最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:37
総数:271097
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

カーニバル その9(閉会式)

無事に閉会式です。各学年の代表の子から感想を言っていただきました。そして校長先生からも一人一人が頑張った力がこの大きな行事を大成功に導いたね。と大変誉めてくださいました。実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!そしてありがとう!スローガンの「かがやけ太陽の宝石」がいっぱいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その8

「時間が止まればいいのにー!」
1年生が言っていて、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その7

タブレットを上手に活用している店もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その6

感染症対策、入場制限・・・日々の生活の中から、子供たちはしっかりと情報を得ているなと感心します。たいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その5

あっという間に時間が過ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その4

いろいろなお店があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その3

おもてなしも上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その2

2年ぶりのカーニバルがいよいよ始まりました。
おうちの方を招待できないのは残念ですが、その分子供たちが楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバル その1(開会式)

今年は新型コロナウィルス感染対策として、リモートでの開会式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼうさいマップ 完成!

完成しました!

大成功で終わったくすのき合宿2021でした☆
画像1 画像1

完成が近づいてきました!

いよいよ、仕上げに入ります。
みんなで1文字ずつ、タイトルも分担して書きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

清水町オリジナルの防災カルタ

こちらはカルタ。なんと、清水町オリジナルのものがあるのをご存じでしたか?
町民のみなさんから募集をした読み札、地区とお名前が書かれています。

こうやってみんなで防災意識の高めていくのも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災トランプ

地図の書き込みを待っている間に、少しレクリエーション。
防災の情報がたくさん書かれている「防災トランプ」で七並べ。

楽しみながら、学べていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことをまとめると・・・

午後はいよいよ、探検して見つけたことを地図にまとめていきます。

撮ってきた写真を貼ったり、AEDやコンビニを色シールで示したり。
調べてきたことが、どんどん地図に書きこまれていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはんは、災害非常食!

それぞれ家庭から持ってきた災害非常食を食べてみます。
写真で撮って、感想もタブレットに載せて共有しました。
いろいろな非常食がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検中!

AEDは、どこにおいてあるのかな?
防災機能の備わったジュースの自動販売機って??

探してみると、発見がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき合宿2021 〜ぼうさい探検隊〜

今日は天気もよく、とても穏やかな日です。
しかし、地震などはいつ起こるかわかりません。

今年のPTAくすのき合宿は、自分たちの住む地域を防災の視点で見てみようという新たな試みです。インフルエンザやコロナの影響で、2年間中止となってしまっていたこのくすのき合宿。日帰りではありますが、3年ぶりの開催となりました。

地区ごと3つのグループに分かれて『ぼうさい探検隊』を結成。タブレットで下調べをしたあと、実際に探検をして確かめ、マップにまとめる、という流れです。

先ほど下調べを終え、わくわくしながら出発しました。
さぁ、どんな発見があるかな? 帰ってくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の時間(4年生)

オリジナルのパフェを作るために、まずはフルーツの名前を覚えながらビンゴゲームをしたり、お店屋さん側とお客さん側になってフルーツを買う会話に挑戦していました。ALTのレイチ先生のお店はトッピング屋さんです。一人一人の会話をしっかり聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーニバルの準備の様子(2年生)

明日のカーニバルに向けて予行練習をしていました。受付係、案内係、お客さん役などにわかれて本番もばっちりになるように頑張っていました。2年生も初めてのカーニバルです。みんなで楽しいカーニバルにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間(3年生)

二等辺三角形と正三角形の角について学んでいました。今までは辺についてでしたが、角に着目してどのようになっているだろうと紙を切ったり、折ったりして実際に確認しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544