最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:84 総数:272964 |
テニスラケットでティーボール【3年生 体育】
3年生は体育でティーボールに取り組んでいます。
ティーボールは、その名の通り、ティーにボールを乗せて、通常は野球のバットで打つのですが、子供にとっては意外と難しいものです。そのための工夫として、テニスラケットをバット代わりに使って練習していました。これなら確実にボールに当たり、子供たちも打つ楽しさを味わうことができます。 ベースボール型の球技、昔はよく、空き地でカラーバットとゴムボールで野球(遊び)をしたものですが、今はそんな風景を見ることもなくなりましたね。ルールの確認をしながら、子供たちは楽しそうにプレイしていました。 クリーン大作成に向けての調査【6年生 家庭科】
6年生は、卒業式まで残り2ヶ月を切りました。
今日は家庭科「クリーン大作戦」として、学校内で綺麗にしたい箇所を調べ、掃除の方法を考えるようです。話を聞くと、どこの学校でも6年生が卒業を前に行う学校清掃作業も兼ねているとのこと。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを表す活動として、たくさんの思い出をふり返りながら、取り組んでいけるといいですね。 ルールメイキングの練習【2年生 学活】2年生の教室をのぞくと、まさに自分たちのルール作りの練習をしていました。司会の2人の児童が前に出て、みんなの意見を聞きながら、学校での過ごし方についてのルール案の確認をしています。先生は、後ろで温かな眼差しで、静かにその様子を見守ります。 自分たちで決めたルールなら、自分たちで守っていこうとする意識が芽生えますよね。こうしたルールメイキングの経験は、今後ますます大切になっていくと思います。 たくさんの「ありがとう」を【1年生 道徳】
1年生の道徳の学びです。今日の主題は「感謝」です。
まず、6年生に「ありがとうカード」を書いたときの気持ちを想起しながら、日頃、他にお世話になっている人のことを皆で出し合います。 その後は、自分が「ありがとうカード」を贈りたい人を選んで、感謝の気持ちを書いていきます。相手のことを思い浮かべて、一生懸命に、心を込めて書いている姿が微笑ましいです。相手は、自分の家族だったり、クラスの仲間だったり、様々です。 何人かの書いたものを発表した後に、担任から「ありがとうの反対の言葉って知ってる?」と問われ、1年生らしい「つぶやき」が、たくさん聞かれます。「当たり前」という言葉が紹介されると、ちょっと難しそうな顔で、その意味を考えていました。 学級の雰囲気が温かく、安心して学び合っている様子が、よく伝わってくる1時間でした。 1年生の成長を感じます落ち着いて自習する姿を見て、1年生の成長を感じずにはいられませんでした。 自分たちにできることを考え行動し続ける【5年生 総合】
5年生が総合学習で取り組んでいるSDGsについて、先月、町役場に5年生だけで集めたペットボトルキャップを贈呈し、二酸化炭素の排出量が削減されたポリ袋にリサイクルしてもらった話題を御紹介しました。今度は、その取組を全校に広げ、もう一度役場に届けたいと、今日の昼の放送で、5年生から呼びかけを行いました。5年生の教室の前には、回収用の箱も用意されていました。
来週から毎週水曜日に、各教室を回って、キャップ回収を行うようです。このように、よりよい世界を作るために、自分たちができることを考え、実際の行動に移し、一回限りの取組でなく、継続した取組を行おうとする姿は、本当に立派だと思います。 本日の教材園開放【日常風景】
今日の昼休みは、教材園開放の日でした。今日もたくさんの子供たちが遊びに来ています。
人工池の水を堰き止めているブロックを外したり、戻したりして、湧き間に放流する水の量が変化する様子を遊びながら見ている子供がいました。こういう遊びも、子供心をくすぐりますね。また、その人工池にいくつかの種類の魚がいる様子を、じっと見つめる子もいます。構造的に、どこからやってきたのか、確かに不思議です。また、ある子は「清水小の中で、この教材園が一番好きな場所です」と嬉しそうに話す子もいました。学校の中に、自分のお気に入りの場所があるって、とてもステキなことだなと思いました。 来年度の所属クラブを決めよう【異年齢での学び】歴史クラブや物語クラブといった「渋めの」クラブ名も並んでいます。自分が入ってみたいクラブを考えるのは、きっとワクワクするひとときとなると思います。 冬のいきものを見つけよう【教材園での学び】
朝晩は空気が冷たいですが、日中は比較的過ごしやすくなりました。
今日、2年生は生活科の学びで、教材園にきていました。テーマは「冬のいきものをみつけよう」で、植物でも虫や水生生物でも、見つけたものをスケッチし、その特徴を記録していきます。出かける前に先生から「冬なので、見つけるのが難しいかもしれないれど」と説明がありましたが、「冬には生き物の活動が停滞する」ことを知るのも学びです。 それでも、子供たちは思い思いに観察するものを決めて、熱心に記録していました。限られた時間ながら、青空の下で、マイナスイオンを浴びながら楽しい時間を過ごしました。 今日の授業から(1月16日)
今日の授業の様子です。
