最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:106
総数:287348
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

今日の給食(1/11)

 今日は、日差しもなく空気が冷たく、寒い一日でした。学校では、定着度調査があり、1年生から6年生まで、2時間目と3時間目に、国語と算数のテストを行いました。これは、静岡県下の小中学校全てが行っているものです。
 前の学年の1月から今年の学年の12月までに学習したところが範囲となっており、学習がどこまで定着しているかを調べるものです。
 残念ながら、出張のため子供たちが頑張って取り組んでいる様子を見ることができませんでしたが、後で話を聞いたところどの子も一生懸命取り組んでいたとのことです。

 ※給食委員会が毎日書いてくれている「今日のきゅうしょく」の表記に一部訂正があるので、記載します。
  ・あげだしどうふのやくみそスープ → あげだしどうふのやくみソース
  ・わかめとはるさめのスープ → もちいりぞうに

 少し慌ててしまったのだと思います。子供たちが頑張って書いてくれたものですから、大目に見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1/10)

 今日から、また給食が再開しました。温かくておいしい給食を食べられることが本当にうれしいです。
 今日は、「ジェリエンヌスープ」というスープが出ました。「ジュリエンヌ」とは、フランス語で具材をマッチ棒より細い糸状に切ったものという意味だそうです。日本でいう千切りと同じ意味だそうですが、「野菜の千切りスープ」というよりも「ジュリエンヌスープ」という方がおしゃれで、さらにおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

 5年生の算数の授業の様子です。折り紙を使って、多角形を作っていました。折り目を付けたり、分度器で測ったりしながら、いろいろな形を作っていました。学習の一環ですが、なんだか楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の体育の授業です。体育館で跳び箱に挑戦していました。自分の挑戦したい技に分かれて練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

 2年生は、生活科で冬の野菜を育てています。冬休みの間に成長し、収穫している子たちもいました。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 こちらの1年生は、冬休みの思い出について、絵日記を見ながら発表していました。しっかりと伝わる話し方で発表することができていて立派でした。聞いている子たちもしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生が、冬休みの思い出を描いた絵日記を、タブレットの写真機能を使って提出しているところです。どの子も楽しい思い出を上手に絵日記に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その1

 冬休みが明けて、学校がスタートした教室の様子です。
 冬休み中の宿題を出したり、冬休みの思い出を話したり、新年の誓いを立てたり、学習に取り組んだりなど、子供たちは順調なスタートを切れたようです。
 インフルエンザ等の感染症による欠席者も全校で2〜3名程度です。今後も学校での体調管理に気を付けていきますので、御家庭でも御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126