最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:108
総数:270260
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

入学説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、4月に入学する児童の保護者の皆様を対象に入学説明会を行いました。
まず、沼津警察署の交通安全指導員の方による「旗振り講習会」を実施した後、校長挨拶、入学に向けた準備、学校のきまり、保健室・給食室・事務室からと、各担当からの説明がありました。最後に、地区ごとに集まり、下校グループ決めを行いました。
終始和やかな雰囲気で会を進めることができました。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次回の御来校は、2月末の学用品の引取になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。2月には、子供たちによる見学も計画されています。
4月に新1年生が入学してくることを楽しみにしております。

Letters from Boston【6年生 文通交流】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、6年生はアメリカ・ボストンの学校の子供たちから1人1人手紙を受け取りました。学年主任の先生のネットワークで、先方の学校と繋がり、子供同士がペンパルとして交流する取組です。
まず「〜へ」という個人名が入った1人1人宛の手紙が渡されました。筆記体もあったり、見慣れない単語もあったりと、読むのに苦労しながらも、子供たちはとても嬉しそうです。しばしの読み解く時間の後、1人1人への手紙を、先生が翻訳した日本語の手紙が配られました。これで、内容が理解でき、子供たちの嬉しさも、倍増している様子です。
今回受け取った手紙への返事を書く活動をしていくそうです。高学年の英語では「書く」活動も含まれますが、よい実践練習になりますね。異文化に暮らす子供たちとの交流を是非楽しんでほしいと思います。

もしも、掃除中に地震が発生したら【避難訓練】

元日の能登半島地震は、まだ記憶に新しく、改めまして、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
今日は掃除中(子供たちが校内各所に所在)に地震が発生した想定での避難訓練を実施しました。予告有り、事前・事後指導も行う訓練です。掃除開始後10分後に放送が入り、その場で身を守るための一次避難、揺れがおさまってからのグランドへの2次避難を訓練しました。
1次避難では高学年の子が、低学年の子に避難の仕方をアドバイスする姿もあったそうです。グランドへの2次避難でも素早く、無駄話なく避難できました。
地震はいつ、どこで発生するか、わかりません。様々なケースを想定して、子供たちも我々学校側も、「命を守る行動」に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(1月23日)

4年生の授業の様子です。
1組は、掃除中の地震避難訓練後のふり返りとして、Padlet(オンライン掲示板アプリ) を使って意見の共有を行っていました。項目ごとに、自分の意見を瞬時に仲間と共有することができます。使い慣れており、普段からツールの1つとして使っていることがわかります。
2組は、国語で冬の短歌・俳句を詠み、お互いに鑑賞し合う活動をしています。友だちの詠み方のいいところを見つけ、自分の作品作りにいかしていこうとするものです。直接的な表現が多い句が多く、読んでいて思わず笑みがこぼれそうになります。
3組は、図工で、木版画の作品の裏側に絵の具で色をつけて仕上げていく工程に取り組んでいました。淡い色が、とてもきれいに写ります。どの子も集中して、作品作りに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語からとびだした!給食♪【学校給食週間Day2】

今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、やきしおさば、はくさいのこんぶあえ、インドに

です。物語からとびだした給食、今日は『おいしい給食』という物語に出てくる「インド煮」です。栃木県鹿沼市の学校給食センターで1970年代に考案され、今でも愛されているメニューとのことです。この物語はドラマ化(市川隼人さん主演)もされ、その中にも登場します。カレー粉にケチャップが入っているのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニスラケットでティーボール【3年生 体育】

3年生は体育でティーボールに取り組んでいます。
ティーボールは、その名の通り、ティーにボールを乗せて、通常は野球のバットで打つのですが、子供にとっては意外と難しいものです。そのための工夫として、テニスラケットをバット代わりに使って練習していました。これなら確実にボールに当たり、子供たちも打つ楽しさを味わうことができます。
ベースボール型の球技、昔はよく、空き地でカラーバットとゴムボールで野球(遊び)をしたものですが、今はそんな風景を見ることもなくなりましたね。ルールの確認をしながら、子供たちは楽しそうにプレイしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

