最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:269559
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

修学旅行通信〜燃えるもんじゃ〜3組編

 3組は、もはや○○屋のように見えてしまいます!? これが下町ってもんじゃ…
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行通信〜燃えるもんじゃ〜2組編

 2組は担任の醸しだすおしとやかな雰囲気そのもの。清楚にいただいています。中にはスタンディングポジションから秘技を披露してみんなの注目を集めている彼も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜燃えるもんじゃ〜1組編

 いよいよもんじゃ開始のゴングが鳴り響きました。
「さあ食うぞ〜」「食べるわよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行通信〜どんなもんじゃ〜

 班別研修を無事に終え、月島に到着して一安心。自慢のトートバッグも大活躍。それぞれの無事を確認してまたみんな一緒に活動です。
 さて、月島と言えば「もんじゃ」でしょ♪…もんじゃをつつきながら、研修の成果を語るなんて粋だね〜。江戸っ子!
 ところで、もんじゃって何?どんな風に作って、どう食べて、どんな味がするの〜早く食べさせて〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)の給食

バーガーパン
牛乳
ツナコロッケ ソース添え
蒸しキャベツ
ミネストローネ

バーガーパンにツナコロッケをはさんで食べました。
今日から6年生が修学旅行です。清水小最上級生の留守を預かっている5年生、もりもり食べて午後のパワーをチャージしていました。

さて、クイズです。
今日はツナコロッケにソースを添えました。一人分はスプーンに軽く1杯程度です。修学旅行の6年生が不在でしたが、全体でどれだけのソースを使ったでしょうか。
  ア.500mlボトル1本  イ.1.8Lボトル1本  ウ.18L缶1缶
正解は次回発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜班別研修中〜

これから浅草へ向かいます。
切符の買い方も慣れたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行通信〜班別研修スタート〜

 いよいよここからが事前学習の成果を試すとき、班別の学習活動が始まります。
 出発前の確認作業にもこの笑顔。きっとグループの力を合わせて大きな学習の成果を上げてくれることでしょう。
 安全第一、いってらっしゃい。
画像1 画像1

修学旅行通信〜ただいまバスレク中〜

 6年生の子ども達93人を乗せたバスは、首都東京を目指しています。
 バスの中では、歴史しりとりクイズに熱中しています。早起きして、少し眠いかも?
画像1 画像1

修学旅行通信〜国会中継!〜

 首都高の渋滞もなく、国会見学もスムーズにできました。少し寒いけど、みんな元気ですよ〜
 さあ、次は上野方面です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信〜ここが国会だ!〜

 ついに、日本の立法を司る国会に到着しました。
 昨日からフィリピンの大統領が来日しているので警備も厳重です。わたしたち、入れてもらえるのかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行通信〜国会はまだかな〜

 首都高を降りて、もうじき国会です。3組のバスの中は、「いざ国会!」で燃え上がっています。
画像1 画像1

修学旅行通信〜ただいま首都高走行中〜

 2組も、首都高速を走行中!ガイドさんの案内に耳を傾け、右を見たり左を見たり…。

画像1 画像1

修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日から修学旅行に出かけます。
HPも修学旅行特集です!

10月30日(月)の給食

中華めん
牛乳
肉みそソース
揚げギョウザ
いんげんの中華風煮浸し

「肉みそソース」はマーボー豆腐のような味わいです。中華めんをからめて食べました。


先日のクイズの答えです。
ア.伊豆の国市 でした。
国清汁(こくしょうじる)が作られた国清寺があるのは、伊豆の国市韮山です。
建長寺で作られた「けんちん汁」は醤油仕立てであり、「国清汁」は味噌仕立てのお汁です。
清水町内の小中学校では、6月の「ふるさと給食週間」で取り入れて紹介しました。私たちの身近な地域にも全国に誇れる郷土料理があります。
画像1 画像1

幼小交流会(5年2組)

 恵明キッズローズビレッジの年長と5年2組が交流会をしました。自己紹介を行い、「バウムクーヘン」や「だるまさんが転んだ」で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水町授業研究会が開かれました その2

 こちらは3年生(道徳)の授業風景です。「友だち」というお話から、ロールプレイを通し、自分にとっての大切な友達について一人一人が考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水町授業研究会が開かれました その1

 清水小学校をはじめ、南中、西小を会場に町内授業研究会が開催され、本校では5年2組(理科)と3年1組(道徳)が午後に授業を公開しました。
 工夫された授業のしかけに、子ども達も自分の思いを大切にした発言や学習活動を展開し、学習の成果を感じていたようです。
理科室では5年生が「物のとけ方」の授業で、「とけた塩は見えなくなってもあるのかな」という疑問を解き明かすために、実験方法を考え、結論を導き出していました。
 授業後の研修会では、町内の先生方を交え、いずみっ子の学び合う姿について話し合いました。子ども達の真剣なまなざしに応えられるように、これからも研修を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当♪

 今日は本校で研修会が開催されたため、お昼はお弁当でした。給食も大好きですが、お弁当の日は子ども達もさらにわくわくします。
 くすのきの教室では二班に分かれて弁当タイムを楽しんでいました。御家庭からの愛情がそのままランチボックスに包まれ、机の上で花開いていました。くすのきの明るく楽しいランチタイムのふれあい、他の教室からも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫取りに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天の中、楽しみにしていた虫探しに行ってきました。
バッタや蛙を見つけると、うれしそうに追いかけていました。教室では虫かごの中をじっくりと観察していました。

10月26日(木)の給食

《たべものの旅「神奈川県」》
ごはん
牛乳
きのこご飯の具
鮭のもみじ焼き
けんちん汁
みかんゼリー

今日は「たべものの旅」献立でした。今回は「神奈川県」の食べ物を紹介しました。
「けんちん汁」は神奈川県の鎌倉にある建長寺で修行するお坊さんたちが食べていた汁物だといわれています。

さて、クイズです。
「けんちん汁」は建長寺で食べられていた汁ですが、私たちの近隣の地域にある国清寺でも「国清汁(こくしょうじる)」という汁ができました。この国清寺があるのはどこでしょうか。
  ア.伊豆の国市  イ.三島市  ウ.沼津市
正解は次回発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544