最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:84
総数:516868
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

10日の給食

画像1 画像1
セルフドック せわりのロールパン フランクフルト
キャベツのソテー 野菜のスープ 牛乳

6年生から1年生と仲良くなろうの会

お花がいっぱいの花壇の前で1年生と6年生のペアで
仲良く写真をとっていました。
これから、いろいろな活動をペアでやっていきます。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のめあて

4年生のクラスに書いてあっためあてです。
クラス全員の人とあいさつ(お話)をする
というとてもいいめあてですね。
画像1 画像1

授業のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と5年生では、詩の勉強をしていました。
4年生の「めがさめた」の詩では、自分がいいなと思うところに
線を引いて、その横に理由を書いていました。
ちょっと難しいけど、自分で考えたり、表現したりするとても大切な学習です。
5年生では「はじめて小鳥がとんだとき」の詩を読んで、
友達といっしょに、お父さんやお母さんの役割の違いを考えていました。
詩全体を味わったあとは、その詩の情景が浮かんでくるような読み方で
一人一人が読めていました。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に始まった授業。
先生と漢字の書き順を勉強する3年生
やだ君の詩を大きな声で読む2年生
漢字をしっかりと覚えて先生にまるをもらっているいずみ学級のお友達
みんなとても頑張っています。


校区内のゴミ

内藤教頭先生は、毎朝、早くから校区内を回り、ゴミを集めながら
児童のみんなにあいさつをしています。
10日に拾ったゴミです。おとなも子どももごみを落とさないように
気をつけましょう。

画像1 画像1

集団登校3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のリーダーさんは、みんなが安全に登校できるように、1年生に話しかけたり、気を配ったりしていました。
立派な最上級生です。

給食のしたくをする5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
マスク、エプロン、帽子、しっかり身支度を整えて配膳しています。
配膳を待つみんなも、とても落ち着いています。

初めての給食

画像1 画像1
2〜6年生
さくら麦ごはん ししゃもの竜田揚げ 葉大根のごま炒め 豚汁 牛乳
1年生
めろんパン ヨーグルト
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のクラスでは、ALTのテイムさんと外国語活動を楽しんでいました。

今年の目標

画像1 画像1
2年生のクラスでは今年の目標を書いていました。
「自分からすすんで行う」など、今年の西小の重点目標を意識した
めあても見られ、うれしく思いました。
画像2 画像2

静かに自習をする4年生

今日は4年生の体位・視力検査で、先生がついていられませんでしたが、
どの生徒もとても静かに、読書をしたり、勉強をしたりできていました。
さすが、4年生です。
画像1 画像1

1年生の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真からです。
1年1組
1年2組
1年3組

通学区児童会

画像1 画像1
9日の朝は通学区児童会がありました。
高学年のリーダーさんを中心に会を進めています。

集団登校2日目

集団登校2日目の朝です。
保護者や地域の方々も西小生の登校をあたたかく見守ってくださっていました。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま2

集団登校の子どもたち&見守る先生
高学年のリーダーさんのあとについて、元気よく登校します。
先生たちもみんなのようすを見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま1

月曜日の朝から朝運動を頑張っている子どもたちです。
自分の目標に向かって「継続は力なり!」
画像1 画像1
画像2 画像2

25年度のスタートに寄せて

画像1 画像1
 4月5日の入学式や新任式、始業式では、明るい声が体育館や教室に響き、児童と先生が素晴らしい出会いをすることができました。本日(8日)より、朝の集団登校や授業等も始まり平成25年度の教育活動が本格的にスタートしました。
 西小学校では、「よく考え 進んでやりぬく 心あたたかい西小の子」を学校教育目標に掲げ、本年度も「思いをもち 自ら行動する子の育成」を重点目標として教育活動を推進してまいります。
 昨年度は多くの児童がこの重点目標を意識し、自分なりの目標を持ち、さまざまな場面で進んで行動し、成長する姿が見られました。今年度は目指す姿をさらにもう一歩進め、多少苦しいことがあっても努力を継続したり、また、自分のことだけでなく、人のためにも進んで行動したりできる児童の育成に努めていきます。
 職員一同が子ども一人一人の心に寄り添い、チーム一丸となって教育活動を推進してまいります。御家庭や地域の皆さまにも「チーム西小」の一員となっていただき、子どもたちの健やかな成長のために、御支援・御協力いただけますようにどうぞよろしくお願いします。

入学式

平成25年4月5日(金)75名の新入生が入学しました。
おめでとうございます。
1年生の写真は、写真掲載の了解がとれてからアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運命の出会い

画像1 画像1
いずみ学級
よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674