物語からとびだした!給食♪【学校給食週間Day1】

今日の献立は、

ソフトめん、ぎゅうにゅう、ミートボールソース、やさいとツナのソテー、てづくりスイートポテト

です。1月24日から30日までは、国が定めた「全国学校給食週間」です。それにちちなんで、清水小では今日から29日までの5日間「物語からとびだした給食」として、楽しみながら給食を食べてもらう取組を行います。
今日の物語は『わんわん物語』と『Little Sweet Potato』からのミートボールソースとスイートポテトです。
手作りスイートポテトは、その名の通り、調理員さんが一つ一つ手間をかけ、型に入れ焼いたものです。これからどんなメニューが登場するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作成に向けての調査【6年生 家庭科】

6年生は、卒業式まで残り2ヶ月を切りました。
今日は家庭科「クリーン大作戦」として、学校内で綺麗にしたい箇所を調べ、掃除の方法を考えるようです。話を聞くと、どこの学校でも6年生が卒業を前に行う学校清掃作業も兼ねているとのこと。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを表す活動として、たくさんの思い出をふり返りながら、取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールメイキングの練習【2年生 学活】

画像1 画像1
世の中では、学校のルール作りに子供たちも参画させていこうという動きが出ています。

2年生の教室をのぞくと、まさに自分たちのルール作りの練習をしていました。司会の2人の児童が前に出て、みんなの意見を聞きながら、学校での過ごし方についてのルール案の確認をしています。先生は、後ろで温かな眼差しで、静かにその様子を見守ります。
自分たちで決めたルールなら、自分たちで守っていこうとする意識が芽生えますよね。こうしたルールメイキングの経験は、今後ますます大切になっていくと思います。

今日のこんだて(1月19日)【食育の日・ふるさと給食】

今日の献立は、

みどりまいいりごはん、ぎゅうにゅう、きびなごのカリカリあげ、やさいのごまみそあえ、しぞ〜かおでん

です。今日は19日、食育の日・ふるさと給食ということで、県内産の食材やメニューがふんだんに使われました。緑米は久米田の田んぼで作られたもので、年3回提供される最後ということで今日は緑米の割合が多く、もちもちプチプチ感が更にアップ。静岡おでんは、しっかり「だし粉」もまぶされ、地元産の黒はんぺんや大根も使った本格派でした。

画像1 画像1

たくさんの「ありがとう」を【1年生 道徳】

1年生の道徳の学びです。今日の主題は「感謝」です。
まず、6年生に「ありがとうカード」を書いたときの気持ちを想起しながら、日頃、他にお世話になっている人のことを皆で出し合います。
その後は、自分が「ありがとうカード」を贈りたい人を選んで、感謝の気持ちを書いていきます。相手のことを思い浮かべて、一生懸命に、心を込めて書いている姿が微笑ましいです。相手は、自分の家族だったり、クラスの仲間だったり、様々です。
何人かの書いたものを発表した後に、担任から「ありがとうの反対の言葉って知ってる?」と問われ、1年生らしい「つぶやき」が、たくさん聞かれます。「当たり前」という言葉が紹介されると、ちょっと難しそうな顔で、その意味を考えていました。
学級の雰囲気が温かく、安心して学び合っている様子が、よく伝わってくる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の成長を感じます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目は、1年1組で教職員の研修のための授業公開が行われた関係で、2組と3組は自習となっていました。途中、その様子を見に行ってみました。どちらの教室でも、与えられた課題や、それが終わった子は、お絵かきや読書など、自分で考えて、静かに過ごしていました。また高学年の子が読むような本を読書をしている子もちらほらいて、驚きました。
落ち着いて自習する姿を見て、1年生の成長を感じずにはいられませんでした。

自分たちにできることを考え行動し続ける【5年生 総合】

5年生が総合学習で取り組んでいるSDGsについて、先月、町役場に5年生だけで集めたペットボトルキャップを贈呈し、二酸化炭素の排出量が削減されたポリ袋にリサイクルしてもらった話題を御紹介しました。今度は、その取組を全校に広げ、もう一度役場に届けたいと、今日の昼の放送で、5年生から呼びかけを行いました。5年生の教室の前には、回収用の箱も用意されていました。
来週から毎週水曜日に、各教室を回って、キャップ回収を行うようです。このように、よりよい世界を作るために、自分たちができることを考え、実際の行動に移し、一回限りの取組でなく、継続した取組を行おうとする姿は、本当に立派だと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総務部会が開催されました

