最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:108
総数:270197
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

【3年】丹那牛乳工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(水)、社会科の学習で丹那牛乳の工場を見学してきました。
工場には、いつも給食でおいしく飲んでいる牛乳がたくさん!新鮮な理由もばっちり分かりました。オラッチェでは、アイスクリームを作ったり、動物とふれあったりして、楽しい時間を過ごしました。牛さん、近くで見ると、大きいな〜!

第5回家庭教育学級【セルフリンパマッサージ】

10/21(月)に、平成25年度第5回の家庭教育学級として、清水町の体育館の柔道室にて、毎年、好評をいただいているセルフリンパマッサージを開催しました。
講師は、清水町在住の健康運動指導士である内藤ルミ子先生。

初めに、リンパに関するお話をしていただいた後、休憩をはさみ、マッサージの指導スタート。

今回のマッサージの基本は、「リンパ節に向かってリンパを流す」こと。
「足のむくみをとるためのマッサージ」に始まり、
「足のバランスを整えるためのマッサージ」
「肩こりに効くマッサージ」
などを指導してくださいました。
また、「お腹まわりの脂肪を燃えやすくする体操」も教えてくださいました。

毎年参加いただいている熱心な方も多く、終了後しばらくの間、内藤先生は質問攻めに。

マッサージの内容は、こちらのサイトから確認できますので、興味がある方は、是非ご覧ください。
http://www.e-nca.jp/wp-content/uploads/2012/07/...

また、最後に、内藤先生から本のプレゼントがありました(3冊)。
じゃんけんによる争奪戦の末、1冊ゲットしましたので、「読んでみたい!」という方は、家庭教育学級の部員まで、お声掛けください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマッピー集会(大地の期委員会紹介)

今日の朝は、大地の期1回目のスマッピー集会が開かれ、メンバーが替わった各委員会の紹介がありました。12の委員会がそれぞれの役目を担うことで、学校に通うみんなが気持ちよく活動できています。委員会活動は1年生から各クラスで取り組んでいる係活動の集大成ともいえます。自分の役割や責任を果たそうと生活したり、みんなのために進んで働こうとしたりする態度を、6年間を通じて育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】流れる水のはたらきの実験

画像1 画像1
 理科の授業で、流れる水の働きの実験をしました。花壇に築山を作っての実験でしたが、流れが急なところは、川が深くまで削れたり、蛇行するところは、外側と内側で砂の粒の大きさが変わったりと川の様子を再現できました。実験の終わりに、シャワーホースで雨を降らせたところ、山肌が次第に崩れていく様子が見られました。伊豆大島を始め、今年は、土砂災害の多い年でした。被災された方の不安や自然の力の驚異にあらためて思いを巡らせました。また、築山を崩しているときに、あれだけ雨を降らせたのに表面以外はあまり濡れていないことに気づきました。社会科で保安林について学習した後だったので、子どもたちは口々に「木がないから、雨が全部表面を流れたんだ。」「根っこがあれば、水は山の中に吸われていくんだね。」と森の大切さについて感想を述べていました。理科の実験からいろいろなことに考えを広げることが出来ました。

なかよし運動会

 清水小の体育館を会場にして、なかよし運動会が行われました。裾野市、長泉町、清水町の各校特別支援学級の児童生徒93人が、力いっぱいの競技をしました。交流タイムでは、本校4年生が合唱を、そして、2年生がダンスを披露し和やかな時間を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、なかよし作品展に感激

画像1 画像1
 清水町の福祉会館で行われている、なかよし作品展を見学しました。清水小『くすのき学級』や先日交流した南小学校の『なかよし学級』作品はもちろん、どの作品のできばえも素晴らしくて、みんな感激しました。自分たちの作品作りの参考にもなりそうです。残念ながら作品展は18日までです。力作揃いなので、来年はぜひ皆さんも足を運んでください。

避難訓練

9月27日の20分休みに避難訓練を実施しました。休み時間に地震が起こったことを想定した訓練のため、子どもたちには予告せずに行いました。「運動場に避難しましょう」の放送から4分40秒後には、全校児童が運動場に避難したことが確認され、様々な場所で休み時間を過ごしていた子どもたちが、放送をよく聞き安全に避難することができました。校長の話の後、震災の被害に遭った宮城県利府町を訪問した児童会のみなさんから、訪問をして感じたことや学んだことの発表がありました。
「子どもの私たちでも、できることがある。という言葉がとても大事に思いました。」「大きな地震ではテレビが見られなくなるので、情報を得るために防災グッズにラジオはしっかりと入れておいた方がいいということを学びました。」「テレビを見たり、お味噌汁を食べたり・・・今の生活も当たり前じゃないんだなと思いました。」「自分の命はちゃんと自分で守るという話がとても心に残りました。」実際に被災された方々の話が基になっているだけに、話す子どもたちも真剣でしたし、聞いている全校のみんなもじっと聞き入っていました。とてもよい避難訓練となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日に社会科「店ではたらく人」の学習で、キミサワせせらぎパーク三好店に見学に行ってきました。店内では、店員さんやお客さんの様子を見たりインタビューしたりしました。また、普段は入ることのできないバックヤードでは、大きな冷凍庫、品質管理や衛生管理の工夫などを見てきました。初めて見聞きするものがいっぱいで、どの子も目をキラキラさせて見学し、ノートにはメモがぎっしりと書かれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544