最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:41
総数:269557
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

クラブ写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、クラブの時間はどの子も熱中してとても楽しそうでした。

読み聞かせをしてもらいました。

画像1 画像1
今日のくすのきタイムは読み聞かせです。みんな物語に入りきってわくわくした表情で聞いていました。

バケツ稲(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の農家の方々からいただいた稲を育てています。御協力ありがとうございました。しっかりと世話をして、実りの秋を迎えたいです。

町で行われている陶芸教室に参加しました

 地域交流センターで定期的に行われている『陶芸教室』にくすのき学級の児童8名が参加しました。陶芸の先生から作り方の説明や手ほどきを受けながら、小鉢や皿の製作に取り組みました。陶芸の先生は、丁寧に分かりやすく子どもたちの手を取りながら指導してくださいましたので、子どもたちは伸び伸びと活動に取り組むことができました。
 なお、製作した作品は、10月に地域交流センターで行われる『なかよし作品展』に出品する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 泉水源池見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科見学として、清水町の泉水源池に行ってきました。水道から出てくる水が、どのようにしてやってくるのが疑問に思った子どもたちが「ここから来ていたのか!」と驚いていました。きれいで安全な飲み水を守るために、これから自分たちにできることを聞き、真剣な表情をする子もいて、とても良い学びの機会となりました。

7月5日(水)の給食

黒糖入りうずまきパン
牛乳
太刀魚のフライ ソース添え
ほうれん草とコーンのソテー
フランクポトフ

今日のフランクポトフに使った「じゃがいも」と「玉葱」は、清水町農業委員の方から寄贈されたものでした。地元で愛情を込めて作ってくださったものを清水小の子どもたちはおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのきタイムに読み聞かせボランティアさんが、面白い本を紹介してくださいました。本をさわったり、揺すったりすると中のイラストがそれに応じて動くので、子どもたちは、「次はどうなるの。」「そうきたかあ。」と次の展開にわくわくしながら話を聞いていました。楽しい読書の時間をありがとうございました。

7月4日(火)の給食

麦ご飯
牛乳
鶏肉の味噌焼き
紅白金平ごぼう
豆腐のすまし汁

鶏肉を味噌だれに漬け込んで焼きました。味噌の力でしっとりと焼き上がりました。
画像1 画像1

7月3日(月)の給食

ソフトめん
牛乳
魚介のトマトソース
さつまいもコロッケ
コーンキャベツのサラダ

魚介のトマトソースには、ツナ・いか・えびを入れたので魚介の出汁が出てうまみたっぷりのソースに仕上がりました。
画像1 画像1

命の誕生を見守る

 「先生、カブトムシのメスが産まれたよ。」
30日の朝、教室へ行くと、1人の男の子が声を弾ませて教えてくれました。
そこで、飼育ケースをロッカーの上から下ろし、ふたを外すと、産まれたばかりの小さな命をじっと見つめるくすのきの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 わたしのあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に種を植えたあさがおの花が、咲き始めました。
色とりどりの花に、喜びながら、観察をしています。

6月30日(金)の給食

わかめ麦ご飯
牛乳
肉じゃが
コーンと枝豆入りはんぺん
小松菜と油揚げの煮浸し

子どもたちが大好きな「わかめ麦ご飯」。おかわりをする子が大勢いました。
「コーンと枝豆入りはんぺん」は魚の形をしたはんぺんです。2年生のあるクラスでは「スイミー」と名付け、笑顔で食べていました。
画像1 画像1

4年生 水の出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが飲んだり、使ったりする水がどこから来ているのか学習している4年生は、今週水の出前講座を受けました。子どもたちは生活排水(お風呂の水やお皿洗いの水)の汚れ具合にも驚いていましたが、一番の驚きは、きれいな柿田川の水にジュースをほんの少し入れただけで汚れてしまい、清流にしか住めない生き物の住処が無くなってしまうことでした。水の大切さを改めて学ぶとてもよい機会となりました。

6月29日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
焼き塩鮭
金平ごぼう
野菜とじゃがいものみそ汁

学校のみそ汁は具だくさんで、野菜もたっぷりとることができます。だしを効かせて薄味に仕上げています。
画像1 画像1

6月28日(水)の給食

りんご入りロールパン
牛乳
ミートボール
コーンとブロッコリーの和風和え
パンプキンポタージュ

ミートボールは、油でカリッと揚げ、ケチャップ味のソースにからめました。
画像1 画像1

第2回お話レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のくすのきタイムは、お話レストランでした。今回も先生方が読み聞かせをしました。どのお話をどの先生がするかは、教室に行ってのお楽しみです。子どもたちは、わくわくしながら教室移動をしていました。
 それぞれの教室では、時に声色を替えて話す先生方の声が響いていました。子どもたちは皆、本を食い入るように見ています。お話の中に出てくる言葉が分からず、急遽、先生の解説が入る教室もありました。
 すっきりしない天気で気分がもやもやしがちですが、楽しく1日が始まりました。

6月26日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
ポークカレー
福神漬
フルーツヨーグルト

今日は清水小の子どもたちが大好きなポークカレーです。3年生の教室でもおかわりの行列ができ、食缶が空っぽになっていました。
画像1 画像1

朝の運動 ドッジボールラリー

今朝のくすのきタイムは運動でした。6月はドッジボールラリーを行っています。ドッジボールラリーは3分間1つのボールを使ってキャッチボールを行い、何回捕球したかを計測するものです。1・2年生は4m、3・4年生は6m、5・6年生は8mの間隔で、各クラス4チームに分かれて行います。さわやか奈朝の空気の中、子どもたちの声が運動場に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内3小学校合同なかよし遠足に行ってきました

 好天に恵まれ、清水町なかよし遠足を実施しました。くすのき学級の児童は、事前の生活単元学習で、フードコートでの食事の仕方を何度も繰り返し行っていたため、当日も自分で食事を注文しようという意識が大変強く表れていたように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)の給食

《ふるさと給食週間》
緑米入りごはん
牛乳
鶏肉のわさび味噌焼き
もやしとほうれん草のごま和え
なると入りすまし汁
冷凍みかん

6月19日〜23日は「ふるさと給食週間」です。わたしたちの住む静岡県や清水町の食べ物を紹介します。

緑米は清水町の特産品です。久米田の田んぼで渡辺さんが作ってくださった緑米は、古代米のひとつで、もち米です。普通のもち米より粘りが強く、甘みがあるのが特徴です。どの子もよく噛んで味わって食べていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544