最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:97
総数:515217
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

【5年生 桃沢川教室 3日目 最終日】解散式

 全員、無事帰校いたしました。楽しかった3日間は、あっという間に終わってしまいました。この教室で学んだことをこれからの生活に生かしてがんばっていきます。
 保護者の皆様には、たくさんの御支援御協力をいただき、誠にありがとうございました。おみやげ話をたっぷり聞かせてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生桃沢川教室 3日目最終日】退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった野外活動センターの方々にお礼をし、お別れをしました。ここで学んだ、
友達を大切にすること、感謝の炎を広げることを校長先生と誓い合い、退所しました。




Hiromichi Noro

今日の給食

 ふるさと給食週間
○献立名
 緑米、牛乳、鯵の素揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 緑米は、甘くて美味しかったです。
 鯵の素揚げは、骨まで丸ごと食べられました。
 きゅうりとわかめの酢の物は、さっぱりしていて美味しかったです。
 
画像1 画像1

【5年生 桃沢川教室 3日目最終日】川遊び後半

画像1 画像1
画像2 画像2
後半のグループも気持ちよく自然とふれあっています。みんな元気いっぱいで、笑顔にあふれています。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 3日目 最終日】川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
何とか天気も我慢してくれて川遊びが始まりました。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 3日目最終日】朝ごはんを食べました

画像1 画像1
今日の朝食はロールパン、オムレツ、ソーセージにワカメスープでした。スイスの山小屋のような朝食で、みんな大喜びでした。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 3日目 最終日】朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日も気持ちのよい朝となりました。昨夜はキャンプファイアーで盛り上がりすぎて、声を枯らし、少し疲れている子もいます。
天気が心配ですが、川遊びができるといいなと思います。




Hiromichi Noro

PTA広報部2 給食試食会

 昨日に行われた給食試食会の模様です。
 献立は、
 ・カレーご飯、牛乳、切干と舞茸のハリハリキーマカレー、新じゃがの磯がらめ、丹那給食ヨーグルトで、平成26年度静岡県の食材を使った「親子で作る学校給食メニューコンクールの教育長賞受賞作品メニューでした。
 15〜19日は、ふるさと給食週間で、毎回試食会に参加させていただくたび、栄養士さんの思いが込められていて、幸せな子たちだと感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部1 家庭教育学級開講式と校長先生講話

 昨日に行われた家庭教育学級開講式と校長講話の模様です。
 校長先生の自己紹介で、親しみやすい人柄に触れました。また、さいころトーキングで和気あいあいの中、子育てにも大変役立つお話で、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 桃沢川 教室 2日目】夕食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は食堂で夕食です。メニューは焼肉に焼売、デザートにシュークリームです。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 2日目】夕べのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
夕べのつどいでは今日の感想を発表しました。ウォークラリーをがんばったことが一番心に残ったそうです。これから、夕食を食べてキャンプファイアーです。今夜も楽しい夜になりそうです。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 2日目】班対抗人文字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
班の団結力、創造力が試されました。どの班も協力して教頭賞目指してがんばっています。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 2日目】雨が降ってきてしまいました

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼を食べ終わったとたん、雨が降ってきてしまいました。しばらく、部屋で休憩です。カードゲームで盛り上がっています。



Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 2日目】昼食を食べ終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい豚汁におかわり続出でした。みんな大満足のお昼になりました。




Hiromichi Noro

【5年生 桃沢川教室 2日目】昼食作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のお昼は自分達で豚汁を作ります。今日はボランティアはなく、自分達だけでがんばります。なかなか火が点かなくて悪戦苦闘しています。




Hiromichi Noro

今日の給食

 今週は、ふるさと給食週間です。ふるさと給食週間では、地場産物や地域文化を生かした献立を取り入れています。

<今日の献立>カレー味ご飯、牛乳、
       切り干し大根とマイタケのハリハリキーマカレー、
       新ジャガの磯がらめ、丹那ヨーグルト

 切り干し大根とマイタケのハリハリキーマカレーは、「平成26年度静岡県の食材を使った親子でつくる学校給食メニューコンクール」で優良賞に選ばれた料理です。とても美味しかったです。
画像1 画像1

家庭教育学級

 本日11時から家庭教育学級の開講式が行われました。私(校長)の講話の後、参加者の皆さんには、各学級の給食の様子の参観ならびに給食の試食をしていただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 桃沢川教室 2日目】ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーが始まりました。途中のチェックポイントで、今の気持ちを一句詠んでいます。




Hiromichi Noro

朝の学年集会

 今朝、学年集会が行われました。下記は、2年生、3年生、6年生の学年集会
の様子です。どの学年も聴き方名人「あいうえお」を意識して、話し手の方に目を向け、しっかい話が聴けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 桃沢川教室 二日目】朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の雨も上がり、気持ちのよい朝を迎えました。昨晩のナイトウォークを乗り越え、ぐっすり眠ることができました。ラジオ体操を行い、今日の目標を発表しました。一番の楽しみはキャンプファイアーです。今日も1日がんばります。




Hiromichi Noro

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674