最新更新日:2024/06/10
本日:count up9
昨日:83
総数:516377
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

Let's search for tomorrow. 5年生 音楽

5年生は6年生を送る会で歌った Let's search for tomorrow.の曲をとてもきれいに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の顔 3年生図工

3年生も紙版画を行っていました。進度が速い児童は印刷をしていました。素敵な版画に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 紙版画 2年生

2年生は国語の教科者のスイミーを紙版画で作り、印刷をしていました。みんな少しずつ違っており、それぞれの児童の思いの表れる版画が出来上がってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数と分数 3年生算数

3年生の算数では、小数と分数の関係について数直線上に目盛りを取りながら考えていました。よく手が挙がっており多くの児童が発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道具の工夫 3年生社会

3年生の社会では昔の道具の工夫について教科者の写真を見ながら、意見を出し合っていました。先生との久しぶりの授業をとても楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作 6年生

6年生が各クラスで作っている卒業のための作品が少しずつできあがってきています。
一人一人が思いを込めて、ていねいに書き上げていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学区児童会

朝の時間に行われた通学区児童会では、5年生を中心とした新班長をもとに集団登校について話し合われました。集合場所や集合時刻、危険箇所、並び方等について確認し合いました。現班長の6年生は、新班長のサポート役にまわります。御家庭でも御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生から〜

6年生からもプレゼントがありました。トイレの入口に掛けるのれんと、ボールや長縄を入れる箱、それと合唱でした。合唱に入る前の寸劇には思わず吹き出してしまうような場面もあり、さすが6年生だと思わせるものでした。合唱はコブクロの「ここにしか咲かない花」。会場中が聴き入ってしまうほどのできばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜先生方から〜

先生方からも歌の出し物がありました。今年の歌はゆずの「よろこびのうた」でした。始めに6年部の先生方から一言ずつ、そして曲の間には学年主任の先生から「西小のリーダーとして頑張ってきましたね」というお話をいただきました。感動してか、中には涙ぐむ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜5年生の出し物〜

会場の設営から会の進行まで先頭に立って頑張っている5年生からも合唱の出し物がありました。曲名は「Let's search for tomorrow」。とても美しいハーモニーでした。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜1年生の出し物〜

6年生が大好きな1年生。まずは各学級の代表1名がそれぞれ6年生に手紙を読みました。そして「大切な友だち」という歌を6年生バージョンの替え歌にして発表しました。「6年生、だ〜い好き!」の声に6年生のどの子も嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜4年生の出し物〜

4年生の出し物は6年間の思い出劇です。1年生から6年生までで思い出に残っている事柄を4年生が劇にして発表しました。ステージの上で、はきはきした声で役を演じる4年生はいつもより凛々しく見えました。6年生も当時を思い出して、楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会  〜出し物の合間〜

各学年の出し物の合間は実行委員による劇が行われ、上手に各学年をつないでいます。体育館をのあちこちから登場します。様々な動物も登場し、合間も盛り上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜2年生出し物〜

3年生に続いて、元気いっぱいの2年生がダンスと合唱の発表しました。ダンスはSMAPの「JOY」、合唱はももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」でした。どちらも体育館中が手拍子であふれて、みんなノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜3年生出し物〜

いずみ学級に続いて3年生の出し物です。3年生は「パフ」の合奏と合唱でした。「パフ」の曲に、6年生にぴったりの歌詞をつけての発表です。聴いている6年生も思わずにっこりしてしまうような歌詞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今年の6年生を送る会も5年生の実行委員の劇によって進んでいきます。まず、いずみ学級の出し物です。いずみ学級を卒業する6年生も一緒にハンドベルの演奏を行いました。「エーデルワイス」と「アメイジング・グレイス」でした。その澄んだ音色に、会場中が聴き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生入場

6年生は1年生のペアの子と一緒に手をつないで入場しました。どのペアも1年生は満面の笑顔、6年生はちょっぴり緊張しながらも微笑んでの入場でした。ステージ前のひな壇で別れるときには「バイバイ」と手を振って別れる子、1度抱っこしてもらって別れる子など、様々でした。その様子だけ見ても胸のところがじんわり温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 今年の6年生を送る会のスローガンは「最高の6年生へ 最高の思い出作り」です。今日は朝から会場の細かな手直しや進行の最終確認をして本番に備えました。実行委員の一人は心臓が飛び出しそうだと言って緊張していました。
 本番開始前の会場には保護者の方も大勢いらっしゃって、緊張感が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

最後は先生方の歌です。心のこもった歌声に涙を流す6年生もいました。6年生の先生方の力強く温かいメッセージは6年生ばかりでなく、会場にいる皆の心にも響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会    〜PTA広報部より〜

お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと、一生懸命に演技していました。どの学年もたくさん練習したんだなと全てに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674