最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:269625
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

6年生バイキング給食

小学校生活最後のバイキング給食となりました。おいしい料理の数々をおいしく頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の5時間目に、来年度からの新しい登校班に分かれての通学区児童会を開きました。新リーダーとなる現5年生(4年生のところもあります)を中心に、来年度からも安全に登下校できるよう、注意する場所や並び方を確認し合いました。
本日より4月30日まで、今日確認した登校班ごとに集団登校となります。(卒業式・離任式・入学式・始業式は除きます)

久しぶりの朝運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲ひとつない青空のもと、久しぶりの朝運動を実施しました。今日の内容は長縄跳び。「1!2!」と回数を数える声に交じって「ごめん!」「大丈夫大丈夫!」「ドンマイ!」などお互いを思いやり、励ます言葉も飛び交っていました。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。右下リンクコーナーよりご確認ください。

6年生を送る会(1年生〜3年生)

今日の3・4時間目を使って、6年生を送る会が開かれました。それぞれの学年が趣向を凝らし、6年生への感謝の気持ちを歌や劇、ダンスなどで伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(4年生〜6年生)

どの学年の発表も6年生への感謝の気持ちにあふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(清水小宣言引き渡し〜6年生へプレゼント)

先輩たちが大切にしてきた清水小宣言が6年生〜5年生へ引き継がれました。
6年生への寄せ書きのプレゼントもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(くす玉)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生実行委員による劇や、体育館内の掲示など、すべてにおいて6年生への感謝の気持ちがあふれる、素晴らしい6年生を送る会となりました。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。右側リンクコーナーよりご確認ください。

清水小宣言引き継ぎリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生と5年生による清水小宣言の引き継ぎのリハーサルを行いました。いよいよ、明後日にせまった6年生を送る会。インフルエンザ等の影響で計画の変更を余儀なくされましたが、5年生の実行委員を中心に着々と準備は進んでいます。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。右側リンクコーナーよりご確認ください。

【6年生】6年生を送る会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会へ向けて、送られる側の6年生も最後の雄姿を見せるべく練習中です。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。罹患者は減りつつありますが、お子様の体調管理に十分ご注意いただきますようお願いします。

インフルエンザ流行への対応

インフルエンザ罹患状況を更新しました。2月27日現在、風邪等による欠席が18人、インフルエンザ罹患者(閉鎖中の学級を含む)が29名という現状です。学校としての対応は本日配布のお便りをご覧ください。各ご家庭におかれましては、お子様、そして保護者の皆様も体調管理には十分お気をつけください。うがい、手洗い、マスクの着用を心がけ、外出は極力お避け下さい。


新一年生との交流会

今日は5年1組が北幼稚園へ行き、来年度入学予定の園児たちと交流会を持ちました。5年生自身が内容を考え、カードやおもちゃを持ちこんでの交流会となりました。一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことができ、最後には、笑顔でさよならをして小学校へ帰ってきました。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。罹患者が増加したため、6年1組は2月28日まで、4年3組は2月28日から3月3日までの間、学級閉鎖の措置をとります。各ご家庭におかれましても、お子様の体調管理に十分ご注意いただきますようお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生ありがとう週間

先週から今週にかけて、スマッピー解散の会実行委員会の5年生が、昼の放送の時間を使って、今年1年間6年生がどのように清水小学校を引っ張ってくれていたかを紹介してきました。今日はその最後の日。ペア活動での6年生のパートナー1年生からのメッセージが紹介されました。困ったときに助けてくれてうれしかった思い出を発表してくれました。インフルエンザの流行のため、解散の会も、6年生を送る会も延期となってしまいましたが、感謝の気持ちはそれぞれの学年ごとに膨らんでいるようです。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。右側リンクコーナーよりご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業

2月22日土曜日に、悪天候のため延期になっていた、第2回奉仕作業を実施しました。子どもたちの体調を考慮して、今回は元気な大人だけでの実施となりました。校舎周りの側溝の土上げ(すっきりきれいになりました!)と、南校舎の清掃(壁まできれいにしていただきました!)に限定して作業を進めました。参加してくださった52名の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

インフルエンザインフルエンザ罹患状況を更新しました。罹患者が再び増加傾向にあります。学校としての対応は本日配布のお便りをご覧ください。各ご家庭におかれましては、お子様の体調管理に十分ご注意いただきますようお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

外掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左より旗立台の前の落ち葉集め、外水道の掃除、西門の落ち葉集めです。校舎の外は主に5・6年生が分担を決めてきれいにしています。

【4年生】国語「考えを明らかにして書こう」

4年1組では身の回りで改良したい課題点を見つけて、それを提案するための文章を書く学習をしています。今日は、目の不自由な人の立場に立って考えるために、目隠しをして廊下や階段を歩きました。どんな点で改善していけばいいのかを、体で感じているようでした。

インフルエンザ罹患状況を更新しました。右側リンクコーナーよりご確認ください。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

河津桜が咲き始めました

職員室前にある河津桜が、そのつぼみを少しずつ開き始めました。寒い日が続く毎日ですが、春は確実にそこまで来ているということを、教えてくれているようです・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】昔の道具を使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、現在社会科で「かわってきた人々のくらし」という単元を学習しています。
 今日は、昔の人たちがしていたように、洗濯板を使った洗濯に挑戦してみました。給食で使ったナプキンを、一人一人が洗濯板で洗っていきます。
 冬の冷たい水のせいで、すぐに手がかじかんでしまいました。ナプキンを一枚洗うだけでも、もう手は真っ赤です。でも、昔の人たちは、もっとたくさんの洗濯物を、毎日洗濯していたのですね。昔の人たちの大変さがわかりました。

第8回家庭教育学級【閉講式】&【切り絵教室】

2/17(月)に、平成25年度最後となる、第8回の家庭教育学級を開催しました。
当日は、【閉講式】と【切り絵教室】を行い、切り絵教室の講師には、先代の校長先生で、現在は清水町の教育長である山下和之先生をお招きしました。

今回の講座のテーマは、字をモチーフとした切り絵。
切り絵には陽刻(字以外の部分を切り抜く方法)と陰刻(字の部分を切り抜く方法)がありますが、今回は陰刻に挑戦。
切り方を間違えると紙がバラバラになり、作品が台無しになるため、切り抜くときの参加者の表情は、真剣そのもの。

今回、切り抜きのコツとして教えていただいたのは、以下の3つです。
◎なるべく中心に近い部分から切り抜く。
◎線の少し内側を切り抜く。
◎切るときは上から下へ。

真剣ながらも和やかな雰囲気で講座が進む中、静岡新聞の記者の方が来て、取材を受けたりもしました。
講座の様子の記事は、翌日の朝刊に掲載されました。

最後は、参加者の作品を黒板に貼り、みんなで鑑賞し、山下教育長から講評やアドバイスをいただきました。

教頭先生、および、この日のために準備を進めてくださった家教の担当のみなさま、さらには参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
また、多忙な折、我々のために時間を割いていただき、楽しい講座を開いていただいた山下教育長には、大変感謝しております。

--------------------

今年度、家教に参加いただいた方は、トータルで70人弱、延べ人数は140人近くになりました。
学級生を募集せず、全保護者を対象にした形での家教の実施は、今年度が初めてでしたが、思っていた以上にたくさんの方々が参加してくださいました。
改めて感謝いたします。

また、この1年間、家教の役員の方々には、本当にお世話になりました。
みなさんのご協力のお陰で、今年度の家教も、無事、閉講式を迎えることができました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

来年度の家教の活動は、新たなメンバーで行われます。
来年度も、引き続きたくさんの方のご参加をお待ちしております。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に運動場で遊んでます。

 インフルエンザ罹患状況を更新しました。罹患者が増加したため、昨日の3年3組に続いて2年1組でも2月19日から21日までの3日間、学級閉鎖の措置をとります。各ご家庭におかれましても、お子様の体調管理に十分ご注意いただきますようお願いします。

 そんな中ですが、元気な子供たちは20分休みや昼休みになると運動場に出て縄跳びやドッジボールなどをして楽しい時間を過ごしています。どの子もいい笑顔で遊んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

低学年授業参観日

 2月14日に低学年の授業参観及び懇談会を実施しました。お足もとの悪い中、大勢の保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。どの学級の子どもたちも、練習の成果を発揮して、生き生きと自分を表現していました。

 インフルエンザ罹患状況を更新しました。罹患者が増加したため、3年3組は2月18日から21日までの4日間、学級閉鎖の措置をとります。各ご家庭におかれましても、お子様の体調管理に十分ご注意いただきますようお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544