最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:64
総数:515331
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

子どもを支える体制づくり4

 学校支援本部事業のボランティアとして、本日岸田聡子様が来校され、運動会前の環境整備に汗を流してくださいました。また、先日は、町女性連絡協議会の峰田様、下河原様が家庭科実習のお手伝いに、鈴木とし子様が図書室の本の整理をしてくださいました。西小学校の子どもたちのためにと手を差し伸べてくださっている皆様に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3時間目の授業の様子です。
 3・5年生は、ペア種目の「綱引き」の練習をしていました。ゲームの流れや綱の弾き方等を学習していました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 今朝の運動会の練習は、閉会式でした。体育館で行いました。
 優勝チームへの表彰の仕方や式の流れを練習しました。
 今日を含めて残り3日間で、運動会当日を迎えます。練習にも熱が入る西小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶

 「校長先生、おはようございます!」遠くから笑顔で挨拶してくれた3年生。農作業中の地域の方にも気持ちのよい挨拶をし、「いい子だねえ。えらいねえ。」と褒めていただきました。校門でも素敵な会釈で挨拶をする4年生に元気をもらいました。 校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成したよ!

 いずみ学級に立ち寄ると、服部君が熱心に紐を使った手芸に取り組んでいました。かたわらには既に完成した作品(円形の座布団)があり、じっくり見せてもらいました。根気よく丁寧に作業した様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校で初めての運動会

 5時間目に1年生が各教室で、運動会に向けて頑張りたいことやお父さんお母さんに応援をお願いする文章を書いていました。「ふらわーをおどるよ。たのしみだよ。おうえんにきてね。」等々。それぞれに小学校で初めての運動会を楽しみにしているようです。土曜日の運動会、皆さんの参観、応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

○献立名
 黒米、牛乳、鰹の磯部フライ、切り干し大根の煮付け、味噌すいとん汁

 黒米は、粘りがあり、甘い味でした。
 鰹の磯部フライは、鰹独特の臭みがなく、美味しかったです。
 味噌すいとん汁には、9種類の食材が入っていました。熱々で、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

授業の様子

 4時間目の授業の様子です。
 4年1組は、習字の授業でした。「友」の清書でした。点画の交わり方や接し方に注意しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 今朝の運動会の練習は、雨が降っていたので体育館で行いました。
 開会式の練習をしました。児童委員の司会の下、開会式の流れをつかんだり、「礼」の練習をしたりしました。いよいよ今週末の土曜日が運動会本番です。良い天気になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習中です

 本校卒業生の大学3年生鈴木麻唯香さんが、今月11日から3年3組で教育実習を行っています。1週間を経過した実習の感想を尋ねると、「朝から帰りまで、元気な子どもたちと過ごすことができて毎日が充実しています。」と笑顔で話してくれました。
 実習は今月29日まで。母校の子どもたちとの貴重な日々を味わい、多くを学んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の書写「十」

画像1 画像1
「十」を書くために、縦書きの練習に熱心に取り組んでいました。毛筆の授業も始まってひと月です。筆遣いも上手になってきました。

耳鼻科検診が行われました

画像1 画像1
4年生、5年生、6年生の耳鼻科検診が行われました。
様々な検診ももうすぐ終わろうとしています。
自分の体をしっかり知って、健康に努めたいですね。

今日の給食

○献立名
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン UFOチーズ
 はるさめサラダ フルーツ杏仁

 今日は子どもたちのも大人気のラーメンでした。暑い日にさっぱりしたはるさめサラダとフルーツ杏仁でビタミンもしっかり補給できました。
画像1 画像1

運動会の練習

 今朝の運動会の練習は、ペア種目ダンスの「フラワー」でした。全校が一つになって踊ります。とてもきれいな動きです。
 いよいよ今週末の土曜日が運動会当日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部奉仕作業

 晴天に恵まれ、年1回の親子奉仕作業が行われました。400人以上の皆様が参加くださいました。
 3,4年生はペンキ塗りを頑張りました。とてもきれいに仕上がりました。ペンキは大栄塗装工業の渡邉様に提供していただきました。ありがとうございました。
 5年生は、池の清掃。さすが、5年生、皆で力を合わせてとてもきれいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業9

 閉会式の様子です。
 冷たい飲み物が美味しかったようです。天候に恵まれて良い作業日となりました。
 役員の皆様は、昨日から準備を進めてくれていました。本日お忙しい中を作業に参加していただいた皆様方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業8

 机・椅子の解体の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業7

 図書室整理の様子です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業6

 草取りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業5

 中庭清掃の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674