんなを鼓舞しました。
画像1 画像1

学生ボランティア

画像1 画像1
1年の体育は、ダンス。各班に分かれて、ダンスの構成を組立中。
体育の授業に3人の先生が…。本日から名古屋学院大学の学生が授業のサポートにきてくれています。

将来、就きたい仕事 〜1年キャリア教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、キャリア教育として様々な仕事について調べました。看護士、消防士、警察官、ゲームキリエーター、プログラマー、動物園の飼育員、美容師…。国家資格が必要だから○○○。技術を身につける必要があるから…。将来の夢を叶えるために今できることは?

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で仲間とボール遊びをしたり、図書館で本を読んだり、勉強したり…。図書委員として、自分の仕事に責任をもって取り組んでいる生徒も。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、まぐろと大豆のみそからめ、キャベツと海そうのあえもの、棒チーズ、牛乳でした。
 給食の時間には、給食トピック(食育動画)で、魚の漢字読み方クイズにチャレンジしました。「鮪(まぐろ)」「鯵(あじ)」「鰆(さわら)」など10問出され、1年生では、6名が全問正解していました。
 今日の給食の「まぐろと大豆のみそからめ」は、鮪の角切りと、水煮大豆に片栗粉をまぶして油で揚げたものに、みそだれをからめて作りました。おいしくいただきました。

集会がありました

11月7日(月)朝、集会がありました。

部活動の表彰の後、校長より、2点話がありました。
1点目は事故について。

日没が早くなり、部活動後の下校時には暗くなってきています。瀬戸市内でも事故が多く起きています。事故に遭わない、事故に巻き込まれないようにしましょうと。

もう一点は挨拶について。

今週、3年生は面接練習、2年生はマナー講座があります。昨年度は、講師の先生から「品中の生徒さんは、よく挨拶ができますね」と褒められましたと。

「相手の目を見て、自ら、笑顔で、誰にでも」

こんな風に挨拶ができると、その日がいい日になりますねと。

画像1 画像1

hyper-QU

画像1 画像1
1時間目に、QUアンケート(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)を行いました。学校教育目標「仲間とともに生き抜く力を育む品中」。みんなで品中をよりよくしていきたいですね。

登校の様子

画像1 画像1
「おはようございます!」昇降口から元気なあいさつが。集会がない月曜日に生活委員の生徒たちが昇降口であいさつ運動を行っています。

やきもの作品展示即売会

本日、美術窯業部と特別支援学級が作成したやきもの作品の展示販売会を行っています。
15時まで行っていますので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ文化祭。最高の合唱を届けるために、各クラス最後の総仕上げ!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

認証式 〜全校集会〜

画像1 画像1
生徒会役員、各委員会長、各学級の室長、議員の認証式を行いました。体育館に響き渡る元気な返事からは、認証された生徒たちの学校、学級、委員会の代表としてのやる気が伝わってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会リハ
3/1 卒業生を送る会
3/6 卒業式準備
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp