最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:37
総数:271100
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

図工の時間(2年生)

紙版画を行っていました。模様が出るように、型紙にインクをしっかりつけて、画用紙に置きます。押さえてこすって「上手にできたかな?」と先生と一緒に見ながら作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の時間(1年生)

明日のカーニバルの練習と準備をしていました。受付係やお客さん役になってみたり、自分の係を一生懸命行っていました。明日のカーニバルをみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の日・だしのうまみを味わって食べよう(11月24日)

<献立>
・ごはん
・牛乳
・さわらのさいきょうやき
・ごぼうのしぐれに
・とうふとわかめのすましじる
・スイートポテト

11月24日は(いいにほんしょく)の「和食の日」です。
和食の基本は「だし」です!かつお節、こんぶ、さば節など給食でも汁物や煮物などに使っています。今日は、すまし汁にて豊かなだしの香りとうま味を感じながらいただきました。ほっとする味ですね。
11月もあとわずか。もうすぐ12月「冬の期」です。これから寒さが本格的になります。しっかり食べて身体をあたためて体調に気をつけながら、元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎からの風景(富士山と紅葉)

すっきりとした秋空の中、真っ白な雪がつもった富士山がきれいに見えました。校内の木々も紅葉してとてもきれいです。明日はいよいよカーニバル!みんなががんばったことが虹色にかがやいて、笑顔の花火が咲くように成功させたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間(6年生)

ウォーミングアップとして校歌を歌っていました。さすが6年生! 三番までばっちりでした。そのあと「風を切って」の曲調をいかして合奏ができるように、グループで楽器を決めて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間(2年生)

「ごあいさつ、ごあいさつ」の授業を行っていました。
いろいろなあいさつがあることや本文を読んで感じたこと、思ったことを発表していました。クラス全員が発表ができて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日・ふるさと給食(11月18日)

<献立>
・みどり米入りごはん
・牛乳
・ワカサギのカリカリフライ
・そくせきづけ
・じゃがいものみそそぼろに

清水町の特産品である緑米の新米をいただきました。緑米はもち米で、甘みがあり亜鉛やマグネシウムが豊富なお米です。プチプチ、もちもちしてとてもおいしかったです。
そくせきづけのだいこんはシャキシャキ、ワカサギの衣がパリパリ、じゃがいもはホクホクとろとろしてました。食材によってさまざまな楽しい食感を味わいました。
地域の旬の食べ物がいただけることに感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくの時間(6年生)

カーニバルに向けて準備をしていました。クラスみんなで相談しながら、CM作りをしたり、各担当の作業をがんばっていました。
「残り1週間!」6年生らしい学びを取り入れた催し物になりそうなので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(4年生)

面積の広さについて学んでいました。20個のブロックを使った正方形と長方形のどれが一番広いだろうかの問題を解いていました。
かけ算を使うやり方とマスを数えるやり方など、いろいろな解き方があることを画面を見ながら理解して学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 さきたま古墳

最後の見学場所、さきたま古墳です。最後までみんなで元気に見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 日光江戸村

二日目、江戸村での活動が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 日光江戸村

満喫してます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 日光江戸村

江戸村でしかできない体験!ここでもたくさんの思い出を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 日光江戸村

さぁ2日目のスタートは、江戸の世界へタイムスリップです。
こういうときにノリがいいのも、清水小の子たちの素敵なところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目スタートしました!

2日目のスタートもみんなとても元気でした。ホテルを出発して、これから江戸村です。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

全員、元気に2日目がスタートです。
今日も楽しむぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテルに到着しました

6年生は無事にホテルに到着しました。少し休憩してから、この後みんなのお楽しみのご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
ガイドさんに説明をしてもらいながら、世界遺産の見学です。

修学旅行 日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東照宮到着です。ガイドさんによる説明が始まりました。

修学旅行 豪快な華厳の滝

きれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544