最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:37
総数:271078
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

今日の授業から(5月8日)

 3年生の教室をのぞいてみました。
 1組は、授業のすきま時間を使って自己紹介カードを作っていました。自分が好きなものを書くようで、「ユーチューブ(アルファベットで)どう書きますか?」との質問が。『13歳のハローワーク公式サイト』の4月度の人気職業ランキングでもYouTuberは第1位、小学生にもYouTubeの人気は健在ですね。
 2組と3組は音楽の時間でした。2組では歌の個人テストでしょうか、きれいな歌声が聞こえてきて、周りの仲間はそれを静かに見守っていました。一人で歌うのはとても勇気がいると思いますが、とても立派でした。3組は、授業がはじまると、先生のピアノ合図ですっと立ち上がり、『にじ』を歌い始めます。楽しい音楽のなかにも、しっかりとけじめが感じられる学習態度で感心しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のこんだて(5月8日)

画像1 画像1
今日から、毎日の給食の献立紹介を再開していきます。
今日の献立は、

ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、みそラーメンスープ、あげぎょうざ、もやしとほうれんそうのナムル、ぶどうゼリー

でした。子供たちもラーメンは大好きですね。

今日の授業から(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークの狭間の気持のよい日です。
 2年生は、9日に行う予定の「学校探検(1年生に学校を案内)」に向けたリハーサルをしていました(左)。小さなグループに分かれ、「ここは職員室だね!」と楽しそうに確認していました。当日はきっと、立派なお兄さん、お姉さん役をつとめることでしょう。
 くすのきの教室(中)では、1年生が数の学習をしていました。ワークを使いながら、時に先生の応援をもらい、上手に数字を書いていました。先生とのやりとりに笑顔がこぼれています。
 音楽室では、6年生が、合奏「ラバース・コンチェルト」の練習です(右)。各パートに分かれ、一生懸命に練習をしていました。ある子が「できるようになりました!」と誇らしげに教えてくれました。各パートを合わせた合奏が楽しみですね。
 各学年とも、運動会に向けた練習もはじまっています。皆さん、よい連休をお過ごしください。
 

 

清水小自慢の教材園を見学

 清水小の自慢「教材園」(日本三大清流の1つとされる柿田川が校舎のすぐそばを流れているため、児童が学びにいかせるようにPTAが整備した親水スペース)に1年生が見学に行きました。今日は天気がよく、澄んだ水もさらに美しく見えます。1年生の眼はするどく「きれいなお水!」「カニがいるよ!」「何か白いものが流れてきた!」と、すぐにたくさんの発見をしていきます。もう少しすると、蛍も飛び交うそうです。こんなにも美しい空間が学校にある。清水小の大きな自慢の場所です。
画像1 画像1 画像2 画像2

CBTで質問紙調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、全国学力学習状況調査のうち、4月18日に国語と算数の調査を受けました。今日は、残りの「質問紙調査」を、タブレットを使って受けていました。
 質問紙調査では、学校での授業や家庭での学習・読書といった学習に関すること(取り組み方や学習方法など)、一人一人の関心や意欲、生活習慣に関することなど、たくさんの質問に答えていきます。テストではないので、時々、近くの友達と小声で相談しながら、取り組んでいました。
 現在は、小学校では、この質問紙調査のみCBT(Computer Based Testing)化されつつありますが、近い将来、学習調査もCBT化していく計画もあるようです。時代も変わっていきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544