2年生は、算数の「大きな数」を学んでいました。4桁の数を考える際に、十進法のまとまりを意識しながら数える方法をみんなで考えます。自分の考えを仲間に説明する姿や自分のノートに数える方法を自分の言葉でノートいっぱいに書いている子もいて、それぞれがしっかり学びに向き合っていました。 5年生は、理科の電磁石の仕組みを考える工作キットの製作をしていました。仲間と考えながら作るか、1人でじっくり考えるかは1人1人に委ねられています。ここに自己決定があるのは大切なことですね。別のクラスでは、音楽のペーパーテストをしていました。内容を見ると、なかなか難しそうですが、どの子も集中して取り組んでいました。 5年生をイメージして、残りのめあてを決めよう【4年生 学活】
4年生の学活の様子です。各クラスでは、年度末までのカウントダウンを意識しはじめる頃ですが、今日はこれまでの頑張りをふり返り、5年生になった自分をイメージして、4年生としての残り期間、何に挑戦していくかを考える時間です。
まず全体で、今まで頑張ってきたことを発表し合い、どんな5年生になりたいかはグループで考えます。最後に、残り期間のめあては個人で考えました。途中で紹介された現5年生の行事や学びの様子を紹介したフォトムービーは、クラスの子が作成したとのこと。その仲間へのリスペクトも込めながら、目を見開いて見ていました。 Meetでオンライン贈呈式【他校との交流】
12月に、清水南中の特別支援学級の生徒が作成した「清水町カルタ(清水町の名産や名所などを紹介)」が町内の小中学校に贈呈されました。今日は、その贈呈式が町内5校をGoogleMeetでつないで行われました。まず南中の生徒から、作成の経緯や想いについて説明がありました。その後、各校の子供たちがお礼や感想を伝えていきます。くすのきの子供たちも、クラスごとにカメラの前に出て、少し緊張しながらも、しっかりと伝えることができていました。このカルタは、とてもよくできていて、頂いて以降、各クラスでもちょっとしたブームが起きたそうです。このように、他校の児童生徒との交流も、とてもよい経験になりますね。
今日の授業から2(1月15日)
1年生は生活科で「むかしのあそび」に挑戦していました。外でやる羽子板(ラリーを続けるのは、とても難しいです!)、竹とんぼ、室内で行うカルタやコマ回しなど、自分で選んだ遊びなのでしょうか、楽しそうにやっていました。
コンピュータゲームが遊びの主流である現代っ子ですが、このように伝統的な日本の「遊び」に触れることができるのも、学校ならではのことかと思います。ぜひぜひ、熱中してみてほしいなと思います。 今日の授業から1(1月15日)
今日は朝から寒さが緩み、日差しもやわらかく感じられます。
6年生の学びの様子です。1組は英語でWhat do you want to be?の単元に入ったようです。担任の先生が職業の絵カードを見せて、I want to be a〜.の話形で言っていきます。1年間の蓄積の成果なのでしょう、どの子もスラスラ言えて感心しました。2組では、「人生で一番大事なもの」という哲学的なテーマで、ロイロノートにそれぞれが書き込んでいました。命、友達、お金と書かれた理由が興味深いです。「ライブ」と書いている子がいて、思わず納得しました。3組は、総合で進めている「わたしたちの清水町総合計画」のスライドづくりをしています。普段はロイロノートを使ったプレゼン資料作成が多いですが、中学校での学びに向けてプレゼンテーションアプリ(Googleスライド)の使い方も学んでいるようです。 大きく成長してるかな【身体測定】今日は3年生の測定日です。身長と体重の測定、つめのチェックも同時に行います。 どの子も自分の身長の伸び具合を知り、喜んでいる様子が見られました。つめのチェックでは、事前に呼びかけを行っているものの、伸びている子もいるようです。こちら(つめ)は、伸びない方がいいですよね(笑)。 真剣にテストに取り組んでいます2【定着度調査】
通常の単元テストもそうですが、テストの目的は、理解できている内容と、まだ理解できてない内容を知ることにあります。よい点をとることも大切ですが、まだ理解できていない内容を自身で把握し、それをもう一度自分で復習し直したり、友達や先生に聞いて解決したりしながら、理解できるようになろうとする姿勢がより重要です。
今日のテストも、世の中で求められている「自分の学びを自分で調整できる主体的な学習者」となるための、よい契機としてほしいと思います。 真剣にテストに取り組んでいます1【定着度調査】今日の授業から4(1月11日)
くすのきでは、2クラス合同で学んでいました。片方は、「昔の遊び」を体験するグループ、もう一方は理科の磁石の実験を行うグループです。
昔の遊びでは、コマ回し、けん玉、だるま落としなど、自分で選んだ遊びに挑戦していました。楽しみつつも、みんな真剣です。 実験グループは、磁石を使って砂鉄を集める実験をしています。一見、普通の砂や土の中から、砂鉄が取れる不思議を体感します。先生の演示を、興味津々で見つめていました。 今日の授業から3(1月11日)
3年生は、係のポスターを作成しているクラスや係分担を決めているクラスがありました。
同じ係の仲間と楽しそうに相談しながらポスターを作っていきます。タブレットが導入されて以降、高学年ではタブレットで作成するクラスがほとんどですが、紙のポスターも「味」があります。 係決めでは、自分のやりたかった係になれて喜んでいる姿が見られました。きっと、やる気をもって仕事をすることができそうですね。 今日の授業から2(1月11日) |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |