最新更新日:2024/05/08 | |
本日:18
昨日:108 総数:270215 |
SDG's発表会【5年生 総合】17の目標の中から、自分の興味あるものを選んで、1年間かけて、調べたり、生活の中で「自分ができること」を実践したりした内容を発表していました。その方法も、ロイロノートのスライドであったり、ポスターや紙芝居にしたり、中には踊りにして発表する子もいたようです。また実際に、古着をリサイクルして作ったものを見せながら発表する子もいました。どの発表も、しっかりした内容で感心しました。 「発表・発信」は、総合学習の学びでの最後の段階になります。ここから更に新たな疑問や興味をもち、新たな探究のサイクルを深めていけるといいですね。 朝の読み聞かせが再開です!前回も感じましたが、子供たちは、読み聞かせが大好きですね。今日も、話の世界に浸りながら、子供らしい反応も見せて、キラキラした目でお話を聞いていました。 ボランティアの皆様、これから、どうぞ宜しくお願いいたします。 今日のこんだて(2月1日)
今日の献立は、
ごはん、ぎゅうにゅう、えいようまんてん☆ひじきたまごそぼろ、ねっこやさいのごまキムチじる です。今日のメニューもネーミングが興味をそそります。そぼろは、ひじきたっぷりで確かに栄養満点ですね。キムチ汁も「ごま」が加わることで、マイルド&コクがでて、おいしくいただきました。 今日のこんだて(1月31日)
今日の献立は、
よこわりまるがたパン、だいずコロッケ、ゆでキャベツ、スライスチーズ、ぎゅうにゅう、ラビオリいりトマトスープ です。今日は、提供されたものをバンズに挟んで「コロッケパン」の出来上がりです。かぶりつくには大きな口を開けないといけなかったかもしれません(笑)。ラビオリ入りのトマトスープなんて、お洒落ですね。 今年度最後の授業参観【くすのき】
くすのきの様子です。
今日は、たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。それぞれ、自分のお子さんの「ナイスシーン」を、お家で、是非言葉にして伝えていただけると、子供たちの大きな励みになると思います。本日の参観会を「褒める」材料として、お使いいただければ幸いです。 今年度最後の授業参観【6年生】
6年生です。
今年度最後の授業参観【5年生】
5年生です。
今年度最後の授業参観【4年生その2】
4年生の、もう2つのクラスです。
今年度最後の授業参観【4年生その1】
4年生は、少人数で算数の授業でした。4クラスに分かれての実施です。
今年度最後の授業参観【3年生】
3年生です。2組は担任の先生がお休みで、別日での実施となりました。今日は図書室で自習です。
今年度最後の授業参観【2年生】
2年生です。
今年度最後の授業参観【1年生】
今日は今年度最後の授業参観および学級でした。
詳細の説明は省かせていただき、全クラスのお写真のみご紹介してまいります。まずは、1年生です。 今日の授業から3【3年生・6年生】
3年生は、先月訪れた幼魚水族館で学んできたことをレポートにまとめていました。タブレットを横に置いて、わからない事を調べながらまとめる様子から、タブレットの活用が日常使いになっていると感じました。
6年生は、先週受け取ったアメリカの友だちからの手紙への返事を書く準備をしていました。日本語でまず文章を考え、翻訳アプリを使って、英文に直していくのでしょうか。AIの性能は日進月歩とはいえ、人の目によるチェックも必要です。ALTのチェックも受けながら、立派な英語の手紙を作っていました。これも、タブレットがあってこそできる作業です。 今日の授業から2【5年生 算数】クラスによって、やり方は異なります。グループで自分たちで進め、先生はサポート役のやり方、先生が黒板を使って、子供たちとやり取りしながら皆で考えるやり方、様々です。 単元の内容は割合。5年生の算数では、鬼門とも言える難しいところです。「定価の○%引きはいくらか」など生活に直結するものなのですが、子供たちにとっては、言葉からのイメージがわきにくいようです。 内容は難しいですが、どのクラスからも、雰囲気よく楽しそうに学んでいる様子は伝わってきました。 今日の授業から1【4年生】
