最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:41
総数:269592
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

ぎこぎこクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はのこぎりと釘打ちの学習をしています。
自分の指を打たないように慎重に釘打ちをしています。
木を組み立てることの難しさを感じ、
「大工さんてすごいんだな。」と実感していました。

卒業おめでとうの会

町内支援学級の『卒業おめでとうの会』が西小学校で開かれました。
小6と中3の卒業生と一緒にゲームを楽しんだり、卒業生に手作りの品物をプレゼントしたりしました。卒業生は、在校生に立派な態度でお礼の言葉を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室会食 最終回

 今日は、昨日欠席だった2組の友だち1人と3組の友だち6人が訪問してくれました。終始笑顔と笑い声が絶えませんでした。

2組 占部 洸希・・・夢は「小説家」。本を読むのが大好きです。読み手から、書き手になりたいと思うようになりました。 どんな小説を書くか楽しみですね。

3組 居山 一歩生・・・夢は「看護師」。お兄ちゃんが入院したときの看護師さんの姿に感動。自分もなりたいと思いました。 命を預かる仕事です。頑張ってくださいね。

カスタニエダ クラウディア・・・夢は「イラストレーター」。絵を描くことが大好き。今も時間があると描いています。 夢が叶うといいですね。楽しみにしています。

棹山 小羽・・・夢は「ネイリスト」。小さな世界に夢を描けるのが楽しい。 頑張ってください。なれるといいね。

田中 亜琉真・・・夢は「アディダスの社員」。会社がしっかりしていて、社員に割引券がもらえるとのこと。超具体的な夢ですね。就職できるといいですね。

長崎 史誠・・・夢は「民間航空パイロット又は陸上自衛隊員」。さあ、どっちになるか。将来が楽しみですね。どちらも大変な仕事です。頑張ってください。

山崎 佑月・・・夢は「JRの駅員さん」。お父さんの仕事に憧れています。頑張ってなってください。命を預かる大切な仕事。頑張ってね。

 今日が最後の訪問となりました。一人一人が、夢を持って、中学に羽ばたいて欲しいと思います。子どもたちの人生は、自分のためにあるのですから。成長の過程で、目指す夢が変わろうとも、一人一人が、人生の主人公となって、輝いてくれることを期待しています。
 卒業式が楽しみです。きっと心に残る式となるでしょう。
 
画像1 画像1

校長室会食14

 今日は、6年2組のお友達5人が訪問してくれました。

新井 悠斗・・・夢は「国家公務員」。どんな仕事に就くかはこれから考えます。国民のために働く仕事に憧れる。 頑張ってください。なれるといいですね。

及川 健太・・・夢は「大工」。家を建てる仕事を通して、みんなを幸せにしたい。技術がものを言う世界です。しっかり修行して腕のいい大工になってください。

根本 那菜果・・・夢は「美容師」。髪の毛を自分の腕できれいに仕上げたり、ヘアースタイルでみんなを幸せにしたい。 頑張ってください。期待しています。

三ツ木 陽音・・・夢は「Jリーガー」。チームは決めていませんが、プロサッカーの世界に入りたい。 夢は大きく。世界に通用する選手を目指せ。

望月 夏希・・・夢は「薬剤師」。化学が好きなので、薬の勉強をして、病気の人を助けたい。 大変な仕事ですが、なれるといいね。頑張って。

  みんな、立派な夢を持っています。中学、高校、大学と進学しながら、夢を具体的なものにしていくのですね。いよいよ明日が最後のグループです。楽しみです。

画像1 画像1

6年生クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間お世話になった学校に恩返しをするように、6年生が学校を丁寧に清掃してくれました。特別教室の掃除はいつもできないところまで細かく清掃し、学校中ぴかぴかになりました。子どもたちの感謝の気持ちが伝わる活動になりました。

校長室会食13

 今日は6年1組4名のお友達とくすのき学級の6年生2名が来てくれました。
将来の夢について、元気いっぱい語ってくれました。

山口 龍一郎・・・夢は「警察官」。国民の生命財産を守る大切な仕事です。大変だけど頑張ってください。期待しています。

山田 純平・・・夢は「建築士」。災害に強い家を建てて、防災に役立ちたいとのこと。建築士の免許を取るのは大変だけど、頑張ってください。是非、地震に強い家を作ってね。期待しているよ。

山本 啓太・・・夢は「薬剤師」。親戚が薬剤師。その影響で興味を持ちました。大学は6年間などいろいろ調べています。頑張ってください。期待しています。

山本 努・・・夢は「ゲームデザイナー」。ゲームに登場するキャラクターを作る仕事。
かわいいキャラクターや面白いキャラクターを作って、楽しいゲームを開発してくださ。

渡邊 楓太・・・夢は「寿司職人」。知人が寿司職人。家の人と寿司屋に出かけカウンターで食べるそうです。本格的ですね。美味しい寿司が握れるようになるためには、修行が必要ですね。頑張って美味しいお寿司が握れるようになろう。期待しています。

内海 蓮音・・・夢は「警察官」。卒業文集でも警察官と書きました。犯罪を防ぐ、そんな警察官になってください。期待しています。

落合 美咲・・・夢は「パティシエール」。ケーキやお菓子が大好きな美咲さん。自分で作った美味しいケーキで、人を喜ばせてね。期待しているよ。
画像1 画像1

2月28日(水)5年生バイキング給食

5年生のバイキング給食でした。
ほとんどの子が5回目のバイキング給食ということで、料理選び、盛り付け、おかわり、片付け…など、全てがスムーズに進んでいきました。
あっという間に完食。さすが、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はつらつ縄跳び!