18日(木)夜、今年度最後の総務部会が開催され、令和5年度および令和6年度の総務部の皆さんにお集まりいただきました。
まず学校から、来年度のグランドデザインや主な行事予定の説明があった後に、参加者の自己紹介と今年度のPTA活動内容についての紹介が、各専門部からありました。それを受けて、令和6年度のメンバーで役割分担が行われ、会長および副会長、各専門部長等の候補(正式には新年度の総会での承認を受けての決定となります)が和やかに決まりました。その後、各担当ごとに、現担当からの引き継ぎが行われました。
次回は令和6年度の理事の皆様にお集まりいただき、顔合わせと新年度の活動計画の方向性を確認していくことになります。現メンバーの皆様は、1年間大変お疲れさまでした。新メンバーの皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日4年生を対象に学校医の丸山和男先生をお招きし、子供達の生活アンケートをもとに生活習慣についてお話していただきました。
正しい食事、正しい睡眠、「○○しすぎない」を意識した生活の大切さを真剣な表情で聞いていました。

今日のこんだて(1月18日)

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、ぎゅうにゅう、チンジャオロース、にくだんごとはるさめのスープ、いちごとみかんのゼリー

です。今日は中華メニューです。チンジャオロースはよい味付けで、ご飯のお供にぴったりです。また中華スープも、肉団子にしっかりと味付けされ、チンゲンザイなど具だくさんで栄養も満点です。

本日の教材園開放【日常風景】

今日の昼休みは、教材園開放の日でした。今日もたくさんの子供たちが遊びに来ています。
人工池の水を堰き止めているブロックを外したり、戻したりして、湧き間に放流する水の量が変化する様子を遊びながら見ている子供がいました。こういう遊びも、子供心をくすぐりますね。また、その人工池にいくつかの種類の魚がいる様子を、じっと見つめる子もいます。構造的に、どこからやってきたのか、確かに不思議です。また、ある子は「清水小の中で、この教材園が一番好きな場所です」と嬉しそうに話す子もいました。学校の中に、自分のお気に入りの場所があるって、とてもステキなことだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の所属クラブを決めよう【異年齢での学び】

画像1 画像1
清水小では年8回計画されているクラブ活動。今年度の活動は12月で終了し、来年度のクラブの内容を考える時期になりました。事前に、子供たちから今年度のふり返りと併せて、次年度新しく作ってみたいクラブの希望を募り、それをまとめたものが2階中央廊下に張り出されています。子供たちはこれを見て、来年度自分が所属するクラブを考えていきます。

歴史クラブや物語クラブといった「渋めの」クラブ名も並んでいます。自分が入ってみたいクラブを考えるのは、きっとワクワクするひとときとなると思います。

冬のいきものを見つけよう【教材園での学び】

朝晩は空気が冷たいですが、日中は比較的過ごしやすくなりました。

今日、2年生は生活科の学びで、教材園にきていました。テーマは「冬のいきものをみつけよう」で、植物でも虫や水生生物でも、見つけたものをスケッチし、その特徴を記録していきます。出かける前に先生から「冬なので、見つけるのが難しいかもしれないれど」と説明がありましたが、「冬には生き物の活動が停滞する」ことを知るのも学びです。
それでも、子供たちは思い思いに観察するものを決めて、熱心に記録していました。限られた時間ながら、青空の下で、マイナスイオンを浴びながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(1月17日)

今日の献立は、

メロンパン、ぎゅうにゅう、たらのレモンソースがけ、かいそうサラダ、クリームシチュー

今朝からの、子供たちの話題の中心はこのメロンパンだったのかもしれません。給食でメロンパンが出てくるのは、貴重ですね。他のおいしい副菜とも相俟って、幸せな時間となりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544