最新更新日:2024/05/25
本日:count up50
昨日:115
総数:515168
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

【5年生 桃沢川教室 1日目】カレーライス完成

画像1 画像1
画像2 画像2
見事にカレーライスが完成しました。あまりのおいしさに作った人が一番びっくりしていました。片付けも上手で、さすが、5年生です。あとはナイトウォークを待つばかりです。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 1日目】夕食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライス作りも佳境に入りました。とても上手に進んでいます。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 1日目】夕食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食作りがスタートしました。お家の方もボランティアに駆け付けてくれました。美味しいカレーライスを作ります。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 1日目】お弁当を食べ終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングも無事に終了し、お弁当を食べ終わり、元気に遊び始めました。少し、雨に降られましたが、今は日差しが眩しいです。




Hiromichi Noro

今日の給食

○献立名
  麦ご飯、牛乳、清水町小林さんの納豆、季節煮、キャベツと竹輪のショウガ炒め
 
  季節煮は心温まる、ほっとする味でした。美味しかったです。
  キャベツと竹輪のショウガ炒めは酸味がきいていて食べやすい、さっぱりとした味でした。
 
画像1 画像1

【5年生 桃沢川教室 1日目】ハイキング

画像1 画像1
1番の班が無事にゴールしました。天気に恵まれ、汗だくになりました。





Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 1日目】ハイキングスタート

画像1 画像1
1番の班が出発しました。水神社目指して、がんばります。





Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 1日目】 バス発車

画像1 画像1 画像2 画像2
バスが学校を出発しました。

【5年生桃沢川教室1日目】 出発式

 校長先生や6年生に見送られ、いよいよ出発しました。自分たちで立てた目標を発表し合い、最高の思い出の1ページを作ろうと堅く誓い合いました。
 ぽつぽつと雨が落ちてきましたが、自然を学ぶ良い機会となることでしょう。95人全員参加です。力を合わせてがんばってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回読み聞かせ 低学年

今日は低学年の読み聞かせでした。こどもたちはとても楽しみにしていて、大きな絵本や楽しいお話を食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。本日から5年生は2泊3日の桃沢川教室です。大きな重い荷物を持って登校してきました。当然のことながら皆嬉しそうでした。安全第一に大いに仲間と活動を楽しんできてほしいと思います。

今日の給食

○献立名
 中華麺、牛乳、初夏の野菜たっぷり塩ラーメン、大豆と小魚の揚げ煮、冷凍寿太郎みかん
 塩ラーメンには、10種類の食材が入っていました。塩味でさっぱりしていて美味しかったです。
 大豆と小魚の揚げ煮は、醤油味でした。カリッとした食感でした。
 
画像1 画像1

学び合う子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びに向かう子どもたちの目は輝いています。一人一人の変化をその子の伸びやよさ、可能性として見つけ出し、それを自覚させながら、学び続ける土台をつくっていくことが、教師の仕事の魅力であり、責任だと思います。

学び合う子どもたち

 今年度、本校では、「高め合い よりよい自分を求めていく子の育成」を研修テーマに掲げ、魅力ある授業づくりに向けての取り組みをスタートさせました。今日も各クラスで子どもが真剣に学び合い、高め合っている様子が観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食
○献立名 アーモンドトースト(56年生) メロンパン(1234年生いずみ)
   ぎゅうにゅう 富士山型コロッケ キャベツとハムのソテー コーンポタージュ

 少し焦がしたアーモンドとシュガーの香りが食欲をそそるおしゃれな献立でした。富士山コロッケも可愛くておいしかったです。
画像1 画像1

おてつだいだいさくせん

 1年生が生活科の授業「おてつだいだいさくせん」のなかで、自分が家で行うお手伝いを発表していました。どの子も良い姿勢で、発表する子を見ながらしっかり話を聞くことができていました。また、発表前には「○○さん、頑張れ!」の声援がとんだり、終わった後には笑顔で拍手をおくったりと、温かな雰囲気が溢れていて微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】おいしい朝食できあがり

画像1 画像1
 調理実習で頑張った成果が職員室に届きました。野菜炒めと炒り卵です。とってもおいしくいただきました。さすが6年生です。

授業支援ありがとうございます!

 本日も家庭科の授業に学校ボランティアのみなさんが応援にきてくださいました。5年生の裁縫の授業、6年生の調理実習をサポートしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の時間

 6年2組の外国語活動の様子です。担任の岩崎教諭とALTのハリソン・ディビィッド・ティモシー先生による指導、さらに社会人活用職員の米山万希子先生にも指導とサポートをしていただいています。子どもたちは When〜? の話形で互いのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なしの避難訓練

 昼休み、予告なしの避難訓練を実施しました。西小学校では、昨年度から定期的にこうした訓練を実施しているため、子どもたちの一次避難が的確に素早く行われます。運動場で遊んでいた子どもたちは、合図に反応し、トラックの中央付近にすぐに集合することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674