 火曜のくすのきタイムは縄跳び。全校でポップコーンに挑戦です。腿上げ跳び、前振り跳びなどが織り込まれ、最後まで縄に引っかからずに跳び続けるのは至難の業。がんばれいずみっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

高野先生よろしくお願いします

 療養中の野崎先生に替わり、4年1組の担任として昨日から赴任された高野万里子先生の紹介がありました。長年清水町内の小学校に勤務され、お子様も本校に通われていたということです。短い間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

新しい道路ができました

 清水小学校の子どもたちが安全に登校できるようにと、新しい町道が開通しました。
歩行者専用として作られ、子どもたちの通学路として利用されます。
 町長さんをはじめ、議員さん、区長さん、そして1年生の子どもたちが参加して、開通のテープカットが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回全日本枕投げ大会in伊東温泉・・・2チーム参加

 PTA主催で行われた、9月の通学合宿で取り組んだ「枕投げ大会」で優勝した雪だるまチームと選抜チームが伊東市で行われた「全日本枕投げ大会」に参加しました。結果、雪だるまチームが4位、選抜チームが6位と大健闘しました。何より、汗を流して、楽しんだことが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室会食12

 卒業生による校長室会食も残りわずかとなりました。今日は3組のお友達6名が訪問してくれました。
 
木脇 瑠菜・・・夢は「漫画家」。少女漫画を描きたい。今も漫画の練習をしているとのこと。夢が叶うといいですね。

児玉 闘志・・・夢は「芸術家」。絵を描くことが好きなので、絵描きさんになりたいそうです。楽しみですね。

齊藤 智浩・・・夢は「弁護士」。テレビで活躍する弁護に憧れました。どんなトラブルも解決できる弁護士が目標だそうです。難関に挑戦ですね。頑張ってください。期待してるよ。

新堀 蒼奈・・・夢は「医療研究者」。新薬開発のために細胞の研究をしたいそうです。夢をしっかり語ってくれました。叶うといいですね。頑張ってください。

徳留 美音・・・夢は「花屋さん」。心を癒やす花を沢山買ってもらいたい。お花が大好きです。頑張って夢を達成してください。

増井 悠太・・・夢は「アニメ編集者」。アニメを描く方では無く、描かれた沢山のアニメを編集して、一つの作品にするのが夢。大変そうですが、頑張って、すてきなアニメを作ってください。
画像1 画像1

2月23日(金)の給食

《富士山の日・ふるさと給食》
麦ご飯
牛乳
鯵の干物の素揚げ
プチヴェールとキャベツのごま和え
おけんちゃん
みかん

*富士山の日にちなんで、静岡県内の食べ物を紹介しました。「プチヴェールとキャベツのごま和え」には沼津産のプチヴェールを使いました。鮮やかな緑色のプチヴェールは甘味もありとてもおいしい野菜です。

*4年2組の教室では、鯵の干物を骨ごとバリバリよく噛んで食べている子がたくさんいました。鯵の干物は頭から尻尾まで全部食べられるように油でカリッと揚げました。

*「みかんおかわり」を巡ってのジャンケン大会が開催されていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜その11〜

 最後は、全員の想いを込めて清水小恒例のくす玉割です。そして、1年生のペアと仲良く退場です。6年生の皆さん、ありがとうございました。そして、この会で素晴らしい運営をしてくれた5年生にも大拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜その10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校から6年生にエールが送られました。応援団は声がかれるくらいたくさん練習してきました。中学校へ行っても輝き続けてほしい気持ちをいっぱいに伝えました。

6年生を送る会〜その9〜

 出し物の後は、厳粛な清水小宣言の引継ぎ式があり、6年生から全校に手作りのプレゼントが贈られました。そして、全校から集めたひまわりの花弁、翼の羽が一体となり、ついにテーマの完成となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜その8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の感謝の気持ちをいっぱいに受け取った6年生の発表です。6年生は歌のプレゼントをしてくれました。美しい歌声に全校も聞き入っていました。一生懸命歌う6年生の姿はやはり全校の目標です。主役は6年生!

6年生を送る会〜その7〜

 ペアが卒業してしまう1年生にとっては、ちょっぴり辛い集会になりました。ペアの名前を呼んで、お礼や嬉しかったことを語っている口許は何となく寂しそう。その言葉に込められた想いは、きっとペアの6年生のハートに届いたはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は4年生の発表です。4年生は、6年生のこれまでの学校生活の思い出をクイズにしました。途中バブリーダンスや思い出の劇なども混ぜながら発表しました。おもしろい演出に全校が笑顔に包まれました。

6年生を送る会〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はゆずの「タッタ♪」を学年全員で踊りました。2年生はダンスリーダーを筆頭に休み時間も一生懸命練習していました。とても元気が出る曲です♪。6年生にエールを送るように大きく動きました。6年生へのありがとうの気持ちが伝わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544