最新更新日:2024/05/27
本日:count up19
昨日:106
総数:287365
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

【4年生】自転車教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)、4年生の自転車教室がありました。
実技では、基本的な自転車の扱いに加え、交差点での右左折の方法など、実際に即した乗り方を学びました。
交通指導員さんからの講義では、自転車で道路を走る際の注意点、交差点の渡り方など、安全に自転車に乗るために必要なことを教えていただきました。
今回学んだことを常に意識して、安全に自転車に乗ることができる様にしてほしいです。

校内風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真上)校長室から鮮やかなサツキの赤が目に入ります。(下)体育館通路にある「かえるギャラリー」に作品が展示されています。力作ぞろいです。

昼休みの笑顔2

画像1 画像1
画像2 画像2
乗り物の順番を待つ。危ない遊びはしない。みんながルールを守ることは、笑顔につながります。遊びに学んだことが生きています。

昼休みの笑顔

夏のような気候になりましたが、狩野川から心地よい風が吹いてきます。子どもたちは暑さに負けじと笑顔で動き回っていました。1年生も外遊びに合流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真上)あじさいの花が咲いています。中庭のものは淡い紫色で上品な色をしています。(下)南小では地域の方に田をお貸しいただき、毎年5年生が総合的な学習で米作りを体験しています。今日は田植えです。この20年来、元PTA会長の渡辺さんにはお世話になっています。ありがとうございます。田植えの様子はあらためてホームページにアップしますので、お楽しみにしてください。

校内風景2

中庭の様子です。緑が濃くなり太陽の光を浴びて輝いています。子どもたちの育てている植物も成長のスピードを増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

(写真上)持ち主のわからない落とし物が届いています。職員室の廊下に置いてあります。自分のものがあったら担任の先生に伝えてください。(中)2年生は水泳の時間のようです。今日はプール日和でよかったですね。(下)1年生が畑にサツマイモを植えます。その準備に地域の方々に御協力いただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)たし算の答えをみんなで確かめていました。3+4=7と声を合わせていました。(中)答えが5になるたし算をカードの中から探していました。(下)ゲームの場面をとりあげてたし算の勉強をしていました。一歩ずつステップアップしていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

4年生の様子です。(写真上)国語の時間です。担任の説明をしっかり聞き、まとめていました。指示がさっと全体に行き渡ります。(中)算数「垂直」の学習です。全体の場で確かめをしていました。全員が集中しています。(下)各自がまとめに取り組みます。全員がやることをちゃんとわかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

家庭科室には6年生がいました。「朝食のおかずを作ろう」と班で協力して卵焼きと野菜炒めを作っていました。教室に入ったときに、ちょうどできあがったようで、何とできたてをいただくことができました。卵焼きは甘みがよく、野菜炒めは塩加減がばっちりでした。保護者の皆さん、子どもたちに、ぜひ朝食を作るチャンスを与えてください。おいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生が校区探検に出発しました。第3弾は外原方面のようです。新しい発見があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

計算カードで練習したり、ドリルで確かめたりしている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

(写真上)やっと雨があがりました。台風5号が心配されましたが、大きな影響もなくよかったです。(中)ロッカーの上においしそうなものが・・・。リアルでびっくりしました。(下)5年生が雨の中、傘を差して出かけていきました。田んぼの代かきの様子を見学するとのこと。そうです。明日は田植えです。貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。(写真上)思い思いの線で表現する子どもたちです。(下)道徳です。授業の終わりに自分自身を振り返ります。

授業風景4

4年生です。(写真上)「まぼろしの花」なのだそうです。まさに見たこともない、オリジナルな花があちらこちらに咲いていました。(中)社会科で学習したことを新聞の形にまとめていました。挿絵や文字がとても丁寧です。(下)ヘチマです。大切に育てているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

2年生の教室まで来たところで、3時間目が終わりました。しっかり「礼」できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生が調理実習をしていました。仲良く作業を進めていて立派でした。それでは私もいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

雨が降り続いていますが、落ち着いて生活している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

台風から避難していたミニトマトのお世話をしていたのは2年生です。御覧のとおり草丈も伸びてきました。収穫も近いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間

図書室に2年生が本を借りに来ていました。お気に入りの本を大事そうに抱えて、教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126