最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:71
総数:287225
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

交通安全を語る会 その1

 6年生が自分たちの住む地区の道路等の危険個所を調べて発表する、交通安全を語る会が実施されました。この会には、交通指導員さんや婦人交通指導員、警察官、役場職員の方々に参加していただき、6年生の調べてきたことを聞いてもらいました。
 さらに、5年生も参加して、自分たちにも関係する危険個所について一緒に聞いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/22)

 今週はふるさと給食週間となっていますが、今日は、清水町の特産品である緑米を使ったご飯が出ました。南小の5年生の米作りの指導や支援をしてくださっている渡辺さんが町内では唯一作っているそうです。
 緑米が入ったご飯はいつものご飯に比べて食感がもちもちとしていて、食べやすくおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学について

 午後3時45分に富士川サービスエリアを出発したとの連絡がありました。予定よりも20分ほど遅れています。学校からも同様の趣旨のメールを送信しました。
 清水町各地への到着は、午後4時30分ごろになると思います。よろしくお願いします。

5年生 社会科見学の連絡

 5年生の社会科見学に一緒に行っている教員から連絡があり、予定よりも約20分ほど遅れて、最終見学地を出発したそうです。(午後2時37分現在)
 この後、東名の富士川サービスエリアでトイレ休憩を取ります。その時に予定時刻とのずれを確認し、大幅に遅れるようでしたら、学校メールでお知らせします。

今日の給食(6/20)

 今日は、5年生が社会科見学に焼津・藤枝方面へ出かけています。天候に恵まれ、雨の心配もなく、かといって暑すぎず、絶好の社会科見学日和となりました。
 朝7時15分に南小を出発した5年生。お昼ごろの連絡では、全員元気で、順調に見学が進んでいるとのことでした。
 帰りは、渋滞や事故等がなければ、予定通り午後4時10分ごろに清水町の各地で解散予定です。

 今日の給食は、ふるさと給食ということで、静岡県や清水町でとれる農作物を生かした献立となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール学習

 続きです。プールに慣れるためにいろいろな活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール学習

 3年生が5・6時間目を使って、学年全員でプールに入り、プール学習を進めていました。1・2年生の時には小プールでの活動だったので、今回初めて大プールに入る子も少なくなかったと思います。
 今日は午後になってようやく日差しも出てきて、良いプール日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール学習

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール学習

 先ほどとは違うクラスの1年生のプール学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生、社会科の授業の様子です。歴史の学習をしていました。一人ひとりがタブレットや資料集、教科書などを活用して、調べ学習に取り組んでいました。一人学びのようで、グループの形になっているので、時にはグループで相談しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の図工の授業です。「くるくるランド」という立体の工作の仕上げをしている所でした。それぞれ、工夫を凝らして素敵な作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の成長

 中休みに中庭に行ってみると、2年生が自分が育てている野菜のお世話に来ていました。ミニトマトやピーマン、キュウリなどいろいろな野菜が育ってきています。
 「トマトが赤くなってきたよ」と嬉しそうに教えてくれる子供もいました。収穫が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生活習慣病検診

 医師会の方々にお越しいただいて、4年生児童全員の生活習慣病検診を行いました。どんな検診かといううと、血圧測定と採血です。子供たちは採血、血を取るための注射が怖くて、緊張したり、泣いてしまったりしている子もいましたが、何とか無事に終わることができました。
画像1 画像1

1年生 プール学習

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール学習

 プールに入って、走っているところです。なかなかうまく進めないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール学習

 1年生は、今日が初めての小学校でのプール学習のようです。大きくて深めのプールに戸惑いながらも、先生の話をよく聞いて、楽しんでいました。
 写真は、いわゆる子供たちが良く言う「地獄のシャワー」です。今日は気温がそれほど上がらなかったので、結構冷たかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業 6年生

 昨日(6/19)から、プールでの体育学習が始まりました。
 6年生は、今の泳力がどのくらいなのかを測っていました。これから限られた水泳授業の中で、どのくらい力を伸ばすことができるでしょうか?頑張ってチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水町 わたしの主張発表大会2023

 6月17日(土)に清水町地域交流センターにおいて、わたしの主張発表大会が開催されました。
 清水南小からは、6年生の女子児童が代表で発表しました。「マスクを外せるようになった今」という題名で、6年生の学校行事や学校生活でみんながマスクを外して、笑顔で卒業式を迎えたいという思いを発表しました。
 とても堂々としていて、聴いている人たちの心に響く素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生 その2

 3年生の続きです。さすが3年生。おうちの人たちがいても落ち着いて学習に取り組んでいました。真剣な目やピッとした姿勢がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126