最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:33
総数:270017
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

書写の時間(6年生)

「実りの秋」という文字を書写していました。
文字の大きさと配列、漢字とひら仮名の大きさに気をつけていました。
教室はとても静かで、手本をよく見て真剣に集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間(5年生)

文房具の言い方を知って、ペアになって相手のペンケースの中の物をインタビュー形式で聞き合い、会話を楽しんでいました。新しく赴任されたココ先生ともすっかり打ち解けている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)の給食 クラスの様子

サバの南蛮漬けのおかわり権を巡ってのジャンケン大会、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)の給食 調理風景

麦ご飯
牛乳
サバの南蛮漬け
キャベツと油揚げの煮浸し
じゃがいもと玉葱の味噌汁

葱をたっぷり使った南蛮だれを作り、揚げたサバにかけました。酢と一味唐辛子と葱の風味がサバの臭みを和らげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくの時間(4年生)

「働くって何だろう?」という授業を行っていました。
約17000種類の職業がある中で、子どもたちはそれぞれに興味のある職業や知っている職業の名前を発表していました。そして、その職業に就くにはどうしたら良いかを考え、「今できることは」「その仕事はどんなことを実際に行うのか」など「知ること=調べること」を次回の授業で行うそうです。
画像1 画像1

図工の時間(3年生)

「クミクミックス」というダンボールを組み合わせてつなげてみようという授業を行っていました。夢中で取り組んでおり、立体になるおもしろさを楽しんでいました。ランドセルや迷路、ビルのような建物?ペン立て?など。切った物をどんどん切り込みに刺して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食

麦ご飯
牛乳
鶏肉のごま味噌焼き
小松菜としめじの和風炒め
豆腐のすまし汁

3年2組の教室では、全員正しい食器の置き方ができています。正しく食器を置くことができると、食べやすく、美しく食事ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)の給食 調理風景

「鶏肉のごま味噌焼き」をオーブンでこんがり焼きました。
「小松菜としめじの和風炒め」は、小松菜を下茹でし、冷却機で一気に冷ましたものを炒めました。色がきれいで、食感も残る仕上がりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(3年生)

秋晴れの中、ドッチボールラリーを行っていました。
4人グループになり、ボールを続けて投げられるよう挑戦していました。何度も行ううちに回数も伸びていました。
体力アップコンテストに向けてがんばっているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間(くすのきの子どもたち)

パプリカを元気よく踊っていました。
リズムに合わせて、からだ全体を使って楽しそうに行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(6年生)

バレーボールを行っていました。
まずは、ボールを受け止めるのに腕のどの部分にあてるのかなどを確認をして、相手に返せるように練習をしていました。
後半はチームで作戦をたてて、試合形式で行っていました。グループで行うことはやはりチームワークが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)の給食

角型食パン
いちごジャム
牛乳
かぼちゃコロッケ
キャベツときゅうりのサラダ
トマトスープ

トマトスープの野菜は調理員さんが包丁で丁寧にサイコロ状に切りました。料理によって切り方を変えています。気付いてくれているかな?
食パンにジャムで顔を描きました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間(5年生)

新しい先生のことや友達のことを知ろうという授業が行われていました。
やはりまずは「自己紹介」ですね。
クラスの5人に、My name〜,I Like〜,I Can〜のインタビューを行い、そのあと先生の紹介をしてもらいました。英語を聞き取る力「リスニング力」もつくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の時間(4年生)

水害から地域を守るという内容で授業が行われていました。
先生から「狩野川で大雨が発生!となったとき、どのような情報でみんなは知るかな?」と聞かれ、考えていました。地域の放送やTV、ラジオ、消防車や役場のパトロールの警報など、いろいろと意見を出してみんなで防災について考える授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間(2年生)

お話の絵「花咲かじいさん」の作品作りの続きを行っていました。
おじいさんの着物やつぎはぎなどの部分を色塗りをしていました。色が塗られるとさらに表情豊かな作品になり、子どもたちも楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)の給食

バーガーパン
牛乳
太刀魚のフライ
トマトソース
コンソメスープ

1年3組ではどの子も上手に「フィッシュバーガー」を組み立てておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)の給食 調理風景

太刀魚フライ…中心温度を計測して、十分な加熱ができているか確かめます
トマトソース…ぶなしめじを炒めてでてきた水分を飛ばし、旨味を凝縮します
コンソメスープ…玉葱をじっくり炒めてスープにコクを出します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)の給食

中華めん
牛乳
味噌ラーメンスープ
揚げ餃子
チンゲン菜の中華炒め

学校のラーメンスープには野菜がたっぷり入っています。
1年2組の給食当番さん、配膳が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)の給食

麦ご飯
牛乳
焼き塩鮭
切り干し大根の煮物
お魚豆乳団子の味噌汁

和食の献立でした。1年1組では切り干し大根のおかわりに列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき合宿の中止について

保護者様
お世話になっております。
さて、今週末に計画されていたくすのき合宿ですが、先のメールでもお知らせしましたように、清水小でインフルエンザや発熱による欠席児童が増えてきている状況を考え、残念ですが、実行委員会として明日からのくすのき合宿の中止を決定いたしました。
入念な準備を進めてきた中で、児童も楽しみにしていた活動でしたが、何卒、御理解くださいますようにお願いいたします。
なお、参加費につきましては、返金の方向で検討していますが、すでに購入しているものもあるため、詳細につきましては、後日お知らせします。

以上、よろしくお願いいたします。
清水小学校PTA くすのき合宿実行委員会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544