今日の4年生の授業の様子です。
1組は、明日の授業参観で発表するプレゼンの練習をしていました。お家の人の前で、緊張せずに、成長した姿を見てもらえるといいですね。 2組は、音楽で嵐の『カイト』を歌っていました。声の出し方が美しい響く声で、高学年の歌声のように聞こえ、驚きました。日頃からの練習の成果がうかがえます。 3組は、図工・木版画の作品の相互鑑賞をしていました。どの作品も、とてもきれいに仕上がっていました。明日御来校される方は、是非ご覧ください。 今日のこんだて(1月30日)
今日の献立は、
ごはん、ぎゅうにゅう、さけのみそマヨネーズやき、やさいのいそかあえ、いもだんごじる です。鮭の「味噌とマヨネーズ」ソースのコンビネーションが絶妙でした。磯香和えも、海苔の風味がおいしさを引き立て、団子汁のスープもコクがあって、とてもいいお味でした。 ひと足お先にお披露目!【大谷翔平選手グローブ】
メジャーリーグ・大谷翔平選手から全国の全小学校にグローブが寄贈された話が、メディアで取り上げられたかと思います。清水小にも先日届いて、まずは子供たちに回覧するべく、準備を進めています。今日3年生体育でのティーボールの授業の後、担当の先生が、ちょっとひと足早くグローブを借りて、子供たちに紹介していました。
今日の授業のふり返りの中で、先生が「大谷選手は、どんな風に使ってほしくて、これを贈ってくれたと思う」と問いかけると、「みんな仲良く」「協力して」と子供たちの反応があります。次回が最後のティーボールとのことで、その心構えを考える、よい教材にしていました。実際に手に持って触るのは、教室での回覧まで、お預けです。 大谷選手の日常の行動や立居振る舞いからも、たくさん学ぶことがありそうですね。「野球しようぜ!」 物語からとびだした!給食♪【学校給食週間Day5】
今日の献立は、
ごはん、ぎゅうにゅう、きゅうしょくしつとくせいカレー、ブロッコリーとコーンのサラダ、てづくりフルーツゼリー です。学校給食週間企画・「物語からとびだした給食シリーズ」最終回の今日は『給食室のいちにち』という物語です。この本は普段入ることが難しい給食室を、調理員さんたちの努力や工夫にも触れながら紹介していくお話です。教室では、栄養士さんが調理中に撮った写真を、ロイロノートで見られるようにしました。「てづくり」ゼリーも、一つ一つ手作業で作っていくのですね。ごちそうさまでした。 午後からは、教員の学びの時間でした【授業研究会】
子供たちが下校した午後からは、午前の授業参観を受けての授業研究会をもちました。
グループに分かれて、その時間の子供たちの学びを見取りながら、子供を理解する力を高めていこうとするものです。それぞれの「子供の見方」を持ち寄り、子供「観」を磨いていきます。議論は尽きず、時間があっという間に過ぎていきました。 後半は、嶋野先生から総合学習の授業づくりについてのお話をうかがいました。文部科学省で生活科や総合学習の教科調査官や視学官を歴任された嶋野先生のお話では、現代に求められる資質・能力にも触れていただき、とても参考になるものばかりでした。 毎回書かせていただきますが、教員の研修は、何より子供たちの学びに還元するために行うものです。今日の学びも、明日からの子供たちとの学びにいかしていきたいと思います。 道徳の授業も公開しました【授業研究会】
4時間目には、1年2組と4年2組の道徳の授業を、嶋野先生に参観いただきました。
1年生は友情・信頼が主題の「ともだちを たすけた ゾウたち」、4年生は善悪の判断が主題の「近道」という教材を扱った授業でした。 どちらの授業でも、子供たちが安心できる環境で学び、それぞれの主題について一生懸命考え、友だちと伝え合おうとしている姿を、午後からの職員研修の中で、嶋野先生に褒めていただきました。 日頃から、しっかり学びに向かう姿勢や態度を、担任や仲間たちとしっかり築いてきていることがうかがえる時間となりました。 |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |