最新更新日:2024/05/25
本日:count up97
昨日:115
総数:515215
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

5年図画工作

 5年1組は、図画工作科の授業で、針金を素材にした工作に取り組んでいました。何を作ろうかなと試行錯誤したり、思い通りに接着できずに困っていたりなどの姿も見受けられましたが、それぞれが思い思いのイメージを大切にしながら熱心に作品づくりをしている様子に好感を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年外国語活動

 5年2組の外国語活動の様子です。絵図で示された英単語の頭文字とアルファベットを結び付ける活動をしていました。担任、ALT(外国語指導助手)に、社会人活用の支援員も加わって3人の指導者により細やかな指導が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の目標は?

 後期始業式の今日、3年2組では、各自が後期の目標を考え、決定し、カードに記入していました。「発表をたくさんしたいです」「苦手な漢字が書けるように漢字書き取りの練習を頑張ります」など、思い思いに「ちょっといい自分」を考え、心を込めて目標を記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式

 1年の折り返しのスタート、後期が今日から始まりました。児童代表3名の言葉に、「ちょっといい自分」を思い描きながら、後期にさらなる成長・飛躍を誓う意気込みが感じられ、頼もしく思いました。私からは、前期に子どもたちに話した「聴き方名人あいうえお」にプラスして、「話し方名人たちつてと」の話をさせてもらいました。「しっかり聞きます、話します」の西っ子となるようにとの願いを込めてお話をしました。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなあいさつありがとう! 2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなあいさつありがとう!

 今日は前期終業式。進んで挨拶できる子が多かったように思います。私が昨日、今日に出会ったすてきな挨拶ができた子どもたちを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

○献立名
 麦ご飯、牛乳、黒はんぺんのお茶フライ、きんぴらゴボウ、玉葱とわかめの味噌汁、早生みかん

 黒はんぺんのお茶フライは、はんぺんに厚みがあり、ボリューム満点でした。
 玉葱とわかめの味噌汁には、豆腐や大根等も入っていました。美味しかったです。

画像1 画像1

授業の様子

 2時間目の授業の様子です。
 外国人指導教室(めぐみ)では、担当教員とボランティアの石川さんによる国語の授業でした。平仮名や漢字を読んだり、書いたりしていました。個に応じた支援を受けて、生き生きと活動していました。石川さんお忙しい中をおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目その8 到着式

 光り輝く校舎とたくさんの保護者や先生方に迎えられ、笑顔で到着しました。両手いっぱいのお土産とたくさんの思い出を胸に帰ってきた6年生の顔がとても輝いていました。残りの小学校生活で、この経験を生かし、もっともっとたくましくなってくれることでしょう。
画像1 画像1

修学旅行2 日目その7

画像1 画像1
大きな渋滞もなく、海老名サービスエリアに到着です。着々と西小に近づいています。

修学旅行2 日目その6

画像1 画像1
少し遅れて始まったお台場での班活動でしたが、すべての班が、ほぼ時間通りに集まることができました。
さすがに2日間頑張り続けたので、疲れた顔で帰ってきた子ども子どもたちですが、「ホームページに載せる写真撮るよー。」の言葉にこの笑顔です。お家の方に早く見せたい顔なのでしょう。

修学旅行2 日目その5

画像1 画像1
チェックポイントの一つ、フジテレビからの一枚です。
開始時間が少し遅れて慌ただしいスタートでしたが、時間を上手にやりくりできている班が多いです。
初めて訪れる場所でも、協力して目的地に到着できる頼もしい6年生です。

今日の給食

○献立名
 黒糖入りリングパン、牛乳、ラザニア、サツマイモ入りコンソメスープ

 黒糖入りリングパンは、ふわふわでほんのり甘く美味しかったです。
 サツマイモ入りコンソメスープは、具だくさんでお腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は合唱曲「きらきら」の練習に力が入っています。発表会が楽しみですね。
 4年生は算数で「そろばん」をやりました。「簡単!」という声がたくさん聞かれ、みんながんばっていました。

修学旅行2 日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の渋滞を抜けて、お台場は水の科学館に到着しました。さあ班活動の始まりです。学校で練った計画を、仲間と協力して実践する場です。計画通りにいかないこともあると思いますが、話し合って乗り越えて欲しいです。

修学旅行2 日目その3

画像1 画像1
思い出をたくさん作ったホテルを後にして、海ほたるに到着しました。
記念撮影を終え、景色を楽しむ子どもたちです。スカイツリーや、富士山も顔を見せてくれました。風が強いですが、素晴らしい天気です。お台場に向かいます。

修学旅行2 日目その2

画像1 画像1
朝食もバイキングです。朝からモリモリ食べています。
ご飯を取りに行く時に他校の児童と行き合うと、西小の児童が自然に道を譲っている姿が目立ちました。朝から心の温まる光景です。
部屋を片付けたらお台場へむかいます。活動へ元気十分な子どもたちです。

今朝の富士山

 北校舎2階のオレンジルームから撮った今朝の富士山です。
 快晴の天気のもと、雄大な富士山が美しく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2 日目その1

画像1 画像1
おはようございます。千葉県はやや風が強いですが、雲の少ないさわやかな天気です。
6時の起床から元気な様子の子どもたちです。

修学旅行一日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた広い広いお風呂で1日の疲れを洗い流した後は、これまた楽しみにしていた夕食のバイキングです。
会場は混み合っていますが、走らず、順番を守って行動できています。バランスは・・・どうでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674