最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:96
総数:271425
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

今日のこんだて(5月23日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくとあつあげのごまみそいため、かきたまじる、てづくりフルーツゼリー

です。胡麻味噌炒めは、回鍋肉風でご飯がどんどん、すすみます。手作りゼリーも、以前、調理風景をご紹介しましたが、一つ一つ手作りなんですね。心がこもっています。

今日のこんだて(5月22日)

画像1 画像1
今日の献立は、

セルフホットドック(せわりロールパン、やきウインナー、キャベツのソテー)、ぎゅうにゅう、コーンクリームスープ

でした。ふわふわのパンに具材を挟んでできるホットドックを頬張れば、おいしさ満点。スープにはコーンがたっぷり入って、つぶつぶ食感を楽しめました。

今日のこんだて(5月21日)

画像1 画像1
今日の献立は、

むぎごはん、ぎゅうにゅう、くろはんぺんのおちゃてんぷら、はるキャベツのしそひじきあえ、しんじゃがのにもの

でした。今日は食育の日(ふるさと給食)でした。静岡名物「黒はんぺん」の、粉に「お茶」を混ぜたてんぷらが美味でした。きゃべつのひじき和えは、しその風味がよいアクセントになっていました。

今日のこんだて(5月20日)

今日の献立は、

ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、みそラーメンスープ、あげぎょうざ、もやしとほうれんそうのナムル

です。みんなが大好きなラーメンです。揚げ餃子も、衣カリカリで食感も楽しめます。どんどん、食が進みますね。
画像1 画像1

今日のこんだて(5月17日)

今日の献立は、

かくがたしょくぱん&くろまめきなこクリーム(1〜3年、くすのき)/シュガートースト(4〜6年)、ぎゅうにゅう、チリコンカン、ひじきのつなマヨサラダ

でした。シュガートーストは、砂糖がまぶされた甘い味のカリカリ食感で、チリコンカンやひじきサラダとの相性が抜群でした。
画像1 画像1

今日のこんだて(5月16日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのたまごとじ、はくさいのおかかあえ、さつまいものごまがらめ

です。卵とじは、甘塩っぱい味付けで、ご飯によくあいます。胡麻絡めは、大学芋風(違いを知りたくなります)のデザート感覚で、おいしく頂きました。
画像1 画像1

今日のこんだて(5月10日)

画像1 画像1
今日の献立は、

わかめごはん、ぎゅうにゅう、ししゃものたつたあげ、きんぴらごぼう、じゃがいもとたまねぎのみそしる

でした。わかめご飯は人気メニューの1つです。ししゃもは揚げるとカリカリで丸ごと美味しく食べられます。きんぴらも甘めの味付けで、おいしく頂きました。

今日のこんだて(5月9日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、てりやきハンバーグ、キャベツとちくわのしょうがいため、けんちんじる

でした。生姜炒めは、初めて見るメニューでしたが、いい味付けで野菜がすすみました。ハンバーグと野菜たっぷりのけんちん汁で栄養バランスもいいですね。野菜も高騰する中、給食は本当にありがたいです。
画像1 画像1

今日のこんだて(5月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、

げんまいいりロールパン、ぎゅうにゅう、イカのレモンソースがけ、スパゲッティいりやさいソテー、フランクポトフ

でした。玄米入りパンは栄養ありそうです。イカフライと野菜とツナがたっぷり入ったスパゲティ、具だくさんのポトフがパンにぴったりでした。

今日のこんだて(5月7日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、だいずといものあげがらめ

です。八宝菜をご飯にのせれば中華丼のできあがり。その塩気と「揚げ絡め」の甘さが、絶妙な組み合わせです。連休明けも、モリモリ食べて、元気にスタートできそうです。

今日のこんだて(5月2日)

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、ツナとやさいのそぼろ、やさいたっぷりみそしる、かしわもち

です。5月5日の端午の節句を前に、かしわ(柏)餅が登場です。ネット情報によれば、「柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、『子孫繁栄』と結びつけた縁起物」とされることから、江戸時代の頃から、端午の節句には柏餅を食べるようになったそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544