最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:106
総数:287346
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

給食室より

今日の給食(6月19日)
 麦ごはん、牛乳、鶏肉のわさびソースがけ、切り干し大根の炒め煮、
国清汁

 ふるさと給食週間2日目です。今日は、給食室ですりおろした伊豆産のわさびを、ソースに加えて鶏肉の上にかけました。また、伊豆の国市にある国清寺(こくせいじ)に伝わる郷土料理『国清汁(こくしょうじる)』の中には、清水町産の玉ねぎを使いました。
 静岡県産の特産物、郷土料理を理解し、味わいながらいただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)今度サツマイモを植えるので、その手順を動画で確認していました。(中)分数の計算は難しいところですね。ここでしっかりと身につけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)まぼろしの花を描いています。夢中になって取り組んでいました。(中)ホウセンカを観察するようです。実物を目の前にして、興味津々の様子です。(下)算数のプリントに集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)音楽の時間でした。「レ」の音を習ったということで、早速披露してもらいました。じょうずでしたよ。(中)4年生です。平行四辺形を勉強していました。三角定規も使いますね。(下)国語で文章をわかりやすくしようと考え中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)2年生は中庭にミニトマトの観察をするようです。(下)算数の「たし算とひき算」をやっていました。一つ一つ確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)今から授業が始まります。表情もきりっと引き締まります。(中)お手伝いしたことを作文にするようです。(下)計算の仕方をみんなに伝えます。順番にしっかり説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

休み時間の様子です。友達と手遊びをして遊んだり、お絵かきをしたりして楽しんでいます。トイレに行った子がスリッパの整頓をしていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)休み時間になりました。外国語の授業が終わり、プリントを提出します。そこでも担当の先生と英語で会話をしていました。(中)1年生が職員室から配付物を運んできます。一緒に教室まで行ってみました。(下)中庭ではアサガオのお世話をする1年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50周年記念事業(航空写真撮影)

 50周年記念事業の一つとして、航空写真撮影を行いました。梅雨の雨続きで、天気が心配されましたが、この日だけはばっちり。飛んできたセスナ飛行機を見上げながら、全校で人文字をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

(写真上・中)図書室には多くの人がやってきました。読書の目標は達成できましたか?(下)外国語活動です。今日のプログラムを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)4年生が社会科で水の大切さについて学んでいました。(中)リコーダーの合唱に取り組む4年生です。(下)ちょうど作品ができあがったところでした。思い思いの色、形。気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)2年生の国語です。話の内容を順に並べていきます。よく読み取らないとできませんね。(中・下)4年生の社会科です。ネットで静岡県の水道料金が安いということをあらためて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)「何倍ですか?」難しいですが、しっかり覚えましょう。(中)雨が降り続いています。今日は室内で静かに過ごす一日です。(下)引き算の筆算の勉強中です。集中して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

6年生の様子です。話し合いが活発に行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)5年生はメダカの卵の観察中でした。顕微鏡をのぞかせてもらいましたが、ばっちり見えました。(中)4年生の理科です。実験の後だったのでしょうか、ノートをまとめていました。(下)テスト中の6年生です。じゃまをしないように、そっと教室を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)パソコン室には3年生がいました。校区探検した場所をWebで確認するそうです。(中・下)国語の時間です。聞くときと話すときのけじめがしっかりしています。さすが5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)学級の中で、子ども同士で読み聞かせをしていました。(中)生活科室には2年生がいました。図工で新聞紙を変身させるようです。(下)家庭科の裁縫の学習です。地域の方に御協力をいただき、より安全に、丁寧に学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)4年生です。漢字の部首の勉強をしていました。(中・下)1年生は、元気よく声を合わせたり、歌を歌ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)2年生がリコーダーで演奏していました。互いに教え合って学んでいました。(中・下)今度、ペア読書の日があるので、一生懸命に練習していました。これも勉強になるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)わり算の学習も進んできましたね。(中)習いたてのリコーダーで演奏していました。(下)書写の時間です。きれいに形を整えて書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126