最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:37
総数:271022
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

【4年】動物愛護教室開催.

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、動物愛護教室が行われました。保健所の方や獣医さんに、犬の特性や犬との触れ合い方を教えていただきました。その後、犬を抱いたりお腹をさすったりして実際に犬と触れ合い、心が和む時間となりました。

運動会その8

子どもたちみんなが精いっぱい頑張った今年の運動会は、赤組と青組の同点優勝で幕を閉じました。勝った喜び、負けた悔しさ・・・普段の学習では学ぶことのできない様々なことをそれぞれが感じ取ることのできた運動会となりました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その7

1・2年生による表現「にんじゃりBON!BON!」 一つ一つの仕草がとてもかわいかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その6

競技は午後の部へ。応援合戦から始まりました。その後の綱引きはとても盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その4

コーナーの走りをチェックする係の子供たちの背中には「がんばれ!」のメッセージが・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その5

3・4・5・6年生による気合いの入ったソーラン。そして、3・4年生の波と5・6年生の組み体操の素晴らしいコラボレーションでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その3

6年生は、これが小学校生活最後の運動会です・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会その2

 手に汗握る団体競技やリレーの数々・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成25年度運動会その1

5月25日に運動会を実施しました。良い天候に恵まれ、どの子も精一杯の力を出し切ってがんばりました。応援に駆けつけてくださったご家族の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成25年度運動会

 明日は子どもたちの待ちに待った運動会です。この日に向けて練習を重ねてきた子どもたちの晴れ舞台です。たくさんの皆さんの応援をお待ちしています。
 明日は天気の心配はいらないと思いますが、万が一天候が急変し運動会の開催が延期になる場合のみ、緊急メール配信システムによる連絡を実施します(開催の場合は連絡いたしませんのでご了承ください)
 また、駐車場がありませんので、徒歩でお越しくださるようお願いいたします。(地域交流センターでは別の催し物があり駐車は厳禁です。その他近隣の商業施設等への駐車もご遠慮ください)
 ちなみに写真は○年○組ヒミツの公開特訓です。明日はどんな結果がでるのかな・・・?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】社会科見学に行きました〜消防署編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(木)に、社会科見学で清水町消防署に行ってきました。消防署の一日や消防署で働く人々の思いを聞いたり、消防車や救急車の中を実際に見たりして、学習を深めてきました。訓練の様子も見学し、子どもたちは大興奮でした。

日守山に登りました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行きはあいにくの雨模様でしたが、日守山に登る頃には絶好の遠足日和になりました。
山頂からは学校も見えました。疲れた分だけたくましくなった5年生です。

6年生遠足

画像1 画像1
 6年生は、遠足で鷲頭山へ行ってきました!

【3年生・遠足】香貫山に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがり、遠足に出発。途中の休憩場所では、まだまだ元気な3年生。(写真1)
黒い雲が山頂にかかっていたので、山頂までは行かず、五重の塔での活動時間をたくさんとることに変更しました。山登りでは、「疲れたよー。」と言っていた子どもたちも、ここでは元気いっぱいに遊んでいました。(写真2)
国語「つり橋わたれ」をまねて、周りの山々や眼下の街や海に向かって、「やっほー!」「おーい、山びこー。」と叫ぶ子も。トッコちゃんがたくさんいました。(写真3)

2年生 遠足〜せせらぎ公園〜

天候にも恵まれ、無事にせせらぎ公園まで行くことができました。
せせらぎ公園では、お弁当を食べたり、おかし交換をしたりする中で友達との交流を深めていました。
また、遊具で遊んだり、おいかけっこをしたり、せせらぎに入ったりと体をいっぱい動かして元気に遊びました。
たくさんのボランティアさんのおかげで、大きなけがもなく無事に学校まで帰ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】長伏公園に遠足に行ったよ2

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べた後は、狩野川の河川敷でドッジボール大会が行われました。こいのぼりが見守る中、仲良くゲームを楽しみました。

【4年生】長伏公園に遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(木)、あいにくの雨により、行先が徳倉山から長伏公園に変更になりましたが、楽しく、元気に遠足に行くことができました。たくさん遊び、クラスの絆も深めることができました。

遠足でクラス写真をとりました。(1年3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい友達がたくさんできました。
長かったけれど、頑張って歩いたよ!

遠足でクラス写真をとりました。(1年1組、2組)

本城山に登りました。
展望台から清水小を見つけたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(月)に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 3年生になると、音楽の学習でリコーダーを使います。その使い始めの時期に、リコーダーの取り扱い方や上手に演奏するためのポイントを、専門の講師の先生に教えていただきます。
 リコーダーを上手に演奏するためのポイントは4つ。「息」、「姿勢」、「指」そして「タンギング」です。実際に試してみると、だんだんこつがわかってきて、音楽の授業で演奏するのが楽しみになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544