最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:112
総数:270589
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

遠足でクラス写真をとりました。(1年3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい友達がたくさんできました。
長かったけれど、頑張って歩いたよ!

遠足でクラス写真をとりました。(1年1組、2組)

本城山に登りました。
展望台から清水小を見つけたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(月)に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 3年生になると、音楽の学習でリコーダーを使います。その使い始めの時期に、リコーダーの取り扱い方や上手に演奏するためのポイントを、専門の講師の先生に教えていただきます。
 リコーダーを上手に演奏するためのポイントは4つ。「息」、「姿勢」、「指」そして「タンギング」です。実際に試してみると、だんだんこつがわかってきて、音楽の授業で演奏するのが楽しみになってきました。

【4年生】自転車免許もらったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日、4年生は交通教室で自転車の実地講習と交通ルールテストを受けました。全員見事に合格し、免許証をもらうことができました。

文部科学大臣表彰

画像1 画像1
4月23日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた「子どもの読書活動推進フォーラム」にて、本校が「子どもの読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受けました。「親子読書の日」での各御家庭での活動や、読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせなど、本校の読書活動に協力してくださったすべての皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後も子どもたちの読書活動への御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会その2

左から2年生、3年生、4年生の出し物の様子です。歌あり、劇あり、ダンスありの、とても楽しい出し物でした。2年生の出し物の途中には校長先生も登場して、みんなビックリ!大いに盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日に1年生を迎える会が開かれました。入学式の時と同じように6年生に手を引かれて入場した1年生。入学式の緊張した顔つきとは違い、笑顔があふれる入場となりました。5・6年生は準備・運営と体育館の飾り付け、2年生から4年生は出し物の発表をして、学校全体で1年生を温かく迎えることが出来ました。

2年生交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)に、交通指導員さんを招いて、交通教室を行いました。
横断歩道の渡り方や、グリーンベルトの歩き方について学びました。
クラスごと2人組になり、学校から地域交流センターで折り返して、戻ってくるルートです。登下校でも、学習したことを生かして安全に道路を歩きましょう。

1年生のひらがなのお勉強が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンで自分の名前を書きました。お父さんお母さん、参観日に見てね!

平成25年度が始まりました。

 4月5日金曜日。穏やかな春の日に、112名の1年生が清水小学校に入学し、平成25年度がスタートしました。1年生の保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。6年生に手を引かれ、やや緊張気味に体育館に入場した1年生でしたが、学校長や来賓の方々の話をよく聞き、「1年生になったよ。がんばるよ。」そんな気持ちが態度に表れていました。

 昨年度よりこのホームページをご覧になっている方々には、今年一回目の更新が遅くなり申し訳ありませんでした。本年度も学校行事や学年での活動を中心に子どもたちの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544