最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:47
総数:269617
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

3月19日(月)の給食

《卒業・修了お祝い献立》
赤飯・ごま塩
牛乳
鶏肉の唐揚げ
白菜ともやしの塩昆布和え
祝いなるとのすまし汁
いちごゼリー

平成29年度最後の給食でした。清水小学校給食室自慢の鶏肉の唐揚げと、「祝」の字が入ったなるとを使ったすまし汁で、子どもたちの卒業と修了をお祝いしました。
今年度、給食室一同、安全でおいしい給食を届けられるよう努力して参りました。清水小のみなさん、保護者の皆様、給食についての御理解と御協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つづきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除を頑張っています。先生の話しをしっかり聞いていました。

最高の1日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室をまわってみると、お別れ会をしている学級や1年間お世話になった教室をきれいにしている学級、成績を一人ひとりに丁寧に渡している学級がありました。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の担任をしてくださいました、高野先生と今日でお別れです。また、4月からほかの学校へ転校する児童も紹介されました。
 お別れはさみしいですが、次会うとき今より立派に成長している姿を見せることができるといいですね。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 H29年度修了式が行われました。今日で1年間一緒に勉強してきた友達や先生、教室ともお別れです。今年度を振り返り、代表の児童の発表がありました。委員会や係活動を頑張った子どもたち、この1年で大きく成長しました。
 また、校長先生は、一人ひとりがまじめに様々なことに取り組むことで、学校全体も育つというお話しをしてくださいました。「心を一つに夢中熱中」子どもたちもこのような目標を持って来年度学校生活を送ってほしいと思います。

卒業式総練習

 卒業式まであと5日。5年、6年、職員による総練習が行われました。今年は、フロア式からステージ式に変わり、証書授与はステージ上で行われます。本番さながらの凛とした子どもたちの動きが見られ、今から本番に期待がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)の給食

麦ご飯
牛乳
チキンカレー
むき枝豆とコーンのソテー
福神漬
洋梨ゼリー

清水小学校自慢のカレーです。6年生にとっては最後の清水小カレーです(^^♪
卒業してもこの味を忘れないでいてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 流れる水の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏のような陽気の中、五年生が理科「流れる水の働き」の学習のために黄瀬川へ。
浸食、運搬、堆積作用を実際に見て、気付くことがたくさんありました。

ラストバイキング給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後のバイキング給食です。「6年間で1番食べるぞ!」気合いを入れて会場に向かっていました。帰りにはおなかをさすりながら教室へ戻る子どもたち。
「いっぱい食べた?」と聞くと「もう食べられない〜」少し苦しそうでした。
卒業前、思い出に残る一日になりました。

3月14日(水) 6年生バイキング給食

6年生は、清水小学校生活6回目の、そして最後のバイキング給食でした。
栄養バランスを考えながら、マナーを守りながら、きれいに取り分け、楽しい会話と共に食事を楽しみました。
もうすぐ卒業を迎える6年生。清水小学校での給食が思い出に残ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎこぎこクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はのこぎりと釘打ちの学習をしています。
自分の指を打たないように慎重に釘打ちをしています。
木を組み立てることの難しさを感じ、
「大工さんてすごいんだな。」と実感していました。

卒業おめでとうの会

町内支援学級の『卒業おめでとうの会』が西小学校で開かれました。
小6と中3の卒業生と一緒にゲームを楽しんだり、卒業生に手作りの品物をプレゼントしたりしました。卒業生は、在校生に立派な態度でお礼の言葉を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室会食 最終回

 今日は、昨日欠席だった2組の友だち1人と3組の友だち6人が訪問してくれました。終始笑顔と笑い声が絶えませんでした。

2組 占部 洸希・・・夢は「小説家」。本を読むのが大好きです。読み手から、書き手になりたいと思うようになりました。 どんな小説を書くか楽しみですね。

3組 居山 一歩生・・・夢は「看護師」。お兄ちゃんが入院したときの看護師さんの姿に感動。自分もなりたいと思いました。 命を預かる仕事です。頑張ってくださいね。

カスタニエダ クラウディア・・・夢は「イラストレーター」。絵を描くことが大好き。今も時間があると描いています。 夢が叶うといいですね。楽しみにしています。

棹山 小羽・・・夢は「ネイリスト」。小さな世界に夢を描けるのが楽しい。 頑張ってください。なれるといいね。

田中 亜琉真・・・夢は「アディダスの社員」。会社がしっかりしていて、社員に割引券がもらえるとのこと。超具体的な夢ですね。就職できるといいですね。

長崎 史誠・・・夢は「民間航空パイロット又は陸上自衛隊員」。さあ、どっちになるか。将来が楽しみですね。どちらも大変な仕事です。頑張ってください。

山崎 佑月・・・夢は「JRの駅員さん」。お父さんの仕事に憧れています。頑張ってなってください。命を預かる大切な仕事。頑張ってね。

 今日が最後の訪問となりました。一人一人が、夢を持って、中学に羽ばたいて欲しいと思います。子どもたちの人生は、自分のためにあるのですから。成長の過程で、目指す夢が変わろうとも、一人一人が、人生の主人公となって、輝いてくれることを期待しています。
 卒業式が楽しみです。きっと心に残る式となるでしょう。
 
画像1 画像1

校長室会食14

 今日は、6年2組のお友達5人が訪問してくれました。

新井 悠斗・・・夢は「国家公務員」。どんな仕事に就くかはこれから考えます。国民のために働く仕事に憧れる。 頑張ってください。なれるといいですね。

及川 健太・・・夢は「大工」。家を建てる仕事を通して、みんなを幸せにしたい。技術がものを言う世界です。しっかり修行して腕のいい大工になってください。

根本 那菜果・・・夢は「美容師」。髪の毛を自分の腕できれいに仕上げたり、ヘアースタイルでみんなを幸せにしたい。 頑張ってください。期待しています。

三ツ木 陽音・・・夢は「Jリーガー」。チームは決めていませんが、プロサッカーの世界に入りたい。 夢は大きく。世界に通用する選手を目指せ。

望月 夏希・・・夢は「薬剤師」。化学が好きなので、薬の勉強をして、病気の人を助けたい。 大変な仕事ですが、なれるといいね。頑張って。

  みんな、立派な夢を持っています。中学、高校、大学と進学しながら、夢を具体的なものにしていくのですね。いよいよ明日が最後のグループです。楽しみです。

画像1 画像1

6年生クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間お世話になった学校に恩返しをするように、6年生が学校を丁寧に清掃してくれました。特別教室の掃除はいつもできないところまで細かく清掃し、学校中ぴかぴかになりました。子どもたちの感謝の気持ちが伝わる活動になりました。

校長室会食13

 今日は6年1組4名のお友達とくすのき学級の6年生2名が来てくれました。
将来の夢について、元気いっぱい語ってくれました。

山口 龍一郎・・・夢は「警察官」。国民の生命財産を守る大切な仕事です。大変だけど頑張ってください。期待しています。

山田 純平・・・夢は「建築士」。災害に強い家を建てて、防災に役立ちたいとのこと。建築士の免許を取るのは大変だけど、頑張ってください。是非、地震に強い家を作ってね。期待しているよ。

山本 啓太・・・夢は「薬剤師」。親戚が薬剤師。その影響で興味を持ちました。大学は6年間などいろいろ調べています。頑張ってください。期待しています。

山本 努・・・夢は「ゲームデザイナー」。ゲームに登場するキャラクターを作る仕事。
かわいいキャラクターや面白いキャラクターを作って、楽しいゲームを開発してくださ。

渡邊 楓太・・・夢は「寿司職人」。知人が寿司職人。家の人と寿司屋に出かけカウンターで食べるそうです。本格的ですね。美味しい寿司が握れるようになるためには、修行が必要ですね。頑張って美味しいお寿司が握れるようになろう。期待しています。

内海 蓮音・・・夢は「警察官」。卒業文集でも警察官と書きました。犯罪を防ぐ、そんな警察官になってください。期待しています。

落合 美咲・・・夢は「パティシエール」。ケーキやお菓子が大好きな美咲さん。自分で作った美味しいケーキで、人を喜ばせてね。期待しているよ。
画像1 画像1

2月28日(水)5年生バイキング給食

5年生のバイキング給食でした。
ほとんどの子が5回目のバイキング給食ということで、料理選び、盛り付け、おかわり、片付け…など、全てがスムーズに進んでいきました。
あっという間に完食。さすが、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はつらつ縄跳び!

 火曜のくすのきタイムは縄跳び。全校でポップコーンに挑戦です。腿上げ跳び、前振り跳びなどが織り込まれ、最後まで縄に引っかからずに跳び続けるのは至難の業。がんばれいずみっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

高野先生よろしくお願いします

 療養中の野崎先生に替わり、4年1組の担任として昨日から赴任された高野万里子先生の紹介がありました。長年清水町内の小学校に勤務され、お子様も本校に通われていたということです。短い間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

新しい道路ができました

 清水小学校の子どもたちが安全に登校できるようにと、新しい町道が開通しました。
歩行者専用として作られ、子どもたちの通学路として利用されます。
 町長さんをはじめ、議員さん、区長さん、そして1年生の子どもたちが参加して、開通のテープカットが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544