最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:86
総数:515734
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

ナイスシーン(いずみ学級)4月号より

いずみ学級のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の時間(3年生)

「あの日あのときの気もち」の学習をしていました。うれしい、きれい、すごいなどの気持ちの様子が伝わるように、体の動きや顔の表情など考えて描きます。絵の具のタッチや塗り方なども工夫して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(2年生)

「長さのくらべ方」の学習をしていました。じゃんけんテープを使って、ペアになって長さを作るゲームをします。まずは、テープ作りです。そのあと、友達と楽しそうに長さをくらべながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(1年生)

「きいて、つたえよう」の学習をしていました。しっかりきいて、相手にお話しようとゲームを通じて楽しく学んでいました。日々の生活の中でも、先生の話、友達の話をしっかり聞くことや伝えることはとても大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

学校北東側の様子です。
今日も雨が降り続いています。
見守り隊の方々もカッパを着て、横断歩道を渡る子供たちや自転車の人々を見守ってくださっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(6年生)4月号より

6年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(5年生)4月号より

5年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシーン(4年生)4月号より

4年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスシーン(3年生)4月号より

3年生のナイスシーン
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物の旅「鳥取県」5月30日給食献立より

<献立>
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのらっきょうソース
・やさいのごまあえ
・いわしボールのみそしる

今日は「食べ物の旅」の献立です。今回は鳥取県の食べ物を給食で紹介していきます。
鳥取県は全国有数のらっきょうの生産県です。
鳥取県のらっきょうは砂丘を利用して育てているのが特徴で「砂丘らっきょう」とよばれています。
砂丘で栽培されるらっきょうは、白くてつぶが大きくシャキシャキした食感です。らっきょうが育つまでは夏の植えつけから翌年の初夏の収穫まで約1年間かかります。今日はらっきょうを使ってとり肉のらっきょうソースを作りました。感謝していただきましょう。
画像1 画像1

運動会の様子2(5月25日)PTA広報部より

高学年が低学年の子を応援する姿は、ほほえましかったです。各学年、一生懸命な姿で、協力し合って頑張っていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子1(5月25日)PTA広報部より

1年生は初めての運動会をとても楽しんでいると感じました。6年生は最後の運動会を学校の最上学年として立派にこなしていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間(いずみ学級)

低学年のクラスでは、校歌を歌ったり、学年にあわせた歌と楽器を学んでいました。1年生と2年生は鍵盤ハーモニカを3年生はリコーダーを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストの様子2(5年生、6年生)

体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びを行っていました。ペアになって協力して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストの様子1(5年生、6年生)

新体力テストを行っていました。運動場では50メートル走とハンドボール投げです。去年より速く走りたい!ボールは距離を伸ばしたいと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

学校南東側の様子です。
日差しが強く、一番暑いと感じる朝かも知れません。
それでも子供たちは、歩道をしっかり歩き、気持ちの良いあいさつも聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(めぐみ学級)

「情報のとびら〜全体と中心〜」の学習です。
伝えたいことの中心を考えるというテーマのもと、
「何を一番伝えたいのか」という、中心を明らかにすることが大切であることを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(4年生)

「1けたでわるわり算」の学習です。
(2けた)÷(1けた)の計算の仕方について考えます。
位を分けて計算するやり方で答えを出した後、友達と意見交換する中で筆算についても学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の時間(2年生)

「めざせ野さい作り名人」の学習です。
自分が育てている野菜の「わき芽」を丁寧に取っています。
一つ一つの実を大きくさせるために、「芽かき」の作業をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間(1年生)

「『へ』をつかおう」の学習です。
文で用いる「へ」と「え」の使い分けです。
読み方が同じため、「くっつき」の言葉を見極めていく必要があります。
1年生のがんばりポイントの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674