最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:41
総数:269567
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

12月15日の献立♪

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
筑前煮
ほうれん草とキャベツのごま和え  ※ほうれん草は清水町産の予定でしたが、
わかめしらすふりかけ        都合により違う産地のものを使用しました。


☆筑前煮☆(4人分)
・鶏もも肉  75g
・サラダ油  0,8g
・ごま油   0,8g
・ごぼう   60g
・たけのこ  100g
・人参    45g
・大根    100g
・里芋    60g
・こんにゃく 40g
・だし汁   160g
・砂糖    12g
・みりん   5g
・しょうゆ  20g
・グリーンピース  12g

12月14日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
鯖の味噌煮
キャベツのゆかり和え
豚肉と里芋の煮物

※里芋と人参は清水町産の予定でしたが
都合により違う産地のものを使用しました。

12月11日の献立♪

画像1 画像1

角形食パン
牛乳
チーズオムレツ
野菜のソテー
白菜のクリーム煮

今日の白菜は清水町産でした!

わくわく三島めぐり 5年生

画像1 画像1
12月11日(金)は朝から雨が降り、気温も低い一日でした。その中、5年生が総合的な学習で三島市の史跡などを見学して回りました。先日の清水町、来年の韮山につながる大切な学習です。その先には修学旅行が・・・。みんながんばりました。

12月10日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑米入りご飯
牛乳
かぼちゃのそぼろあんかけ
ぶり団子の味噌汁
みかん

今日の味噌汁に入っていた大根は「清水町堂庭」で採れたものです!
地元で採れた野菜を地元で消費する事を「地産地消」と言います。

また、ご飯に混ざっている緑米とは、清水町で作られる古代米です。
少し塩味でおいしいんですよ♪


12月8日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
ポークカレー
福神漬け
アメリカンドック



12月7日の献立♪

画像1 画像1

中華麺
牛乳
豚骨ラーメンスープ
焼き餃子
もやしのナムル



☆豚骨ラーメンスープ☆(4人分)
 ・豚もも肉  50g
 ・ごま油   0.5g
 ・キャベツ  95g
 ・人参 35g
 ・メンマ 20g
 ・葉ねぎ 20g
 ・なると 25g
 ・豚骨ラーメンスープ 75g
 ・鶏ガラスープ 75g
 ・水 400g

ふるさと歴史探検隊 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、学校のまわりにある歴史を探しに行きました。清水小のすぐ南にある熊野神社、柿田橋の西にある日枝神社の2か所を見学しました。石碑に書いてある言葉の意味を理解しようとしたり、いつからあるんだろうと想像したりととてもいい時間を過ごしました。自分の住んでいる家のまわりにも歴史を感じるものはあります。探してみよう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544