最新更新日:2024/05/27
本日:count up73
昨日:49
総数:287313
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

学級目標

全クラスの目標が出そろいました。ぱっと見ただけでは「?」わからないものがありますが、そこにはちゃんと理由があります。自分たちの目指すゴールに向けて、一人ひとりが行動していきましょう。そして、何かあったらこの目標に立ち返り、もう一度みんなでスタートしましょう。
画像1 画像1

授業風景6

1年生は図工の時間でした。画用紙を切り抜き作品作りに取り組みます。その活動の一つ一つが基礎基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

友達と協力する活動の中で、互いのよさを認め合います。楽しそうな4年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで仲良く歌っているのは2年生です。リズムをとりながら2人で手を合わせます。やり終えるとみんな満足そうな笑顔になっていました。

授業風景3

活気ある授業の中で、個々はしっかりと問題意識を持っています。3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生は授業に臨む姿勢が素晴らしかったです。仲間とともに問題を解決したいという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

真剣な表情で活動に向き合う5年生です。個々のよさが伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会2

学校運営協議会を開催しました。委員の皆さんと学校運営について意見交換をしました。また、校内の視察、授業参観もしていただき、子どもたちの様子や指導、施設について、御意見や要望を伺いました。創立50周年事業についても助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小50周年 歴史探訪2

南小の中庭にはタイムカプセルがあります。今から20年前、創立30周年のときに在校生が残したものです。「20年後に開封」とのことで、50周年の今年度8月18日に「披露会」を計画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】泉水源地に、行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、5月31日(木)に泉水源地に社会科見学に行ってきました。
子どもたちは、「自分たちが使っている水は、どこから来るのだろう。」という課題をもち、施設の方の話を聞いて、メモを取ったり、ポンプや消毒用の機械の様子を見たりして、熱心に見学することができました。今後の社会科の授業で、さらに学習を深めていきます。

ようこそ先輩

南小を卒業した先輩が教育実習にやってきました。3年4組に入って、早速みんなと勉強しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業風景6

3年生です。リコーダーの練習に意欲的に取り組みます。教室の移動が静かで立派でした。図書室に国語辞典を借りに行ったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

3年生の教室です。チョウの卵や幼虫、ホウセンカ等々、生物でにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

2年生です。読む、書く、計算する。やっぱり日々の積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

6年生です。理科は映像を見て確かめをしています。算数は分数のわり算です。難しいけれど大切な内容です。しっかり身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の様子です。算数は「少数のかけ算」、国語は「スカイツリーの秘密」を勉強していました。一時間一時間を大切にしている様子が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)1年生が歯科検診中でした。しっかりと検査を受けていて立派でした。(中・下)英語ルームにいたのは6年生でした。「She」や「He」の使い方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126